1967年製作白黒映画「殺しの分け前/ポイントブランク」をDVD視聴。傑作アクションの誉れが高いので、一度は見ておかねばと急に思い立ったのだ。
ひどかった。なんじゃこりゃ。芸術めかしたアクション映画なのか。面白くな~い。というのが最初の感想。しかしところどころ、妙に目に焼き付く映像、そして耳に残ると音響があった(特に主人公が復讐する相手の家を目指して、リズミカルな靴音をたてて歩くシーン。これが長い。そしてその後の突発的アクション)。
その晩、眠れなかった。何か見落としている感じなのだ。気になる絵を見たときと似た感覚だ。あれこれ考えて、ようやく気付いた。これはデヴィッド・リンチの「マルホランドドライヴ」系列ではないか、と。
さっそく翌日もう一回、見直す。すると、ああ、そうだったのか、だからこんな動き、こんなセリフ、復讐を遂げた後も奪われた金に固執し、固執して見えたのに取り返すことなく闇にフェイドアウトしてゆくラストシーンだったのだ。めちゃくちゃ面白かった。見ている世界とは違う世界だったのだ。うわ~お。
こういう映画がすごく好きな私でござりまする。
というわけで私的どんでん返し映画ベスト10を勝手に発表。詳しく解説したいけれどもどうしてもネタばれになるのでポイントのみ。とにかくこういう映画は、白紙のまま見るほうが絶対面白い。ネタバレコメントなどを読んだあかつきには、楽しみ半減しますよ~
1位「マルホランドドライブ」(現実の自分と想像上の自分)
2位「アイデンティティ」(2つの出来事の交差点)
3位「シックスセンス」(見える人と見えていない人)
4位「女神の見えざる手」(この結果を選択した理由)
5位「アンノウン」(失われたもう一つの記憶)
6位「DATSUGOKU 脱獄」(彼はいたのか?)
7位「アザーズ」(霊媒師の存在)
8位「ミッション8ミニッツ」(主人公のリアル)
9位「アウェイク」(母の決断)
10位「殺しの分け前/ポイントブランク」
ちなみに日本映画のベスト3は
1位「鍵泥棒のメソッド」(殺し屋稼業の実態)
2位「イニシエーションラブ」(時系列のシャッフル)
3位「カメラを止めるな」(前半退屈させ、後半大盛り上がり)
☆☆講演予定
・2月23日(木・祝)1時半~3時 静岡市SBS学園『絵画を読むー子供が登場する作品』
http://www.sbsgakuen.com/Detail?gakuno=2&kikanno=218161
・3月11日(土)会員制の講演会
・4月8日(土)1時~2時半 朝日カルチャー新宿教室
・5月20日(土)新潟県見附市図書館
◎山田五郎さんとの美術ユーチューブ対談。
①「父の訓戒」というタイトルに騙されてはいけません。あっと驚く現実は?
https://www.youtube.com/watch?v=G-V6fRYKm68
②「集団肖像画」というより「割り勘肖像画」というべきオランダ式合理性。
https://www.youtube.com/watch?v=BObJ0Hlg89A
☆絶賛上映中のプラネタリウム「星と怖い神話」公式ページはこちら
https://planetarium.konicaminolta.jp/program/kowai_shinwa/
拙著一覧
◎ここ数年分の拙著画像が反映されなくなってしまいましたあ。。パソコンに弱い私。仕方がないので、タイトルと出版社のみ。
↓
☆最新刊『災厄の絵画史』(日経プレミア新書)2刷になりました♪
☆『名画の中で働く人々 ー 仕事で学ぶ西洋史』(集英社)3刷りになりました♪
☆『フェルメールとオランダ黄金時代』(文藝春秋)2刷になりました♪
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163915456
☆『展覧会の「怖い絵」』(角川文庫)
☆『運命の絵 もう逃れられない』(文春文庫)
☆『絵の中のモノ語り』(KADOKAWA)
☆「美貌のひと 2」(PHP新書) 2刷になりました🎵
☆『名画で読み解く プロイセン王家12の物語』(光文社新書)4刷になりました🎵
☆最新刊CD「怖いクラシック」(SHM-CD)
☆『異形のものたちー絵画のなかの「怪」を読む』(NHK新書)3刷になりました🎵
☆大人のための「怖いクラシックーオペラ篇」 (角川文庫)
☆「そして、すべては迷宮へ」 (文春文庫)
☆「運命の絵 なぜままならない」(文藝春秋)
☆「中野京子の 西洋奇譚」(中央公論新社) 2刷になりました🎵
☆「新 怖い絵」(角川文庫)3刷になりました🎵
☆「画家とモデル 宿命の出会い』(新潮社) 4刷になりました🎵
☆「運命の絵」(文春文庫)
☆『残酷な王と悲しみの王妃2』(集英社文庫)2刷になりました🎵
☆「もっと知りたい「怖い絵」展」(KADOKAWA)2刷になりました♪
☆「欲望の名画」(文春新書)3刷になりました🎵
☆「運命の絵 もう逃れられない」(文藝春秋) 2刷になりました🎵
☆「怖いへんないきものの絵」(幻冬舎)
☆「怖い橋の物語」(河出文庫)2刷になりました🎵
☆「名画の謎 対決篇」(文春文庫)3刷になりました🎵
☆「美貌のひと」(PHP新書) 9刷になりました🎵
☆「名画の謎 陰謀の歴史篇」(文春文庫) 4刷になりました🎵
☆アートギャラリー ヌード~かぐわしき夢」(集英社)
☆「別冊NHK100分de名著 読書の学校 中野京子 特別授業 『シンデレラ』 (教養・文化シリーズ) 2刷になりました🎵
☆「名画で読み解く イギリス王家12の物語」(光文社新書)12刷になりました🎵
☆『怖い絵のひみつ』(KADOKAWA) 4刷になりました🎵
☆『中野京子と読み解く運命の絵」(文藝春秋) 3刷になりました🎵
☆「新 怖い絵」(角川書店) 2刷になりました🎵
☆「名画と読むイエス・キリストの物語」(文春文庫)3刷になりました🎵
☆「美術品でたどる マリー・アントワネットの生涯」(NHK新書)
☆「名画の謎 旧約・新約聖書篇」(文春文庫)4刷になりました🎵
『弐代目 青い日記帳』さんがさっそく紹介してくださいました♪ 3月6日のページです。
http://bluediary2.jugem.jp/
☆「残酷な王と悲しみの王妃 2」(集英社)2刷になりました🎵
担当者さんが紹介してくれました♪
↓
http://renzaburo.jp/shinkan_list/temaemiso/151023_book01.html
☆『「絶筆」で人間を読む - 画家は最後に何を描いたか』(NHK出版新書)
5刷になりました♪
☆「中野京子と読み解く 名画の謎 対決篇」(文藝春秋)3刷になりました🎵
<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163903089/hanatumuhiton-22/ref=nosim/" name="amazletlink" target="_blank">
「青い日記帳」さんが紹介してくださいました。素敵な紹介で嬉しいです♪
→http://bluediary2.jugem.jp/?eid=4050
☆文藝春秋WEBサイトでは、短いですけどわたしのインタビュー記事も載りました。お読みくださいね!→http://hon.bunshun.jp/articles/-/3935
☆「名画の謎 ギリシャ神話篇」(文春文庫) 6刷になりました🎵
☆「愛と裏切りの作曲家たち 」(光文社知恵の森文庫)2刷りになりました🎵
☆「マンガ西洋美術史03」(美術出版)
☆「マンガ西洋美術史02」(美術出版社)
☆「危険な世界史 運命の女篇」(角川文庫) 16刷になりました。
☆「マンガ西洋美術史01」監修(美術出版社)
☆「ヴァレンヌ逃亡」(文春文庫)2刷になりました🎵
☆「名画で読み解く ロマノフ家12の物語」(光文社新書)12刷になりました♪
☆「名画に見る 男のファッション」(角川書店)
☆「橋をめぐる物語」(河出書房)
☆「中野京子と読み解く 名画の謎 陰謀の歴史篇」(文藝春秋) 3刷になりました♪
☆「残酷な王と悲しみの王妃」(集英社文庫)7刷になりました♪
☆「怖い絵」(角川文庫) 単行本に新しく書き下ろし2作を加え、全22作品です。
20刷になりました🎵
☆「はじめてのルーヴル」(集英社)3刷になりました🎵
☆「名画の謎 旧約・新約聖書篇」(文藝春秋) 5刷になりました🎵
☆「怖い絵 死と乙女篇」(角川文庫) 15刷になりました🎵
☆最新刊「名画と読む/イエス・キリストの物語」(大和書房) 3刷になりました🎵
☆「危険な世界史 運命の女篇」(角川文庫) 17刷になりました🎵
☆「危険な世界史 血族結婚篇」(角川文庫)25刷になりました🎵
☆「怖い絵 泣く女篇」(角川文庫)~「怖い絵2」の文庫化~ 22刷になりました🎵
☆『中野京子と読み解く 名画の謎 ギリシャ神話篇』(文藝春秋) 7刷になりました🎵
☆「印象派で「近代」を読む ~光のモネからゴッホの闇へ~」(NHK新書)9刷になりました♪
☆「『怖い絵』で人間を読む 」(NHK出版生活人新書) 18刷になりました🎵
☆光文社新書「名画で読み解く ブルボン王朝12の物語」14刷になりました♪
☆「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書) 32刷になりました🎵
☆「芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫)
2刷になりました🎵
☆「おとなのためのオペラ入門」(講談社+α文庫) 3刷になりました🎵
☆「恐怖と愛の映画102」(文春文庫)
☆「歴史が語る 恋の嵐」(角川文庫)。「恋に死す」の文庫化版。10刷になりました。
☆翻訳書;ツヴァイク「マリー・アントワネット(上)」(角川文庫)10刷
^^^^^^^^^^^^^^^^
☆以下の単行本は絶版としました。文庫本をお求めくださいまし~
☆「怖い絵」16刷。
☆「怖い絵2」、9刷。
☆「怖い絵3」 6刷。 https://www.asahiculture.jp/course/shinjuku/6950ee99-486d-
ひどかった。なんじゃこりゃ。芸術めかしたアクション映画なのか。面白くな~い。というのが最初の感想。しかしところどころ、妙に目に焼き付く映像、そして耳に残ると音響があった(特に主人公が復讐する相手の家を目指して、リズミカルな靴音をたてて歩くシーン。これが長い。そしてその後の突発的アクション)。
その晩、眠れなかった。何か見落としている感じなのだ。気になる絵を見たときと似た感覚だ。あれこれ考えて、ようやく気付いた。これはデヴィッド・リンチの「マルホランドドライヴ」系列ではないか、と。
さっそく翌日もう一回、見直す。すると、ああ、そうだったのか、だからこんな動き、こんなセリフ、復讐を遂げた後も奪われた金に固執し、固執して見えたのに取り返すことなく闇にフェイドアウトしてゆくラストシーンだったのだ。めちゃくちゃ面白かった。見ている世界とは違う世界だったのだ。うわ~お。
こういう映画がすごく好きな私でござりまする。
というわけで私的どんでん返し映画ベスト10を勝手に発表。詳しく解説したいけれどもどうしてもネタばれになるのでポイントのみ。とにかくこういう映画は、白紙のまま見るほうが絶対面白い。ネタバレコメントなどを読んだあかつきには、楽しみ半減しますよ~
1位「マルホランドドライブ」(現実の自分と想像上の自分)
2位「アイデンティティ」(2つの出来事の交差点)
3位「シックスセンス」(見える人と見えていない人)
4位「女神の見えざる手」(この結果を選択した理由)
5位「アンノウン」(失われたもう一つの記憶)
6位「DATSUGOKU 脱獄」(彼はいたのか?)
7位「アザーズ」(霊媒師の存在)
8位「ミッション8ミニッツ」(主人公のリアル)
9位「アウェイク」(母の決断)
10位「殺しの分け前/ポイントブランク」
ちなみに日本映画のベスト3は
1位「鍵泥棒のメソッド」(殺し屋稼業の実態)
2位「イニシエーションラブ」(時系列のシャッフル)
3位「カメラを止めるな」(前半退屈させ、後半大盛り上がり)
☆☆講演予定
・2月23日(木・祝)1時半~3時 静岡市SBS学園『絵画を読むー子供が登場する作品』
http://www.sbsgakuen.com/Detail?gakuno=2&kikanno=218161
・3月11日(土)会員制の講演会
・4月8日(土)1時~2時半 朝日カルチャー新宿教室
・5月20日(土)新潟県見附市図書館
◎山田五郎さんとの美術ユーチューブ対談。
①「父の訓戒」というタイトルに騙されてはいけません。あっと驚く現実は?
https://www.youtube.com/watch?v=G-V6fRYKm68
②「集団肖像画」というより「割り勘肖像画」というべきオランダ式合理性。
https://www.youtube.com/watch?v=BObJ0Hlg89A
☆絶賛上映中のプラネタリウム「星と怖い神話」公式ページはこちら
https://planetarium.konicaminolta.jp/program/kowai_shinwa/
拙著一覧
◎ここ数年分の拙著画像が反映されなくなってしまいましたあ。。パソコンに弱い私。仕方がないので、タイトルと出版社のみ。
↓
☆最新刊『災厄の絵画史』(日経プレミア新書)2刷になりました♪
☆『名画の中で働く人々 ー 仕事で学ぶ西洋史』(集英社)3刷りになりました♪
☆『フェルメールとオランダ黄金時代』(文藝春秋)2刷になりました♪
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163915456
☆『展覧会の「怖い絵」』(角川文庫)
☆『運命の絵 もう逃れられない』(文春文庫)
☆『絵の中のモノ語り』(KADOKAWA)
☆「美貌のひと 2」(PHP新書) 2刷になりました🎵
☆『名画で読み解く プロイセン王家12の物語』(光文社新書)4刷になりました🎵
☆最新刊CD「怖いクラシック」(SHM-CD)
☆『異形のものたちー絵画のなかの「怪」を読む』(NHK新書)3刷になりました🎵
☆大人のための「怖いクラシックーオペラ篇」 (角川文庫)
☆「そして、すべては迷宮へ」 (文春文庫)
☆「運命の絵 なぜままならない」(文藝春秋)
☆「中野京子の 西洋奇譚」(中央公論新社) 2刷になりました🎵
☆「新 怖い絵」(角川文庫)3刷になりました🎵
☆「画家とモデル 宿命の出会い』(新潮社) 4刷になりました🎵
☆「運命の絵」(文春文庫)
☆『残酷な王と悲しみの王妃2』(集英社文庫)2刷になりました🎵
☆「もっと知りたい「怖い絵」展」(KADOKAWA)2刷になりました♪
☆「欲望の名画」(文春新書)3刷になりました🎵
☆「運命の絵 もう逃れられない」(文藝春秋) 2刷になりました🎵
☆「怖いへんないきものの絵」(幻冬舎)
☆「怖い橋の物語」(河出文庫)2刷になりました🎵
☆「名画の謎 対決篇」(文春文庫)3刷になりました🎵
☆「美貌のひと」(PHP新書) 9刷になりました🎵
☆「名画の謎 陰謀の歴史篇」(文春文庫) 4刷になりました🎵
☆アートギャラリー ヌード~かぐわしき夢」(集英社)
☆「別冊NHK100分de名著 読書の学校 中野京子 特別授業 『シンデレラ』 (教養・文化シリーズ) 2刷になりました🎵
☆「名画で読み解く イギリス王家12の物語」(光文社新書)12刷になりました🎵
☆『怖い絵のひみつ』(KADOKAWA) 4刷になりました🎵
☆『中野京子と読み解く運命の絵」(文藝春秋) 3刷になりました🎵
☆「新 怖い絵」(角川書店) 2刷になりました🎵
☆「名画と読むイエス・キリストの物語」(文春文庫)3刷になりました🎵
☆「美術品でたどる マリー・アントワネットの生涯」(NHK新書)
☆「名画の謎 旧約・新約聖書篇」(文春文庫)4刷になりました🎵
『弐代目 青い日記帳』さんがさっそく紹介してくださいました♪ 3月6日のページです。
http://bluediary2.jugem.jp/
☆「残酷な王と悲しみの王妃 2」(集英社)2刷になりました🎵
担当者さんが紹介してくれました♪
↓
http://renzaburo.jp/shinkan_list/temaemiso/151023_book01.html
☆『「絶筆」で人間を読む - 画家は最後に何を描いたか』(NHK出版新書)
5刷になりました♪
☆「中野京子と読み解く 名画の謎 対決篇」(文藝春秋)3刷になりました🎵
<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163903089/hanatumuhiton-22/ref=nosim/" name="amazletlink" target="_blank">
「青い日記帳」さんが紹介してくださいました。素敵な紹介で嬉しいです♪
→http://bluediary2.jugem.jp/?eid=4050
☆文藝春秋WEBサイトでは、短いですけどわたしのインタビュー記事も載りました。お読みくださいね!→http://hon.bunshun.jp/articles/-/3935
☆「名画の謎 ギリシャ神話篇」(文春文庫) 6刷になりました🎵
☆「愛と裏切りの作曲家たち 」(光文社知恵の森文庫)2刷りになりました🎵
☆「マンガ西洋美術史03」(美術出版)
☆「マンガ西洋美術史02」(美術出版社)
☆「危険な世界史 運命の女篇」(角川文庫) 16刷になりました。
☆「マンガ西洋美術史01」監修(美術出版社)
☆「ヴァレンヌ逃亡」(文春文庫)2刷になりました🎵
☆「名画で読み解く ロマノフ家12の物語」(光文社新書)12刷になりました♪
☆「名画に見る 男のファッション」(角川書店)
☆「橋をめぐる物語」(河出書房)
☆「中野京子と読み解く 名画の謎 陰謀の歴史篇」(文藝春秋) 3刷になりました♪
☆「残酷な王と悲しみの王妃」(集英社文庫)7刷になりました♪
☆「怖い絵」(角川文庫) 単行本に新しく書き下ろし2作を加え、全22作品です。
20刷になりました🎵
☆「はじめてのルーヴル」(集英社)3刷になりました🎵
☆「名画の謎 旧約・新約聖書篇」(文藝春秋) 5刷になりました🎵
☆「怖い絵 死と乙女篇」(角川文庫) 15刷になりました🎵
☆最新刊「名画と読む/イエス・キリストの物語」(大和書房) 3刷になりました🎵
☆「危険な世界史 運命の女篇」(角川文庫) 17刷になりました🎵
☆「危険な世界史 血族結婚篇」(角川文庫)25刷になりました🎵
☆「怖い絵 泣く女篇」(角川文庫)~「怖い絵2」の文庫化~ 22刷になりました🎵
☆『中野京子と読み解く 名画の謎 ギリシャ神話篇』(文藝春秋) 7刷になりました🎵
☆「印象派で「近代」を読む ~光のモネからゴッホの闇へ~」(NHK新書)9刷になりました♪
☆「『怖い絵』で人間を読む 」(NHK出版生活人新書) 18刷になりました🎵
☆光文社新書「名画で読み解く ブルボン王朝12の物語」14刷になりました♪
☆「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書) 32刷になりました🎵
☆「芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫)
2刷になりました🎵
☆「おとなのためのオペラ入門」(講談社+α文庫) 3刷になりました🎵
☆「恐怖と愛の映画102」(文春文庫)
☆「歴史が語る 恋の嵐」(角川文庫)。「恋に死す」の文庫化版。10刷になりました。
☆翻訳書;ツヴァイク「マリー・アントワネット(上)」(角川文庫)10刷
^^^^^^^^^^^^^^^^
☆以下の単行本は絶版としました。文庫本をお求めくださいまし~
☆「怖い絵」16刷。
☆「怖い絵2」、9刷。
☆「怖い絵3」 6刷。 https://www.asahiculture.jp/course/shinjuku/6950ee99-486d-
一晩でも尽きないほどです
中野先生の影響でマルホランド・ドライブ
観ました。一度では難しく二度三度。
ちなみにツイン・ピークスは続編の
年をとったカイル・マクラクランに
少しがっかり‥
昔はあんな素敵だったのに‥
「アイデンティティ」は 良いですね
ビリー・ミリガン思い出しました。
「鍵泥棒のメソッド」はコメデイとして
観ました。。香川さんが堺さんの服
(チェックシャツをジーンズにインしてベルトして)
着てるシーンが一番笑えました。
ところでカンバーバッチの
「イミテーションゲーム」すごく良いです。
何度観てもジーンとします。
大ドンデンなストーリーでは
ありませんが、第二次世界大戦時の実話で
残酷な時代が描かれております。
ちょっと古いラインナップですが、私の好きなどんでん返し映画は
①レザボアドッグス〜強面どもが互いに殺し合った後、何処に隠れていたか一番へなちょこなスティーブ・ブシェーミがダイヤの詰まったスーツケースをちゃっかり独り占めして逃げるシーン!
②現金(ゲンナマ)に体を張れ〜レザボアの元ネタになったキューブリックの傑作!札束が舞い乱れるラストシーンと主人公の顔のアップ。
③お熱いのがお好き〜個人的にはマリリン・モンローのベストフィルムだと思っていて、彼女が歌いながらウインクするシーンは女のワタシでもドッキリしました。傑作なのがラストのジャック・レモンが女装をかなぐり捨てて「馬鹿野郎、俺はオトコだ!!」と言うと彼女(?)に惚れた大富豪のじーさん曰く、「何、かまわんさ」もービリー・ワイルダー最高すぎです。
④隠し砦の三悪人〜三船敏郎が姫の身代わりに死のうとした農民の娘を掻っ攫って馬で逃げていく姿はチョーカッコいいです。そして藤田進が「裏切り御免!」と間髪を入れずに馬で走り去るシーン!この間合いの良さが粋です!
「鍵泥棒~」は広末涼子さんがとってもチャーミングだと思いました。登場した瞬間から可愛いやら可笑しいやら。。
「イミテーションゲーム」も見ましたよ~ 友人がカンバーバッチの大ファンということで。面白かったけれども、ちょっと切ない終わりでしたね。
たまうささん
全部見ましたよ~ 「レザボア~」は残酷描写過剰なのがちょっと残念。「現ナマに~」の主人公は「ゴッドファザー」で悪徳警官になって、レストランで殺される役でしたね。
「紳士は~」のラストの台詞、ちょっと違うみたい。私の記憶では確か「誰にも欠点はあるさ」じゃなかった?