中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

『残酷な王と悲しみの王妃』

2010年10月05日 | 
 今日は新刊のお知らせです。

 『残酷な王と悲しみの王妃』(集英社)♪

 書店に出るのは10月26日とまだ先なのですが、21日(木)の朝日カルチャーセンターの講演では一足先にサイン付きでの販売ができることになりました。

 詳しくは朝日カルチャーのHP、あるいは「ベルばらkids」でも告知&申し込み手続していますのでごらんくださいませ。⇒ http://bbkids.cocolog-nifty.com/bbkids/2010/10/kids-aefa.html#more

 アマゾンにはまだ書影は出ていませんが、今回も「怖い絵」で担当くださったグラフィック・デザイナーの奥定氏がとお~ってもステキな表紙にしてくださいました。使用絵画はベラスケスの「ラス・メニーナス」。ちょっと傾けただけで、この絵はこんなふうに不穏な雰囲気を醸し出すのだと驚きです。そして「悲しみ」という文字が、まるで涙のしずくのように滴り落ちようとしているのです。

 肝心の中身ですが、これは集英社「レンザブロー」にて2年ほど連載していた「王妃たちの光と闇」に加筆訂正した歴史読物です。

 タイトルに聞き覚えのある方がいらっしゃるかも。以前、日経新聞「美の十選」で連載した「傲慢な王と悲しみの王妃」に重ねたのです。

 メアリー・スチュアート、マルガリータ・テレサ、イワン雷帝と7人の妃、ジョージ一世とゾフィア・ドロテア、ヘンリー八世とアン・ブーリンなどが登場します。楽しんでいただけますように!


☆最新刊 「『怖い絵』で人間を読む 」(NHK出版生活人新書) 5刷になりました♪
産経ニュース「話題の本」♪⇒ http://sankei.jp.msn.com/culture/books/100918/bks1009180748003-n1.htm
他に朝日新聞、赤旗、東京新聞、中日新聞の書評にとりあげられました。

「怖い絵」で人間を読む (生活人新書)

 (本書は今年の2月から3月にかけて、NHK教育テレビ「知る楽」で8回、後にNHK/BSで2回に再編集されて再放送された番組のテキストを、加筆・再編集して新書化したものです。絵の数はテキストよりだいぶ増やしました♪33点のカラー図版、10点のモノクロ図版)
 
☆光文社新書「名画で読み解く ブルボン王朝12の物語」3刷中。

「明大新聞」での、谷川かおる先生(仏文学者・美術評論家)のご紹介が載りました⇒
http://www.meiji.ac.jp/koho/meidaikouhou/20100801/r_book1.html
 
名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書 463) 


☆「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書)13刷中。

名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366)

☆「怖い絵」16刷中。

怖い絵

☆「怖い絵2」、9刷中。

怖い絵2

☆「怖い絵3」♪ シリーズ完結篇です。6刷中♪

怖い絵3


☆「危険な世界史」(角川書店) 4刷中。
危険な世界史

☆「恐怖と愛の映画102」(文春文庫)
 
 恐怖と愛の映画102 (文春文庫)

☆「おとなのためのオペラ入門」(講談社+α文庫)
おとなのための「オペラ」入門 (講談社+アルファ文庫 D 61-1)

☆「歴史が語る 恋の嵐」(角川文庫)。「恋に死す」の文庫化版です。

歴史が語る 恋の嵐 (角川文庫)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒と女と歌を愛さぬ者は…… | トップ | MET「ドンカルロ」来日! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです♪ (みるく)
2010-10-06 18:36:53
待ってました!新刊、楽しみです♪

図書館で借りて、「紙幣は語る」拝読しました。
一枚の紙幣にも、いろいろなエピソードがあるのですね!
読み応え十分でした。
返信する
講演会 (うさこママ)
2010-10-07 22:35:59
再来週に迫った講演会では、この1年間で親しんだマルガリータ王女とスペイン・ハプスブルク家の歴史を目の前で解説して頂ける、と楽しみにしていましたが、一般発売前にサイン入り新刊が手に入るとは思いがけないプレゼントの様で、より待ち遠しくなりました。「ハプスブルク家12の物語」を再読しておくと、より楽しめるかもしれませんね。
<ラス・メニーナス>が、どんな表紙になっているかも、興味津々です。
返信する
見てきました (トクちゃん)
2010-10-09 20:15:36
新刊、すごく楽しみです。
今日、映画「瞳の奥の秘密」見てきました。
胸にしみる本当に大人の映画です。
エンドロールの時も誰も席を立つ人がいなかったし、余韻に浸りながら雨の中を歩きました。
返信する
Unknown (みなさま(kyoko))
2010-10-11 20:06:56
みるくさん
 あれれ。だいぶ前にお返事書いたはずなのに消えてしまっていました。ちゃんとクリックしなかったのかな??
 紙幣の本、もう絶版なんですよ。読んでくださり、ありがとうございます♪
 
うさこママさん
 表紙、ほんとステキですよ!!きっと気に入ってもらえると思います。
 本は『怖い絵』より微妙に小型のソフトカバーです。

トクちゃんさん
 そうですよね。わたしも見に行った映画館で、誰もしばらく席を立ちませんでした。立てませんよね。。。
 
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事