笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

幕張特選ネタライブ コントSP 〜今、最強のコント師大集結〜

2014年10月27日 | ライブ


10/25土曜日
幕張イオンモール劇場に行ってきました。
ほぼ毎日行っている気がするイオンモール。

出演者をボーっとみてたら
あれ?
これって
キングオブコント2014の決勝の面々じゃないか
と気付いて
娘が気になっていたバンビーノも出るし
前日に前売り券を買って行ってきました。

チョコレートプラネット
ラブレターズ
バンビーノ
巨匠
犬の心


という出演者。

MCは犬の心。
お客さんは大拍手。
キングオブコントの視聴率や
シソンヌの賛否両論など
そんなジャブが
ウケルウケル。
キングオブコント見た人~
見てない人~
の質問で
全員見ていることが判明。
押見さんが
「怒らないですから、ホントに!ほんとに見てないって人?」
と再三念を押していたので、
本当に全員見ているか
意地でも手を挙げないひとがいたかのどちらかです。
家族連れも多いです。
子どもに「誰を見に来たの?」と聞くと
「バンビーノ!」と
これも3人くらいの子供にきいたけど
みんなそう答えてました。
一本目はKOCのネタをやります
それぞれみんな二本ネタをします
ということが発表されます。

一本目は全員決勝と同じネタ。
なので短め感想。

・チョコレートプラネット
ポテチの袋のネタ。
最後のオチが違っていました。
ラジオで
キングオブコントの決勝のオチは
ラバーガールのイベントで考えだされたもの
と大水さんが言っていましたが
今回は
「時代っすかね」で暗転。
こっちのほうがドン!とウケて終わる。

・ラブレターズ
病院のお見舞いのネタ。
格好が違うね。
モリヤス選手の。
セリフがちょっとだけ短くなっていたような。
違うかな。

・バンビーノ
ジャングルのネタ。
明転してセットが分かると大拍手。
登場とともに笑いが。
本当にテレビを見に来たお客さんなんだな
と思って見てました。
生のほうが
迫力が伝わるネタだ。

ここまできて、
「待ってました」笑いが過半数を占めていることに
気持ち的に辛くなってきた私。
3回は見ているから、もうすべて分かるしなー。
バンビーノの動きの躍動感を発見して
ちょっとホッとしました。

・巨匠
パチンコ玉を競馬新聞でおじさんを作るネタ。
知ってるから笑いはしないけど
しみじみ良いネタだなあ
って思いました。
世の中を見ているんだな。
ダメだということを「価値観」で押し通そうとするおじさん。
この世はすべて価値観で決まるのかな。
だとしても、やっぱり下の人間を作り出すのはダメよ。
価値観じゃないよ。価値観違うからスルーするのは違うだろ。
なんてことをしみじみ考えていた。

・犬の心
手品。
何しろリバーシブルじゃない。
「違うのかよ!」というセリフで
ドッとウケていた。
ベテランだね。と思いました。
客席をよく見てる。
そして巨匠と同様
しみじみしていた。
好きなコントだな
って思って。
押見先輩はなんだってあんなやつ好きなのよ。
あきらめろ。
いや、どこかに抗えない魅力があるのかも。
なんてことを考えていた。

前半終了。
犬の心ふたりが出てきて
後半のふりを。
いけやさんに着替える時間がなくて
Tシャツだけ着てきた。
「せめて着るなら下が良かったんですけども」
と押見さん。

・チョコレートプラネット
カラオケ。
歌ネタは
何回見てもいいな。
最初の松尾さんのカラオケが長めにきけたこと。
主題歌として使われてたドラマのタイトルが
2曲とも変わっていたところも良かったです。
ドラマのタイトル名メモったのに
なくした!

・ラブレターズ
ペットの葬式。
溜口さんの変幻自在な声を聴くことができる。
発想が今時だなあ
ってことと
罰あたり感をたっくさん注入していてよかった。

・バンビーノ
ハグハグハグゲッターズ。
だったっけ?
躍動感。
こっちはテレビで見るより面白く感じました。

・巨匠
毎週金曜日に口からお金を吐くおじさん。
前に見たことあったネタはこれだったかー
なんて思って見てました。
しみじみよ、また。
ここで突然ですが、巨匠についての想いを書くよ。
最近、岡野さんの人となりがよくツイートされていて
ああやっぱりそうなんだな
とガッカリしています。
ええ、もちろんこちらエゴです。
巨匠の人となりを知らないと
巨匠の生み出すコントは
底しれないミステリーに思えるのです。
闇深くどこからわいたのか分からない不思議な感性が
ごくふつうの若者に見える二人が演じていることに
不気味さと同時に尊敬がわき、
巨匠のネタを気に行っているからこそ、
憧れから
それを作る人の出所など知りたくなかった。
知ってしまって思うのは「まんまじゃねーか」です。
今や巨匠の何のネタを見てもミステリーは感じなくなりました。
…というほど巨匠のネタを見てはないけどさ。
しょうがないって知っているし、こちらの勝手ですよ。
でもさ、でもさ、よく皆喜べるなって思うの。
コントそのものが私は好きだったんだよね。
破滅的な生きざまとか知らねーしっ。
カイジで満足しないのかね、みんな。(というほどカイジを知らないけど)

わたしのストイックが出たところで。

・犬の心
会社の終業後。
どっちの出来事が大きいか。
という内容のコント。
これ、いいじゃない!
なぜ決勝にあげなかったのだろう。
1本目とテイストが似てたからかしら?
とても良かったです。


全部終わって
ゲームコーナーを。

モノマネとか
すべらない話とか
絵心とか
大喜利とか
モノボケとか
みんなで誰と対決して勝てるかを書いて
お互いの名前を書いた人が対戦
というゲームでしたが
最初のモノマネで
ラブレターズ塚本さんと
巨匠の岡野さんが
だいぶ不器用に対戦しただけで
あとは
名前が集中してしまい
一番名前を書かれたひとがそれをやる
という流れになりました。

犬の心が
MCとても上手でした。
すべらない話では
コントをやるひとはこういうのできなそうなイメージあるから
それを乗り越えていこう
という主旨のことを押見さんが言っていて
「居酒屋みたいなこと言っている」
とつっこまれてました。
巨匠の本田さんがエピソードトークをして
「かわいい」「岡野ならぶっ飛ばしている」
と仲の好さそうなところも良かったです。

バンビーノだけ最終で大阪に帰るため途中で帰っておりましたが
最後はみんなで大喜利をして
楽しく終了。

最初は全部見たやつでどうしようかな
と思ったけど
結果サービス満点で楽しいライブでした。
バンビーノが幕張単独ライブの告知をしていて
親子連れたちが帰りチケットブースに並んでいたのが
印象的でした。

週末にはあまり足を運ばないのですが、
良い企画ライブでした。
ラブレターズの私服のおしゃれさに
はああ
と思いました。

ではまた。

最新の画像もっと見る