高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

北海道自然学校視察ツアー2日目(10/7)

2014-10-11 00:01:18 | プログラム 研修、講演等

大沼ふるさとの森自然学校を訪問。 

ここは、JR北海道と協働した企業CSRの自然学校が体験活動と地域交流活動を行い、森づくり、馬の飼育など農場が別組織で運営された活動現場です。 ねおすの出身者のキャンプネームが、みやもっちゃん(あもん)、もんきぃ、みすたー、ビルマ(NOTSから)、菊ちゃん、Qちゃんがコアメンバーとして活躍しています。 宿泊施設は貨車を改造した大部屋と福島の子ども達への保養プログラム「福島キッズ」の受け入れのために作った仮設の宿泊ロッジがあります。

お昼は大沼牛飯弁当をいただきました。

そして、放牧されたばん馬を森の中に探しにゆき、馬搬活動を体験。

ちょうど滞在していた、空中で伐木(枝)をする空師の特殊伐採も見学。 遊びでないツリークライミングの妙技と道具を見せて頂き、体験もしました。


特大のしいたけも発見。


食べさせて頂くお礼に、ほだ木の整理もチームワークよろしく展開。


夜は、ジンギスカンに焚き火を囲み、過ごしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃えろアタック | トップ | 北海道自然学校視察ツアー3日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プログラム 研修、講演等」カテゴリの最新記事