高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

染め物講習会

2008-09-13 10:37:43 | プログラム

今週末の自然学校の活動は「染物」 蘭越在住の染物家・桐山久美子さんをゲスト講師に朝から釜炊きがはじまっています。

草木染めなので、シソ、タマネギの皮、桑の葉、セイダカアワダチソウ、クルミの実で今日はトライしています。秋の一日・・日差しを浴びながら ゆったいとした時間の中で遊んでいます。

      グツグツと大釜で煮ております。

      

私、昨夜の不節制な帰り方がたたってか、やや不調なり・・・。直接参加しないで、遠巻きに時々のぞいております。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若手の研修 | トップ | 機織り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞き違い… (よしみつ)
2008-09-13 14:10:34
バイタリティーと…
腹イテェ~…
全然違う意味ですが
聞き間違える事があります。

バイタリティーと…ハライテェー…
似てます。
人の繋がりって素晴らしい事ですね。
色んな知識がある物です。
素材や、その地での生活や向上心…
昔は、森の恩恵や、海の幸など色々と工夫して保存食にしてました。餅等は、つきたてを「びろーん」と引っ張って「伸びる伸びる…」
「きな粉ちょ~だぁ~い」とか
「砂糖醤油だぁ~」とか
勿論美味しいのですが…わざわざ「乾燥」させて「食べたい時」に「おかき」にしてました。

「染め物も生活の智慧」ですね。

それにしても「米問題」どうなってんでしょう
変な方向に染まってる日本…アホな政治家の言い訳…米文化を継承出来ないバカ官僚。

日本の首相…選挙権…「国民には投票権がないんですよね」…おかしな国だなぁ~

どうしてみんな疑問を持たないんだろう…

話は変わりますが、賛助会員の登録を済ませました。微力ながら(超微力ながら)応援させて下さい。
返信する
お久しぶりです (リン)
2008-09-13 15:36:22
どうも。リンです。
今回のぶな森、あたしの後輩が行ったみたいですね。
たかぎぃ、まりこさん、ごあいさつありがとうございます。
あたしもいきたかったなぁ。
もしかしたら冬休みに北海道にいけるかもしれないので、もしいけたら黒松内によるかもしれません。
そのときは宜しくお願いします。
そうそう、昨年あたしが行ったドイツキャンプ
の冊子が出来上がったので、送りますね。
見てください。
それでは、また今度。

東京のリンからでした。
返信する
Unknown (takagy)
2008-09-13 18:38:44
RINちゃん こんばんは。久しぶりです。この夏は何をしてたの? こちらに来た時はぜひ顔を見せてくださいね。 冊子も待ってます。

***
本日の講習は、いまひとつ体調というか、テンション不足なので・・、参加者のお子さん・幼児さんを相手に過ごしています。マツボックリボールやMRKさんカートで遊んだりし、草抜きしていても付きつ離れずしてくれる2歳の女の子と四歳の男の子。 ジィさんやってます。

60歳になったら、takagyを改名して、
HAJY(ハジィ) と Mahba(マアバ) にすることにするかな・・。
返信する
ありがとうございます。 (takagy)
2008-09-13 18:49:40
よしみつ様

賛助会員の登録ありがとうございます。改めて、よろしくお願い致します。
返信する
えっと・・・ (リン)
2008-09-13 20:10:32
クラブの合宿が二回もあって(二個入ってるから)そっちにいってました。
後、私の家の仕事のボランティアを一週間したりとか公園清掃のボランティアとか・・・。
手術とか見ました。平気だったよ
まあ、とにかく忙しくて暑くて暑くて暑い夏休みでした。(しつこい!!!)
母と妹たちは北海道いって涼しかったって。
いいなぁ~×100000(だからしつこい!!!)
・・・来年こそ北海道で夏をすごしたいなぁ・・・。
でも学校もあるし・・・。


中学生って大変だなぁ・・・。(今頃?!)



はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・。



まあ、頑張ってますよ。



またよろしくお願いしますね。




東京が暑くて暑くてたまらないリンからでした。
返信する

コメントを投稿

プログラム」カテゴリの最新記事