◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

スーパー銭湯、続々オープン。

2007-03-11 12:02:49 | ハムスターあれこれ
 石川県では、クアハウスだのスーパー銭湯だのが増えているように思います。この前「田上(たがみ)しあわせの湯」がオープンしたと思ったら、今、大桑町(おおくわまち)では「大桑温泉、楽ちんの湯」の建設工事が進行中です。しあわせの湯には、珍しいエスキモーサウナ(冷たいサウナ)がありました。試す勇気がなくて入りませんでしたが、どんなんかなぁ~。逆に、普通の銭湯は減っていますが、私も、近所の銭湯を利用したのは水道管が凍って水が出なくなったときだけです。原油高も追い討ちをかけたのでしょうか、その銭湯も先日ついに廃業しました。
 能登町七見(のとちょうしちみ)にもクアハウスができたようです。「能登七見健康福祉の郷なごみ(のとしちみけんこうふくしのさとなごみ)」、海を望む露天風呂があるそうです。大人は、温泉が450円、プールが500円、温泉&プールが700円、プールはスイミングキャップ着用か、ふーん。私はクロールで泳ぐような体力はないので、平泳ぎや犬かきで10メートルとか、仰向けでぷかんと浮いて漂うとか、そんなところです。ふだんろくに運動もしていないのにしゃかりきになって泳ぐと疲れるだけですからね、ほどほどにちゃぷちゃぷして、全身の力を抜いて漂って、その後は露天風呂につかりながら海をながめる、いいですねぇ。
 たまに、どうしてもハムスターを洗わなければならなくなることがあります。お湯でハムを洗いながら、泳げるのかなー、試してみたいなーという誘惑にかられましたが、おぼれて呼吸器に水が入ったらまずいしなーと思い、やめました。洗っている間、ハムはというと、真剣な顔をして何とか手の上に上ろうとします。洗った後、ティッシュをいっぱい使ってふいて、ドライヤーを優しく当てて乾かす、これがまた大変なのです。ずっと暴れているからハムが疲れるのですよ、私は楽しいから平気ですけど。終わってハウスに戻すと一生懸命毛づくろいをします。
 写真は、すべて終わって、疲れてくたっとしているところです。洗ったりふいたりしているところを撮りたいなぁと思うのですが、実際、それどころではありません。暴れるハムにこちらも必死で、手早く、優しく、しっかりきれいにしようと一生懸命ですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「事実が明らかとなって」って? | トップ | よく見かける変換ミス、「意... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハムスターあれこれ」カテゴリの最新記事