中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

山の怪と海の怪

2015年12月15日 | 
 幽霊は日本では夏に出ますが、イギリスでは冬のようです。

 というわけで(何のわけ?)「山怪 山人が語る不思議な話」(田中康弘)を毎晩寝る前に少しずつベッドで読んで・・・怖かったあ!

 山や海は人間の領分ではないので、やっぱり畏怖してしまいますね。

 小学生のころ、従兄が教えてくれたお話しを(実話と言っていましたが。。。)ふと思い出しました。北海道でしか獲れないシシャモ(アイヌ語)という小さな魚にまつわる話です。

 ーー真冬に漁師たちがシシャモ漁へ行き、船が転覆してひとりの男だけが助かりました。すると毎晩、死んだ仲間たちが現れてこう囁くのです、「シシャモのいる海は冷たいよ、シシャモのいる海は寂しいよ」。くり返しくり返し、出てきて囁くのです、「シシャモのいる海は冷たいよ、シシャモのいる海は寂しいよ」。
 とうとう男は耐えきれず、シシャモのいる海に飛び込んで死んでしまいました。

 長い間、シシャモを見るとこの話を思い出して胸がぎゅっとなったものです。
 
 話変わって。
 竹中直人さん司会のラジオ番組「月夜の蟹」に出ました。ネットで視聴できますので、ちょこっと聴いてくださいまし。

http://midnightradiolife1.blog.jp/archives/1046416148.html


☆☆☆今後の講演予定

・2016年1月16日(土)2時~4時。NHK文化センター青山教室
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1096707.html

・2016年2月14日(日)2時~3時半。静岡県立美術館「風景画展」
http://spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/exhibition/kikaku/2015/05.php


☆最新刊「残酷な王と悲しみの王妃 2」(集英社)

残酷な王と悲しみの王妃2

☆『「絶筆」で人間を読む - 画家は最後に何を描いたか』(NHK出版新書)
 3刷になりました♪

「絶筆」で人間を読む―画家は最後に何を描いたか (NHK出版新書 469)

☆「中野京子と読み解く 名画の謎 対決篇」(文藝春秋)2刷になりました♪

中野京子と読み解く 名画の謎 対決篇
「青い日記帳」さんが紹介してくださいました。素敵な紹介で嬉しいです♪
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=4050

☆文藝春秋WEBサイトでは、短いですけどわたしのインタビュー記事も載りました。お読みくださいね!→http://hon.bunshun.jp/articles/-/3935


☆「名画の謎 ギリシャ神話篇」(文春文庫)

名画の謎 ギリシャ神話篇 (文春文庫)


☆「愛と裏切りの作曲家たち 」(光文社知恵の森文庫)

愛と裏切りの作曲家たち


☆「マンガ西洋美術史03」(美術出版)

マンガ西洋美術史03 「市民社会」を描いた画家」 ブリューゲル、フェルメール、ホガース、ミレー、ゴッホ



☆「マンガ西洋美術史02」(美術出版社)
マンガ西洋美術史02「宗教・神話」を描いた画家  ボッティチェリ、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ、ティツィアーノ、エル・グレコ、ルーベンス


☆「危険な世界史 運命の女篇」(角川文庫)

危険な世界史 運命の女篇 (角川文庫)

☆「マンガ西洋美術史01」監修(美術出版社)
マンガ西洋美術史01 「宮廷」を描いた画家 ベラスケス、ヴァン・ダイク、ゴヤ、ダヴィッド、ヴィジェ=ルブラン


☆「ヴァレンヌ逃亡」(文春文庫)
ヴァレンヌ逃亡 マリー・アントワネット 運命の24時間 (文春文庫 な 58-2)


☆「名画で読み解く ロマノフ家12の物語」(光文社新書)2刷になりました♪

名画で読み解く ロマノフ家 12の物語 (光文社新書)   

☆「印象派のすべて」(宝島社別冊ムック)
印象派のすべて (別冊宝島 2200)

☆「名画に見る 男のファッション」(角川書店)
名画に見る男のファッション (単行本)

☆「橋をめぐる物語」(河出書房)
中野京子が語る 橋をめぐる物語

☆「中野京子と読み解く 名画の謎 陰謀の歴史篇」(文藝春秋) 3刷になりました♪
中野京子と読み解く 名画の謎 陰謀の歴史篇

☆「残酷な王と悲しみの王妃」(集英社文庫)4刷になりました♪
残酷な王と悲しみの王妃 (集英社文庫)

☆「怖い絵」(角川文庫) 単行本に新しく書き下ろし2作を加え、全22作品です。7刷になりました♪
怖い絵  (角川文庫)

☆「はじめてのルーヴル」(集英社)2刷になりました♪
はじめてのルーヴル (集英社文芸単行本)

☆「名画の謎 旧約・新約聖書篇」(文藝春秋) 5刷になりました♪
中野京子と読み解く 名画の謎 旧約・新約聖書篇

☆「怖い絵 死と乙女篇」(角川文庫) 5刷になりました♪
怖い絵  死と乙女篇 (角川文庫)

☆最新刊「名画と読む/イエス・キリストの物語」(大和書房) 3刷になりました♪
名画と読むイエス・キリストの物語

☆「危険な世界史 運命の女篇」(角川書店) 2刷中。
危険な世界史 運命の女篇

☆「危険な世界史 血族結婚篇」(角川文庫)6刷になりました♪
危険な世界史 血族結婚篇 (角川文庫)

☆「怖い絵 泣く女篇」(角川文庫)~「怖い絵2」の文庫化~ 11刷になりました
怖い絵 泣く女篇 (角川文庫)

☆『中野京子と読み解く 名画の謎 ギリシャ神話篇』(文藝春秋) 6刷になりました♪
中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇


☆「印象派で「近代」を読む ~光のモネからゴッホの闇へ~」(NHK新書)5刷になりました♪
印象派で「近代」を読む―光のモネから、ゴッホの闇へ (NHK出版新書 350)

☆「『怖い絵』で人間を読む 」(NHK出版生活人新書) 12刷になりました♪
「怖い絵」で人間を読む 生活人新書


☆光文社新書「名画で読み解く ブルボン王朝12の物語」 6刷になりました♪
名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書)

☆「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書) 19刷になりました♪
名画で読み解く ロマノフ家 12の物語 (光文社新書)

☆「芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫)
芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫)

☆「おとなのためのオペラ入門」(講談社+α文庫) 2刷になりました♪
おとなのための「オペラ」入門 (講談社+α文庫)

☆「恐怖と愛の映画102」(文春文庫)
恐怖と愛の映画102 (文春文庫)

☆「歴史が語る 恋の嵐」(角川文庫)。「恋に死す」の文庫化版です。
歴史が語る 恋の嵐 (角川文庫)



☆以下の単行本は絶版としました。文庫本をお求めくださいまし~

☆「怖い絵」16刷中。怖い絵

☆「怖い絵2」、9刷中。 怖い絵2

☆「怖い絵3」 6刷中。 怖い絵3


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新連載「絵に見る 美貌のひと」 | トップ | 今年のこの一作は「セッション」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴィオです!)
2015-12-15 17:36:31
「山怪」、とっても面白そう!
...と、早速図書館の蔵書を調べましたら...
すでに予約が30数件...人気書籍だったのですね!
首を長くして待ってみます...!

そして...
中野先生っ!!
1/16のNHK文化センターさんでのご講演、
伺わせて頂きます...!
主人に休みをとってもらい、息子を託して、
楽しみに楽しみに参上致します...!
久方ぶりに、先生のお話が直接伺える!
...と思うと、今から気が高揚致しております...!
そして...本当に本当におこがましく、
図々しいこと、この上ないのですが...。
少しだけ、先生に伺いたいことがありまして...
もし、可能でいらっしゃいましたら、
手紙にしたため、お渡しすることは可能でしょうか...?

二年ほど前の、ファイザーさんご主催の時のように、
先生を囲んで、の催しなどがおありでしたら
とてもとても幸せなのですが、お忙しい中野先生で
いらっしゃるので、それは涙のみ、我慢致します...!
返信する
怖い (豆吉)
2015-12-15 20:34:02
やはり、イギリスでの幽霊シーズンは冬ですかー。初めてイギリスに行ったのが秋だったのですが、目的の街に夜に着いてすぐに思ったことが「こちらね幽霊シーズンはこれからだな」でした。
濃いオレンジ色の街灯と静かな街、すでに冷たくなっていた空気が、ホラー映画の導入っぽかったです。
シシャモの話、シンプルさが逆に怖い(-_-;)
返信する
Unknown (ヴィオさん&豆吉さん(kyoko))
2015-12-16 22:28:29
ヴィオさん
 お子さんが小さくて外出は大変と思いますのに、また講座にいらっしゃってくださるとのこと、嬉しいです♪ サイン会はあるので、お手紙はもちろん大丈夫ですが、お答えする内容が専門的で調べが必要なものでしたら、今はちょっと時間が足りないかも。。。

豆吉さん
 一説によると、日本の夏の幽霊は江戸歌舞伎からとのこと。夏は暑くて客入りが悪いので、幽霊ものを上演して少しでも涼しく感じてもらうとともにお客さんを増やそうとしたというのです。だから浴衣姿が多いのかな?
返信する
山は怖い (Hikaru)
2015-12-17 15:33:32
ブログ閲覧しました。
私も海よりも山のほうが怖いと思います。
中野京子さんにお願いがあるんですけど、
私の卒論をぜひ読んで、フィードバックをいただけないでしょうか。
卒論のテーマはイギリスのジャポニスムです。
返信する
Unknown (Hikaruさん(kyoko))
2015-12-17 20:14:48
 ご訪問ありがとうございます♪
 卒論ですが、それは指導教授におまかせしたほうがよろしいと思いますよ。
 書籍がたくさん送られてくる現状ですので、ちょっと今のわたしには読む時間がなさそうです。ごめんなさい。
返信する
何度も恐縮です...! (ヴィオです!)
2015-12-25 17:31:52
ご丁寧なご返信、本当に
ありがとうございます...!
手紙の件も、感謝の気持ちで一杯です、
ありがとうございます...!
内容は勿論、専門的なことは避けるように
致しますね...!
また、講座の日にサイン会を
なさるのでしょうか...?
その際に販売なさる書籍は、
近著の何冊か、になられるのでしょうか...?
楽しみでなりません!
持っているものであっても、また購入せねば!
...と思っております!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事