矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

London School のミニ同窓会になりました。

2010-09-15 01:13:07 | プライベート
数日前にアフリカのザンビアという国から一時帰国した友人で国際プロジェクトをしている方を囲んだ会があり、お伺いしました。

会でご一緒した方のうち2名が、偶然、同じLondon Schoolの同窓であることが判明し、偶然にもミニ同窓会 Alumniになりました。

偶然にも集まった人たち全員が女性で、とてもユニークな経歴の持ち主が多く、とても共感しました。

ご両親も転勤族で、医師になってからもアフリカ、アジア諸国などの途上国での支援プロジェクトに長くかかわっていらっしゃる同い年の方。

国際会議にしょっちゅう出席している友人で、日本で今年熱中症の患者さんがたくさんいたという話題で、自分も実はアンコールワットで熱中症になった、という方。

お子さんを連れながら、ご家族ともども、国際的なプロジェクトで世界を飛び回っている方。この方が今回帰国され、”囲む会”になりました。やっぱり、お味噌とか大福とか、日本の味が恋しいので、お土産に持ってきてもらうことも多いそうです。

本当に皆さん、志が高く、グローバルな視点や人種も文化も宗教も、地理的な環境もさまざまな人たちのなかで生活した経験が豊富なので、お話していて私はとてもワクワクしました!

Glasgowから帰国して数日ですが、「自分が自分でいられる瞬間」がどういうものか、かなり自分でも明確に認識できるようになりました。

人種やことばや文化が違うひとたちとごちゃまぜのなかでいるのが、やっぱり、私は一番自然な感じがしています。

それにしても、いつか、念願のアンコールワットを見に行ってみたいです!