高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

新学期

2007-04-13 07:06:12 | 日記
今週より新学期が始まっていますが、AIK&HRK&IDUは、二人の男の子と一緒に5人の5,6年の複式学級、担任は八田先生(女性)。NTKは、男の子3人、女の子5人の3,4年の複式学級、担任は田中先生(女性)です。

◆複式学級
2学年の授業を進める先生はすごいもんです。2つのことを同時進行させるわけですからね。片方に解説しているときは、もう一方はやってみる。また、一方に解説するときは、片方がやってみる・・

◆PTA総会
白井川地区への私の初デビューでもある、子ども会とPTAの総会にそれぞれ出席。その後歓送迎会。今までのPTA会議に比べると3,4倍の人(子ども会会議は小中合同なので30人くらい)がいるので、意見も活発に出ます。借りてきた猫のようにしていました。 

懇親会は、意外にも? たくさん飲む人はおらず、やや賑やかになるも、ほんと懇談会のように過ぎてゆきました。

◆今日は3回も学校へ
朝の送迎、自転車の安全学習のために自転車を運び、夜はPTA総会

◆合同研修
遠くは道東川湯、大雪山、登別、札幌が集まり総勢21名による研修会が午後から始まりました。全員が集合するのは、年に一回あるかないかだけ。貴重な2日間です。各地で様々な仕事を展開しているのですが、その「基調」の微調整のため、改めて、NPOとしての「理念=ミッション」の確認作業。

今後3年間、力を入れてゆきたい 子ども事業とエコツアー事業の方向性の確認。
その後は、ディレクター、コーディネイターとして成長するためにも、今の自分を自己評価するワークシートへの書き込み。

夜は懇親会。私はPTA総会でしたので、BNBにお迎えしてもらって後半戦に参加。こちらは盛り上がっておりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜会議 | トップ | 今朝は雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしてます。 (TM)
2007-04-13 18:57:39
ごぶさたしております。今年のGWも、オープンスクールにSNOとともに参加します。楽しみです。

どうぞよろしくおねがいします。

株価があがろうが、さがろうが、
おてんとさまは毎日地球をてらし、
外には風が吹いています。
ありがたく、うれしいことであります
返信する
お待ちしています (takagy)
2007-04-15 00:07:12
去年のゴールデンウィークから1年たちましたね。 早いモンです。  SNOにもTMさんにもお会いすることを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事