笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

東京03inめがねびいき つまみ書き②

2009年10月18日 | テレビ
東京03連載第5夜。
TBSラジオ・ジャンク0
めがねびいきを
気になったところだけピックアップ。
ピックアップだけしていたら、
すごい字数。
けっきょくほとんど書いていますが、
これでも省略しています。
お暇な方だけお付き合いを。

ではどんどん参りましょう。

・メール紹介。
 がっかりしたくないから
 いまのうちに03のことを教えてください 。

 「付き合い始めに全部知りたいタイプ」
 だと矢作さん。
 豊本「付き合った人数が多いとガッカリすんじゃない」

 「どんなひとなんですか、実際?」と矢作さん。

 豊本さん。
 いちばんミステリアス
 ミュージシャンっぽいけど
 サンプリングをしたり、音楽を作れる。
 クリエーターみたい。
 矢作「全部総称すると
    サイコ野郎」

 豊本「AVばっか見てますからね」
 AV嬢のブログばっかみてます。
 飯塚「そこから本編見てますからね」

 飯塚さん。
 矢作「どろ」
 泥から生まれた泥太郎。
 豊本「よ!ニッポンイチ!」
 ちょっと地黒なだけ、と飯塚さん。
 小木「あとTシャツばっか」
 ずいぶん前の話を持ち出す小木さん。

 矢作「好きになっちゃうと
    仕事手につかない」
 そして、ほれやすい。
 小木「ひもだと思ってたから」

 角田さん曰く。
 先に好きになっちゃうけど
 そのうち逆転する。とのこと。

 矢作
 「おれがサンド陣営だったら
  いい女おくりこんでいるね」
 「コントどころじゃないから」

 角田さん。
 矢作「酒癖かな。いちばんの問題は」
 酒にのまれちゃうと角田さん。
 角田「ひとをイライラさせる」
 そうなの?と小木さん。
 矢作「すごい話すしね
    途中でガンガン入ってきて
    さっきと同じ話しだす」

 小木「おもしろくないやつね」
 矢作「ぜんぜんおもしろくない」
 日本一のボケにあれだけどさ
 と矢作さん。
 前の奥さんの仲間内では有名な名言。
 5年前のことです。
 矢作「なんていわれたんだっけ?」
 角田「先が見えない」

 奥さんとしたら五年前には日本一になっているとは見えなかった。
 矢作「そんな奥さんにひとこと」
 角田「先が見えてきたんだ
    戻って来いよ」
 かっこいい~。と思ってたら。
 飯塚「再婚してんだよ」
 あらま。

・メール
 売れない頃の話がききたいです
 
 角ちゃん以外は人力舎に入って長い。
 と矢作さん。
 角田さんは、人力舎歴6年。
 飯塚さんと豊本さんは、アルファルファとして
 おぎやはぎとは、13、4年のつきあいになります。
 小木「ユニットコントもやってたからね」
 単独ライブ
 おぎやはぎプラス3
 (ザキヤマ、小林賢太郎、飯塚)
 すごいメンバーです。
 小木「伝説の」
 飯塚「自分でいっちゃう?」
 あと、塚地さんと飯塚さん、おぎやはぎのライブもあった。

 矢作「飯塚さん変わらない。2年目から」
 ツッコミは今と変わらないとのこと。
 角田さんが、
 「渡部さんは、悟は学生の頃から完成させていた」って言っている
 とのこと。
 角田「すごいな、あなた」

 矢作「飯塚さんさえ入れておけば
    ツッコんでくれるから楽」
 なので、ライブに入れたりした。
 それで飯塚さんがいるから
 矢作さんは、ツッコミを忘れちゃった。
 飯塚「おれのせい?」

・おぎやはぎの単独でも
 飯塚さんと練習していた小木さん。
 ずっと稽古場にいた飯塚さん。
 小木さんが、ボケだから覚えるところも多くて、
 矢作さんは付き合うのが面倒くさいので
 どっかにいっちゃう。
 飯塚さんはずっと練習相手をしていたので、
 矢作さんが倒れても代わりが務まるくらいにまで。
 小木「本番、矢作になるとやりづらくて」
 小木さんと飯塚さんの間では、アドリブとかも出てきちゃってる段階だから。

 矢作「おかしいでしょ
    練習でアドリブって」
 小木さんと飯塚さんが口々に
 「でもずっと同じでやっててもね~」

・そんなこんなで、半年くらい稽古場にいた飯塚さん。
 角田「その反動ですよ
    (飯塚さんは)単独ライブ練習しない」
 角田さんは、鬼が島を呼んで練習相手になってもらっている。
 飯塚「あのときしたもん、練習」

 角田「ちがうもんだからさ~」
 豊本「(あのときの)練習量ったら半端ない」

 稽古場にいすぎて、ライブがどうでも良くなったと矢作さん。
 当時、おぎやはぎは年3回ライブをしていた。

・角田さんとは飲み仲間
 豊本さんはお酒を飲まないので、
 豊本「カメラまわしたりね」
 裏スタッフとしてメチャクチャ働いて
 音楽のサンプリングしたりした。

・メール
 豊本さんの女性関係は?

 ミステリアスな部分が多い豊本さん。
 「メディアに出ていないね~」
 「話せないの?」

 豊本さんは、若い頃、ストーカーにあったから
 そのトラウマがあって女の子を信用しないのだ。と話し出します。

 自宅で別れ話してて、
 もう死ぬ
 とか言っている彼女。
 その途中からチラチラ台所のほうみてる。
 包丁に飛びついたので、
 彼女をけり倒して(こっちも命かかっているから)
 押さえ込み
 警察に電話。
 でも、話している間に
 彼女が電話に入るように
 「たすけてください」とか言ってくる。
 とりあえず、
 警察官にきてもらうと
 彼女は一転、落ち着いたフリをしだす。
 豊本「でオレもう信用してないからさ」
 だからもういいと
 警察官に帰ってもらうから
 って言って、彼女に中で待っててもらって
 警察官を送るフリして外に出て、
 その場で待っててもらって、
 扉を開けたら、
 彼女が包丁もって、襲ってきた。
 それを、つかまえて、
 現行犯逮捕。

 小木「これ、すごい話なんだよね」
 飯塚「笑えね~な」
 矢作「だから話さなかったんだ」
 角田「ナイス判断」

 テンションだだ下がりのスタジオ。 
 小木「もうやんなっちゃったな
    曲頼むわ」
 角ちゃんのCDデビュー曲。
 角田「このタイミングで?」
 
・矢作「しかし
    東京03のキングオブコント引きずるのも、ここまで」
 え~!
 突然
 急に?
 と東京03。
 矢作「この先は一切忘れていただいて」
 飯塚
 「うまいことしめるとか絶対ない」

 矢作さん
 「いままでどおり
  つきあわさせていただきます」
 と宣言。
 飯塚「ぜんぜんいいっすよ」

 褒めたりせず
 果物ナイフなげたり
 つねったり
 飯塚「それはやめてください」
 矢作「悟のびびったのが面白い」
 プライベートでそういった悪戯をしている矢作さん。

そしてもうエンディング。
続きはポッドキャストにあります。
ご興味のある方で、
まだ未視聴でしたら、どうぞ聴いてみて下さい。
こんな感じで面白いですよ。

おぎやはぎ×東京03
だと、
割と飯塚さんが全体を引っ張っているっている印象です。
たぶん、長年の付き合いでぐずぐずと話が進まないのを
肌身で知っている感じです。
それでもとっても楽しかったな。
と読み返して思いました。

それでは、
長々と
ありがとうございました。
明日はいよいよ、
まとめ。

クオリティが低くなっておりますので、
あんまり期待せずに~。



最新の画像もっと見る