中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

「ビーバップハイヒール」in大阪朝日放送

2013年03月12日 | 
 関西以南でしか視聴できないのですが、人気深夜番組「ビーバップハイヒール」に久々に出ました。4回目の登場です。放映は3月14日。

 タイトルは、
 「絵画ミステリー~名画に潜む旧約聖書の世界~」

http://asahi.co.jp/be-bop/backnumber.html

 拙著「名画の謎」で取り上げた作品からの構成です♪
中野京子と読み解く 名画の謎 旧約・新約聖書篇

 これまでの3回はブラックマヨネーズさんでしたが、今回初めてチュートリアルさん。絵を見て何が描かれているかを説明するのですが、そのボケぶりがおかしくてまいります。よくまあ、そんなことを考えつくなあと思って(爆)

 相変わらず感心しきりなのは、りんごさん。とにかく凄いです。素人でおたおたするゲスト(わたし)がいて、筒井康隆さんのような博覧強記のカシコ組がいて、すっとんきょうなお笑いチーム(チュートリアルさんたち)もいて、収拾つかなくなりそうな混沌を名司会ぶりでさばくだけでなく、自分もしっかりツッコミ入れたり笑わせたりするんですから。

 しかし毎回のことですが、スタッフを含めたこの番組の巨大エネルギーで、収録が終わるとぐったり疲れてしまいます。。。見るのは面白いけれど、出るのは大変なんですよ~ 帰りの新幹線ではこれまたいつもどおり爆睡でした。


☆☆講演会予定。

6月5日(水)
日本電気協会第92回総会講演会in ホテルオークラ
 (関係者のみの御参加です)

9月7日(土)13:00-16:00(途中休憩あり)
NHK文化センター名古屋
「怖い絵~名画で西洋史を知る」


☆「名画の謎 旧約・新約聖書篇」(文藝春秋) 
2刷になりました♪
産経新聞書評⇒ http://sankei.jp.msn.com/life/news/130120/bks13012008280003-n1.htm 中野京子と読み解く 名画の謎 旧約・新約聖書篇

「弐代目 青い日記帳」さんが取り上げてくださいました⇒ http://bluediary2.jugem.jp/?eid=3088


☆最新刊「怖い絵 死と乙女篇」(角川文庫)
3刷になりました♪

怖い絵  死と乙女篇 (角川文庫)


☆最新刊「名画と読む/イエス・キリストの物語」(大和書房)
2刷になりました♪
○藤井フミヤさんがファン会報誌で推薦してくださいました♪
○日経新聞ブログ「丸の内ブック街」でも御勧めしていただいてます♪

http://book.marunouchi-office.jp/recommend/003903.html

名画と読むイエス・キリストの物語



☆「マリー・アントワネット 運命の24時間
    ~知られざるフランス革命ーヴァレンヌ逃亡」(朝日新聞出版社)
 新聞評⇒http://chroniclelibrary.blogspot.jp/2012/04/asahi-shohyo_5455.html
     
マリー・アントワネット 運命の24時間 知られざるフランス革命ヴァレンヌ逃亡

☆「危険な世界史 運命の女篇」(角川書店) 2刷中。
危険な世界史 運命の女篇

☆「危険な世界史 血族結婚篇」(角川文庫)4刷になりました♪
危険な世界史 血族結婚篇 (角川文庫)

☆「怖い絵 泣く女篇」(角川文庫)~「怖い絵2」の文庫化~
6刷になりました♪
     怖い絵 泣く女篇

☆『中野京子と読み解く 名画の謎 ギリシャ神話篇』(文藝春秋)
5刷になりました♪
 中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇
(画像をクリックするとアマゾンへゆきます)
文春「本の話」から、「自著を語る」(「謎が解けたら、絵画は最高のエンターテインメントになる」)はこちら

http://www.bunshun.co.jp/jicho/1104nakano/index.htm

☆「印象派で「近代」を読む ~光のモネからゴッホの闇へ~」(NHK新書)2刷中。
印象派で「近代」を読む―光のモネから、ゴッホの闇へ (NHK出版新書 350)

☆「『怖い絵』で人間を読む 」(NHK出版生活人新書) 8刷中。

「怖い絵」で人間を読む (生活人新書)

☆「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書)
15刷中。
名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366)

☆「芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫)
芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫 な 53-1)
「週刊朝日」書評⇒ http://book.asahi.com/reviews/column/2011100300004.html


☆「残酷な王と悲しみの王妃」(集英社) 2刷中。
 レンザブローで本書についてインタビューが載っています。お読みくださいね!⇒ http://renzaburo.jp/(「特設サイト」をクリックしてください)

残酷な王と悲しみの王妃


☆光文社新書「名画で読み解く ブルボン王朝12の物語」4刷中。

名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書 463) 


☆「怖い絵」16刷中。

怖い絵

☆「怖い絵2」、9刷中。

怖い絵2

☆「怖い絵3」 6刷中。

怖い絵3


☆「危険な世界史」(角川書店) 5刷中。
危険な世界史


「おとなのためのオペラ入門」(講談社+α文庫)
おとなのための「オペラ」入門 (講談社プラスアルファ文庫)

☆「恐怖と愛の映画102」(文春文庫)
 
 恐怖と愛の映画102 (文春文庫)

☆「歴史が語る 恋の嵐」(角川文庫)。「恋に死す」の文庫化版です。

歴史が語る 恋の嵐 (角川文庫)

sai
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「可憐」の意味~日韓の違い | トップ | オペラと携帯 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (あんりえっと)
2013-03-12 10:00:52
この番組は大好きでいつも観ており、中野さんを知ったきっかけでもあります。今週の木曜が楽しみです。
ところで質問なのですが・・・・。
危険な世界史、運命の女篇以外の2冊の表紙が同じですが内容も同じですか?
運命の女篇・血族結婚篇と分けたのかなと思ったのですが、それだと文庫と単行にバラけちゃうし。
買おうと思いつつよくわからなくて後回しになっています。
返信する
Unknown (あんりえっとさん( kyoko))
2013-03-13 09:25:03
 ご訪問、ありがとうございます♪
 「危険な世界史」、ややこしくてごめんなさい。単行本「危険な世界史」と文庫本「危険な世界史~血族結婚篇」は全く同じです。単行本を発行して3年以上たったので文庫化しました。一方、単行本「危険な世界史~運命の女篇」がいつ文庫になるかはまだ未定です。どうぞよろしくね♪
返信する
見ました♪ (トクちゃん)
2013-03-16 08:51:46
「ビーバップ ハイヒール」見ました。
見るのと、出るのでは大違いなんでしょうね~、面白かったです。夏には「怖い絵」の3冊目の文庫化という告知も・・・楽しみです。
姫路にレーピン展を見に行きました。
すごい画家ですね・・・絵の中の人たちの人生が見えてくる・・・うまく言葉にならないけれど・・・感動しました。
返信する
Unknown (くれたこら)
2013-03-16 22:58:45
たまたまチャンネルを回してて見ました。
「もしかして、中野先生!?」
と思ってたら案の定、中野先生でした。
途中からだったので、すごく悔しかったです(>_<)

ビーバップハイヒールを見るのも久々だったので、
とても面白かったです。
怪力サムソンのクイズで、徳井君がかました
「酔いつぶれて、ブラジャーを外したところで力尽きた」
というボケが最高でしたね(^_^)

毎度毎度、関西のノリに慣れてない先生には大変でしょう。
関西人は、普段の生活からあんな感じなので、疲れませんけど・・・。
ボケられたらツッコまないと失礼にあたる文化なので(^^;)
会話が早いから、それについていくのも大変だと思います。
でも、懲りずにまた番組に出てくださいね!
楽しみにしています♪
返信する
Unknown (くれたこら)
2013-03-16 23:04:52
(コメントが途中で切れてしまいました・・・)
怪力サムソンのクイズで、徳井君がかました
「酔いつぶれて、ブラジャーを外したところで力尽きた」
というボケが最高でした。
毎度毎度、関西のノリに慣れていない先生には大変でしょうね。
関西人には日常ですけど。
会話が早いので、ついていくのも大変だと思いますが、
これに懲りずにまた出てくださいね!
楽しみにしています♪
返信する
はじめて投稿します (くみょん録画していたピーバップハイヒールを見たら、久々に中野先生が出演されていたので、とっても嬉しかったです。番組もとっても面白かったです!)
2013-03-17 00:42:18
録画していたピーバップハイヒールを見たら、久々に中野先生が出演されていたので、とっても嬉しかったです。番組もすごく面白くて、(特にユーディトのエピソード)「名画の謎」も絶対買おうと思っています。
関西バラエティーのキツいノリ(鼻フックとか、、、)には驚かれたんじゃないかと心配しております。でも、ぜひまた出演していただきたいです。
返信する
Unknown (あんりえっと)
2013-03-17 10:22:37
お返事ありがとうございます!
文庫が出るのを待てないので、単行本で揃えたいと思います。
中野さんの本は他にも惹かれるのが沢山あって嬉しいです。
少しずつ集めていきます♪
返信する
Unknown (みなさま(kyoko))
2013-03-17 11:57:48
トクちゃんさん
 面白かったとのことで嬉しいです♪わたしはまだ見ていないんですよ。今DVDが届くのを待っているところ。

くれたこらさん
 ほんと、あのブラジャー発言は大笑いでしたね。御自分の経験談では?なんて思ってしまいます(うふふ)

くみょんさん
 ご訪問ありがとうございます♪
 鼻フックは痛そうで、ちょっとびっくりしましたね~
「名画の謎」、ぜひお読みくださいませ!

あんりえっとさん
 夏には「はじめてのルーヴル」も出ますので、これも手にしていただけたら嬉しいです♪
 
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事