高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

今朝は雪

2007-04-14 09:17:10 | 日記
今朝は、雪が降っています。

春の湿った雪ですが、校庭は真っ白になっていますが、テレビでは桜の名所の中継をやっています。 お天道さまは、ほんのちょっとの地球の丸みの違いで光の角度を変え、冷たい寒流の海は春を遠ざけているようです。

子ども達は、MMUとBNBに連れられて歌才のブナ林へでかけました。春の散策路整備を兼ねた、子ども参加型の町のイベントなのですが、雪が降っているので集合してすぐ解散かなあ・・。

◆研修会二日目
総勢21名の研修2日目。午後の野外研修は中止となり、ディレクター・コーディネイターを目標とするために、その基礎力ともいえる「コメント力」をテーマに、自己評価、他己評価の繰り返しをしました。
「すっきりとしましたぁ!」と目標をつかんだスタッフもいましたが・・、
混沌とした人もいたかな・・・。



◆斧を手に入れる
町内の金物店が閉店するとのことで、その在庫処分的なお値段で、薪割り斧を手に入れました。プログラムで他人の斧を折ってしまい、弁償状態で自前の斧を貸したままになっていたので、ちょっと嬉しい出来事でした。 

土佐の斧で、良いものです。 斧は使い方次第では、女性でも折ってしまうことがあります。折れた斧は、それこそ年季の入ったものでしたが、柄にヒビが見えるようなものではなく、折れる直前まで男性陣が、薪を叩き割っていたのです。

大切に使います・・・、が割るほど大きな薪材がない・・・。

◆カニゲット
MRKさんが、ひとり一ぱい以上当たる毛がにをゲット。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新学期 | トップ | 開戦 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい犬ですか? (あかんち’かか)
2007-04-14 17:52:36
テルさんが抱いているのは・・・?ドンとガラも写ってて素敵な写真ですね。
娘Aもコメントを載せたいと言ってましたので、よろしくお願いします。余計なことは書きませんが、結構疲れているらしく、いびきがスゴイ!!
担任は、マジックのマギー司郎に話し方も雰囲気も似てて笑っちゃいました。
廃校のTVは未だ放映されず、VTRもまだです。仙台では配給はないのかも・・・
返信する
札幌も (うえちゃん。)
2007-04-14 19:00:15
今朝は札幌も雪でした。寒いです。
大学生も新学期が始まりました。4年目の春は今までになくウキウキ感の薄い春となっています。何か楽しいことはないかしら。

スタッフ研修会お疲れ様です。
このままでも「すごい人たち」だと思ってますけど、研修会を経て「もっとすごい人たち」になったんでしょうね。この向上心、やっぱりすごいなぁ。
返信する
春は・・・ (takagy)
2007-04-14 23:47:42
肌寒い春ですよね。 畑師匠のOさんの予想は当たりました。雪の少ない年は、冷夏だという通説もあるので、これからどうなるのかしらん・・??  ANCの住所はTV局は知ってるんでしょうか? 

うえちゃん、あの話は動きそうですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事