高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

ありがとう

2005-11-23 18:22:29 | 日記
札幌シティガイドのフォローアップ研修・コミュニケーションスキルアップをテーマに28人の方々へ実施。私よりも先輩方が多いながらも、終始なごやかに、笑いがたくさんあるワークショップ(参加体験型学習)を展開しました。

キーワードは、自己認識、自己理解、自己受容、そして 共感、他者理解、洞察力、社会的スキル・・ 初対面の方と向かい合ってお話したり、一言に心を込めて表現したり、トランプや演劇の表現力トレーニングの手法を入れたりしながら、一日を過ごしました。

「こんなに笑ったのは久しぶりだなあ」と嬉しがっている感想も聞かれました。
自分以外の人と過ごす、心地のよい「時」が作れたかな・・・。
その様子を見て、嬉しがっている私でした。

ガイドするって、知識を伝達するだけではなく、心地よい時間と空間をガイドという手法で提供することだと、思う。

シティガイドさんや自然案内人にとって、大切なことは・・・、
案内が終わったあとで、お客様から喜ばれる、「ありがとう」と言われて嬉しいと感じる・・
のではなくて・・・、

喜んでいる、ハッピーになっているお客様の様子を見て、
自分が「嬉しい、幸せだ」と感じれるか、
だと思います。

と・・・
精進を重ねたいもんです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールウエイズ・・・泣けた... | トップ | 年の瀬へ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事