◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「消去され他のだ」って?

2023-07-23 09:50:07 | 言葉についてあれこれ
                                  消えたのだ

 「300枚以上あった小林のインスタグラムから、大量に写真が消去され他のだ」は「gooいまトピランキング」の要約(2021/6/20 8:05)で、記事のほうは問題なし。随分おばかなミスですが、書いているときに何かあったのか、なぜこうなったのか、不思議でたまらないのだ ( ̄_ ̄)。
 「モスクワのムゼオン芸術公園にある銅像の目が超リアル」(2022/8/12 BuzzFeed Japan)という説明の写真がどう見ても石像! 「sphinx statue」「彫像」「スフィンクス像」です。なぜ銅像だと思った? 随分いいかげんですが、仕事として記事を書いているんじゃないの?
 「誕生日にこのケーキが職場に届いた。宛名は母でした」(2022/8/13 BuzzFeed Japan)という説明の写真を見たら「It's my 25th birthday today.My mom had this cake sent to me at work!」でしたが、誰が翻訳した? 「宛名」ではなく「宛て名」、でも、「宛て名」ではなく「送り主」でしょ!
 「おしえて!四千頭身」の番組表(2022/9/24)、「育てが良い人だけが知っているマナー」って( ̄д ̄)! 次の週もそのままでしたが、「育ちがいい人」でしょ。「その場で医療スタッフによる死亡が確認され」(2022/10/14 5:00 Techinsight)って、医療スタッフのせいで死んだ? いやいや、「医療スタッフにより」でしょ <(`^´)>。
 「契約者ご本人ではなく、その家族からのご指が多い(中略)いざ買って帰ったら『使えない』とか』請求が高い』とか言われることが(中略)苦悩している様子も伺えます(中略)合わせて話を聞いてみました」(2022/11/24 17:05 ITmedia Mobile)って( ̄д ̄)!
 「契約者ご本人ではなく、その家族からのご指摘が多い(中略)いざ買って帰ったら『使えない』とか『請求額が高い』とか言われることが(中略)苦悩している様子もうかがえます(中略)併せて話を聞いてみました」です。「併せて」を知らない人はけっこういますね。
 「判断能力が低下している向けのサービス(中略)認知症による物盗られ妄想の背景には、記憶力の低下により不安・戸惑いを感じることも原因のひとつ。(中略)兆候をみかけたら、地域包括支援センターへの相談や病院への受診をおすすめします」(2022/11/27 17:02 現代ビジネス)って( ̄д ̄)!
 「判断能力が低下している人向けのサービス(中略)認知症による物盗られ妄想の原因の一つは、記憶力の低下により不安・戸惑いを感じることです。(中略)兆候を見掛けたら、地域包括支援センターへの相談や病院で受診することをお勧めします」でしょ。
 「gooいまトピライフ」の要約(2022/11/29 9:00)に「店内での飲食およびカップルでの別れ話はご遠慮ください」という文があり、「カップルの」だろうと思ったら、下の方に写真があって、そこに写った貼り紙は「店内でのご飲食及びカップルの別れ話はご遠慮ください」でした ┐( ̄д ̄)г。
 「電車通勤しているということにして社有車で通勤釣れば通勤定期代が丸儲けなのでは…??」は「gooいまトピライフ」の要約(2022/11/29 7:20)、「gooいまトピ」(2022/11/28 23:15)で紹介したツイートは「電車通勤してるということにして社有車で通勤すれば通勤定期代が丸儲けなのでは…??」。
 なのに、その記事の見出しは「会社には電車通勤してることにして社用車で通勤すれば」で、記事本文は「電車通勤しているということにして社有車で通勤釣れば通勤定期代が丸儲けなのでは…??(中略)コメントを添え登校すると」って、いつもながら随分いいかげんですね <( ̄д ̄)>。
 まず、「社有車」は会社が所有者で、「社用車」は、会社の業務や移動に使うけれど会社所有とは限らない、全く同じではないのです。「電車通勤しているということにして社有車で通勤すれば通勤定期代が丸もうけなのでは…??(中略)コメントを添え投稿すると」ですね、多分( ̄_ ̄)。
 「『自分は引っかからないだろうと正直思っていた』と話すのはIT企業で働く20代の会社員Aさんは“だまされた”一人だ」(2022/11/30 17:57 +rkb)って( ̄д ̄)! 「『自分は引っ掛からないだろうと正直思っていた』と話す、IT企業で働く20代の会社員Aさんは“だまされた”一人だ」でしょ。
 「急増中のSNS『お金を配り』アカウントをRTした人の末路」という見出し、「以前にもましてTwitte上で(中略)フォロー&RT(リツート)」という記事(2022/12/6 8:47 bizSPA!フレッシュ)、「お金配り」でしょ、「以前にも増してTwitter上で(中略)フォロー&RT(リツイート)」でしょ。
 「空腹だった私は温かいお茶とおにぎりにむさぼりつきました」(2022/12/7 11:00 Jタウンネット)って、(むさぼる+むしゃぶりつく)÷2=むさぼりつく(~_~;? 「むさぼり食う」なんて書きたくないしね、「空腹だった私は、温かいお茶を飲み、おにぎりを無我夢中で食べました」かな。
 「自衛隊が夜通しで除雪作業にあたるも(中略)災害に対応に対して(中略)自治体の職人や予算が少なくなっていることや(中略)温かいスタジオから」(2022/12/22 8:00 New's Vision)は、記録的な大雪により、新潟県の国道8号と17号で大規模な車両立ち往生が発生したという話です。
 「夜通し」は「一晩中」という意味なので「で」は不要。職人? 公的機関の果たせる役割が小さくなっているということで「職員」ですね。「自衛隊が夜通し除雪作業に当たるも(中略)災害対応に関して(中略)自治体の職員や予算が少なくなっていることや(中略)暖かいスタジオから」でしょ。
 「身体に不自由で移動や家事は大変だったかもしれませんが(中略)脳梗塞で倒れてから『死をたい』と口に出すことも」(2022/12/28 16:37 現代ビジネス)って (゚д゚)。「体が不自由で」「死にたい」でしょ、こういう内容でお粗末な文章というのはありえない、なぜちゃんとチェックしない?
 「楽しく学ぶ!世界動画ニュース」(2023/6/3)で「洞窟に広がる満天の星空」「若者から大人気です」「石英という砂の成分が太陽光に反射して白く見える」と言った下平さやかアナ、テロップも同様。さらに「湖の出現と同時に魚も泳ぐ『どこから現れどこに消える』のか未解明」というテロップ。
 「洞窟に広がる満天の星」「若者に大人気です」「石英という砂の成分が太陽光を反射して白く見える」「湖の出現と同時に魚も泳ぐ『どこから現れどこに消えるのか』未解明」でしょ! アナウンサーもディレクターもおばかなのか( ̄_ ̄)!?
 「やましろアートマーケット」について調べようと加賀温泉郷の公式サイトを見たら「Yamahsiro アートマーケット」って? 「Instagram」を見たら「yamashiro.art」でしたが、日程については、10月7日(土)14:00~20:00/8日(日)10:00~16:00、その少し下に10月7日(土)13~19時/10月8日(日)9~15時って? それにしても暑い!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「唇の触感に爆笑」って? | トップ | 「猫も深い眠りの時に夢を見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事