笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

よしもと幕張イオンモール劇場 3/11 幕張特選ネタライブ

2015年03月11日 | ライブ


サブタイトル
「事務所の垣根を超えろ お笑い第六世代ライブ」
に行ってきました。

出演者は
ピスタチオ
三日月マンハッタン
囲碁将棋
なすなかにし
ジューシーズ
ウエストランド
チーモンチョーチュウ。

MCは
トリのチーモン。

千葉出身の話から
客席がしっかり落ち着き盛り上がるまで
しっかりトークをしてスタート。

ネタのメモ書きなど。

・ピスタチオ
強盗のネタ。
ショートコントに近い漫才なのですが、
ベタなボケが
けっこうガッツリ入っていて
ベタ好きの私としては
とても良かった。

・三日月マンハッタン
ダイエットと怖い話。
後半、盛り上がっていくネタ。
途中ちょっとほっこりするのもいい。
さすが認定漫才師。
バッチつけてもいいのよ。

・囲碁将棋
サザエさんとすもうの歌。
ブラックな解釈のサザエさん。
囲碁将棋のたまに出る
悪いニンゲンの部分が好きです。

・なすなかにし
サイドビジネスとしての焼き芋屋。
焼き芋屋さんのアナウンスの漫才です。
シンプル。
でも誰にもできない。
いろんなもの乗っけないからこそ
なすなかにしの漫才として完成しているのかもしれない。
アドリブ的に出たものをふたりで広げてドンドン変化させていく余裕も
すっごくすっごく面白いし格好いいし
感動してしまった。
まとめてツッコむ那須さんのツッコミが
ものすごくハマってた。
時間差ツッコミって結構あるけど
那須さんのは実に自然。
わたしは中年の漫才師に弱い。
だからだいぶ甘い評価かもしれない。
イイ大人がしっかりふざけるってことに重きを置く人間なので。

コーナー。
松竹芸能の三日月マンハッタンとなすなかにし
よしもとの囲碁将棋とピスタチオで
事務所対抗ゲーム対決。
お題が出てチーム内でベタな答えがかぶった数の多いほうが勝ち。
ゲームはいいとして
回答者がルールを理解しないというボケを
MCのチーモン菊地さんが全部ツッコむ流れに終始。
ゲーム全然はじまらない。
本気でしつこいくらいやっていて
面白かったです。
なすなかにしの
チームプレーが光っていました。
入りの自然さが半端ない。
菊地さんが汗をかいて
格好いい土下座を見せて
後半。

・ジューシーズ
銀行強盗のコント。
近くで見ると赤羽さんのすね毛!
このネタで
長い時間でドラマ仕立てで見たい気がした。

・ウエストランド
弟子にしてもらうやつ。
河本さんの面白さはいいなって
思うのです。
空気を操れるひとなんではないか疑惑あります。
井口さんは
今日も良かったです。
サンパチマイクを短くして
「囲碁将棋のあとだから」
と言ってたけど
なすなかにしさんの後ですよ。

・チーモンチョーチュウ
コント。
ファミマの音のやつ。
これ、生で見たの初めてだ。
良い音響で聞くと
イイ曲です。

コーナー。
チーモン司会で
出演芸人さんに関する
Yahoo!知恵袋のベストアンサーを見て検証する。
ジューシーズは松橋さんの存在を聞く質問には「おもてなし上手」がベストアンサー。
囲碁将棋の面白さをどう表現するか?には長い長い回答。ファンだな。
なすなかにしのどっちかは誰か別の芸人さんに似てませんか?という
曖昧模糊とした質問には
「さまぁ~ずにしか見えません」という謎回答。
岡田君にちょっと似てる
と言われて
なぜかイケメンの顔をつくる那須さん。
この話の途中で椅子の座る部分が壊れたことを部品を見せることにより
無言でアピールするウエストランド河本さんに
中西さんが「なんで兄さんの見せ場、とったん?」
と責めるも、
那須さんが「ちょっと巻き戻ししてみたら、思い出す」と
自分は誰に似てるかと聞き
またイケメンの顔してた。
ウケてた。
チーモンがなぜテレビにでないのか?という質問には「タイミングが悪かった」との面白回答。
ピスタチオにはピスタチオのマネを彼女がしてきてウザイと旅行中の彼氏からの質問が。現在も回答受付中。
そしてメインはなんといっても
ウエストランドと三四郎の漫才は似てませんか?
という質問に
ツッコミがたくさん話すスタイルだから
S×Lやハライチにも似ていると言われたことがあるという井口さん。
ツッコミが長く話しだしたのは三四郎とどっちが先かと聞かれて
三日月マンハッタン仲嶺さんが
三四郎が出てきたときに
若手で同じスタイルのネタがものすごく増えた時期がある
との証言。
今でも多いけど、それでも続けるのが大変で減っていって
「最後までパクってるのが井口」と冗談になってました。
井口「一緒に飲みに行って、パクって、認定漫才師に先になって、追い越してたらまずいでしょ」
実際、三四郎の方が先輩とのことでした。
イイ話、聴けた。

今日も豪華で楽しかった。

また行きたい。

最新の画像もっと見る