中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

『マリー・アントワネット』読書会パート2

2007年02月25日 | 朝日ベルばらkidsぷらざ
 先週に引き続き、朝日新聞ブログ「ベルばらkidsぷらざ」で、担当Oさんによる読書会レポート第二弾が載りました⇒http://bbkids.cocolog-nifty.com/bbkids/2007/02/post_1.html#more

 我ら5人、本のほかに全員映画版も見て、「けっこう面白かった」と思ったのでしたが、一点だけ、みんな口をそろえて「許せん!」と感じたのは・・・それは読んでのお楽しみ!

 ところで「ベルばらkidsぷらざ」で「絵日記」連載中のなとみみわさんも、ツヴァイク角川版を読んでくださっているのですが、この前の日記によると、「文庫下巻に載っているフェルゼンの肖像に、アレ?」とのこと。どうやら彼女のイメージとは違ったみたい。

 でもねー。あの当時、なぜかあまり実力のある宮廷画家がいなかったんです(涙)。カメラもないし、ほんとうのフェルゼンがどんな顔だったのか、現存している何点もの肖像画を見れば見るほど、彼のほんとの姿がわからない・・・⇒http://bbkids.cocolog-nifty.com/bbkids/2006/03/post_0cef.html

 でも当時の人たちが彼のことを「麗しのフェルゼン」と呼んでいたのは事実なので、ステキだったのは間違いないでしょう♪

☆ときどきコメントくださるしじみさんが、ご自分のブログに『マリー・アントワネット』への熱い感想を書いてくださいました⇒http://ameblo.jp/lyricwaltz22/entry-10026444360.html

☆新著「怖い絵」(朝日出版社)
☆☆アマゾンの読者評で、この本のグリューネヴァルトの章を読んで「泣いてしまいました」というのがありました。著者としては嬉しいことです♪

怖い絵
怖い絵
posted with amazlet on 07.07.14
中野京子 朝日出版社 (2007/07/18)


①ドガ「エトワール、または舞台の踊り子」
②ティントレット「受胎告知」
③ムンク「思春期」
④クノップフ「見捨てられた街」
⑤ブロンツィーノ「愛の寓意」
⑥ブリューゲル「絞首台の上のかささぎ」
⑦ルドン「キュクロプス」
⑧ボッティチェリ「ナスタジオ・デリ・オネスティの物語」
⑨ゴヤ「我が子を喰らうサトゥルヌス」
⑩アルテミジア・ジェンティレスキ「ホロフェルネスの首を斬るユーディト」
⑪ホルバイン「ヘンリー8世像」
⑫ベーコン「ベラスケス<教皇インノケンティウス10世像>による習作」
⑬ホガース「グラハム家の子どもたち」
⑭ダヴィッド「マリー・アントワネット最後の肖像」
⑮グリューネヴァルト「イーゼンハイムの祭壇画」
⑯ジョルジョーネ「老婆の肖像」
⑰レーピン「イワン雷帝とその息子」
⑱コレッジョ「ガニュメデスの誘拐」
⑲ジェリコー「メデュース号の筏」
⑳ラ・トゥール「いかさま師」

☆ショパン出版から『CD付きイラストオペラブック<椿姫>』を出しました。オペラ初心者向けです(アマゾンへはこちら)。⇒http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%BF%E5%A7%AB-%E4%B8%AD%E9%87%8E-%E4%BA%AC%E5%AD%90/dp/4883642240/sr=1-29/qid=1172363709/ref=sr_1_29/503-1851850-8876764?ie=UTF8&s=books
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリと江戸の死刑執行人(世... | トップ | METライブビューイング、チャ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショパン社「椿姫」 (ハルウララ)
2007-02-25 18:51:42

 このCDの指揮者、歌手などを教えてください。
映画評でも、フェルゼンがイマイチ、カッコよくないという意見が多いようです。マリーを演じたキルステインへの評価は半々です。可愛いと言う人、ミスキャストだという人、でも、王妃は皆美女な訳はないし、あれでいいと言うのがわたしの意見。ダンストは可愛いです。それも、おバカじゃない可愛さがある。愁いがある。第一、日本、イギリス、どこの王女だって美人とは限りません。
返信する
Unknown (ハルウララさんへ(kyoko))
2007-02-25 19:46:28
 この本に付属のCDは、あいにく全曲ではないのです。わたしのお勧めはこの中にも書きましたが、カルロス・クライバー指揮コトルバシュがヴィオレッタを歌う盤です♪
 
返信する
ありがとうございました (しじみ)
2007-02-25 21:57:08
中野京子様

私の拙い感想をご紹介いただき、ありがとうございました!とても嬉しいです。
ところで、オペラ「椿姫」ですが、J.シュトラウスⅡの「こうもり」と並んで、私の一生もののオペラです。すでに2回、観に行ってますが、今年はチューリッヒ歌劇場の来日公演で3回目を観に行く予定です♪
CDでは私もクライバー盤を愛聴しています。コトルバスもステキですが、ドミンゴのアルフレードもピチピチしてて好きです。
最近、このオペラについてブログで書いたばかりなので、またまたTBさせていただきました。よろしくお願いいたします。
返信する
あ~確かに。 (ゆうひ)
2007-02-25 22:11:15
映画の中でのフェルゼンは軟派で気障な感じでしたが、小説では硬派で誠実、愛に生きる男って感じで非常にステキだなと思いました。実際は、どうだったんでしょう?きっと見た目も中身もステキだったんですよね。そう信じたい。。
返信する
Unknown (しじみさん&ゆうひさんへ(kyoko))
2007-02-25 22:25:12
しじみさん
 チューリヒのは前評判いいですよね。感想をアップされたら、また読ませてください。楽しみにしています♪

ゆうひさん
 わたしも信じています。北方の冷たい美貌で、でも心は燃えていて・・・という感じかな。
 あれ?でもまさか、ゆうひさんはお好みの新007氏をイメージしてませんよね?
返信する
第2弾も (たまおや)
2007-02-27 15:37:23
楽しく読ませていただきました、読書会♪
「フェルゼン」が再評価されていて面白いですね!
昔『ベルばら』を読んでいたころは、フェルゼンの容姿(といっても絵ですが)に引かれてアンドレよりもフェルゼン派だったのですが、今回読み返してみると両方がそれぞれ自分の愛する女性に対して誠実で命がけで行動しているのが分かって、どっちも大ファンです^^
まだ上巻の途中なのですが、フェルゼンがどんどん活躍するというので楽しみです・・とはいえ悲劇に向かっていくので悲しくもあるという矛盾した気持ちを抱えながら読ませていただきます^^
返信する
Unknown (たまおやさん(kyoko))
2007-02-27 20:32:08
先に漫画のフェルゼンのイメージを植えつけられてしまうと、肖像画に、え?となるのかもしれませんね。 でもほんと、フェルゼンの良さは読み進むにつれ・・・ですから、お楽しみに♪
返信する
質問です (Ichiro Kikuchi)
2007-04-12 22:19:05
スミマセン。読書会に参加していませんが。ある教授の講演会で1夜にして白髪になったという話の前座にマリーアントアネットは処刑前一夜にして老婆になったと言われましたが本当でしょうか。
 よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Ichiro Kikuchiさんへ(kyoko))
2007-04-13 13:50:26
 ご訪問、ありがとうございます♪
 極度のショック状態に陥った場合、一夜で白髪になることは医学的に有り得ないことではないそうです。でもアントワネットの場合、それは考えられないので、おそらく事実は次のようなことだったのでしょうーー国民は華やかに装い、鬘をかぶったり髪を染めたりした王妃を見慣れていた。でもその後数年幽閉されていた間は全く彼女の姿を見ていない。そこで裁判や処刑に引き出されたアントワネットの、別人のようにやつれ果てた様子を見て、まるで一夜で白髪になったと感じられた・・・
返信する
有難うございました (Ichiro Kikuchi)
2007-04-16 22:46:49
有難うございました。それで良く理解できました。その先生が提示したのは江戸川乱歩の「白髪鬼」という小説ですが、どうもこれはエドガーアランポーの小説の焼き直しのようでした。なお、後者は海難事故の後に白髪になったとのことで、髪を染めたのが落ちた可能性もあるという方もおられました。最後に、白髪の写真が出ましたが、説明によると、白髪と黒髪が混ざった場合突然円形脱毛症になると、白い髪は残るから、そのように見えるのであるという説明ですた。
返信する

コメントを投稿

朝日ベルばらkidsぷらざ」カテゴリの最新記事