高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

若手の研修

2008-09-13 00:50:12 | プログラム

札幌市の区役所、新採用半年を過ぎた職員研修の一日。市民協働、市民と行政の垣根を低くしてゆこうということが、段々と行政の姿勢となりつつあります。そんな中で、社会人1年目の若手に、コミュニケーショントレーングともなるゲーム感覚の活動、問題の抽出と課題の整理の仕方、マネージメント、マーケティングの入門的なワークショップを展開しました。

私の実の子ども達と同じ位の年代を相手にしているのですが、私の心持も以前に比べてずいぶんと自然体になり、彼等と話をするのもとても楽になっている自分を感じています。 なによりも、私も研修を楽しみながら、若い皆さんと過ごせることに嬉しさも感じます。

***
3泊の出張でしたが、1週間くらいでかけた感じがしてます。大雪山自然学校では、SNYと布団を並べたひと泊目、二泊目は外の芝生で野宿。昨日は宿でした。
今晩の帰りは、夜9時頃に猛烈に眠くなり・・・羊蹄山の麓で車のシートを倒して寝ましたが、寝袋もなく、寒くて目が覚めたので、がんばって先ほど帰って来ました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる視線 | トップ | 染め物講習会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい ()
2008-09-13 00:56:42
takagyさんはいろいろなことをやっているんですね。腰を大事になさってください。
返信する
Unknown (takagy)
2008-09-14 23:17:00
どうもありがとうございます。
腰は気をつけています。 今日・・なりゆきから 裏のトドマツを登ってしまいました。 軽快に登れないですが、まあ登れました。 これは性(さが)ですね。
返信する

コメントを投稿

プログラム」カテゴリの最新記事