笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

東京03inめがねびいき つまみ書き①

2009年10月17日 | テレビ
さて、
東京03連載第4回は、
9/29のTBSラジオのJUNK0めがねびいきを
いまさら書いていきます。
おぎやはぎが
好き勝手にふざけるので、
書き起こすことは困難と判断し、
箇条書きの体にしようとしましたら、
結局いっぱいになっちまいました。
ので。
つまみ書きと、題してみました。
これでも、
かなり省略されているので、書き起こしとは違います。
あしからず。でございます。


それでは、
オープニングから。

・「そういえば気になる記事をみつけたんですけど」
 と9月25日のスポーツ新聞を取り出す、小木さん。
 矢作さんの記事が出ております。
 なかなか紹介しないおぎやはぎ。
 トイレに行っても手を洗わないんだ。と矢作。
 飯塚「すいませんいつまでもトイレの話
    もういいですか」
 だれですか?と言われる東京03。
 飯塚「知っているでしょ。よく飲んでいるでしょ」

 矢作「ジャドーズいるのかな、って」
 飯塚「荒井注さんのモノマネするひとじゃねーわ」

 矢作「似てるから」
 飯塚「似てますけど」

似てるね。ジャードーズって。
ここであたし持っていかれました。
最初、ジャドーズの人と飯塚さんを同一人物だと思っていたので。

 トイレの話に戻るおぎやはぎ。
 小木「美女って書いてあるよ」
 角田「すげーな」
 飯塚「もどるんすかその話」

 紹介してください
 といわれ、
 「今日のゲスト東京03です」
 「こんばんわ~」

 矢作「で、この問題の話なんですけどね」
 飯塚「もういいよ」


・CM明け矢作さんが切り出します。
 「あのさ
 こうやって、のうのうとTBSにいるけど
 一応さ
 とよもっちゃんと角ちゃんはいいとして」
 「飯塚さん出入り禁止じゃなかったけ?」
 解けたんだっけ?とおぎやはぎ。
 解けたとは聞いてなかったけど
 警備員に止められなかった飯塚さん。
 「すごいね優勝して出禁とけた」

・角田「なんの優勝、っていってくれましたっけ」
 飯塚「そういうのちゃんとやってくれないもんね、おぎやはぎって」
 キングオブコント見ていないひともいるからと
 矢作さんやっと紹介してくれます。

・飯塚さんに対しておぎやはぎ。
 「日本一のツッコミと言っていんでしょうかね」
 「日本一は世界一」
 世界にはツッコミがいないから、もう世界一だと。

・面白いは認めていたけど、日本一の称号が似合うと思った?
 とおぎやはぎ。
 これ、どの番組でも言われています。
 「日本一だよ」
 「すごいよ」
 こんななると思ってた?と質問されて
 角田「生まれたときは思ってなかった」
 
・角田「日本一って言われると」
 飯塚「すごいなぁ」

・矢作「去年メリーゴーランドでさ」
 東京03がネタ見せに行き、落ちたお正月番組です。
 「ダメ出ししたディレクターがいたんですよね」
 「そのディレクターがイチバン恥ずかしいよ」
 そんなことない、と東京03。
 「ある意味そのディレクターが日本一ですよ」
 角田「時間が違いますからね」
 時間?過去のこと。と言いたいんだと思います。

・「ネタ見せなんて、行かなくていいでしょ」
 と矢作さん。
 飯塚「もう行かなくていいんですかね」
 矢作「日本一のコントを誰が見ます?」
 小木「必要ない」

・飯塚「(KOC)見ていてくれてたんですよね」
 矢作「もちろんゴルフ行って~」
 その日はゴルフに行っていたけど、
 夕方早めに帰ってきて
 寝ようと思って
 寝すごしちゃったら嫌だから、
 念のためにDVDに録画しておいて、
 寝過ごしちゃうかとおもったけど、5分前にパッチリ起きた。
 矢作「眠くないの」

 角田「そっからガン見ですか」
 矢作「ガン見よ」
   「ほとんど見えないところまでテレビ近づいて」
   「だから
    そっから移動したけど~」

 飯塚「さがれよ」

 角田「トップバッターですからね」
 矢作「いいね、トップバッターって」
 え!
 と全員。「いい」って言った人いませんよね。
 矢作「お目当てがいきなりでてくるから」
 なんだ、
 見ている方はね。
 とみんな。
 出てくるのが遅いと、そこまで待たなきゃいけないから
 ダレて見ちゃって、
 「楽しめないから
  お目当てが出てくると冷静に見れるから」
 「楽しめる、お目当てがいきなりでてくると。お目当てが・・・」
 お目当て連呼。
 飯塚「お目当て、ってやめてもらっていいですか」

・飯塚「さっきから小木さん、しゃべってないから」
   「小木さん、見ていてくれたんすか」
 見たよ。
 と小木さん。
 「直太郎くんのライブにいったのよ
  オレはいきたくないっていったんだけど」
 矢作「直太郎くんも何でそんな日にライブなんかすんの」
 完全に東京03びいき。と思っていたら、
 小木「直太郎くんも反省してた」
 大ファンだから。単独も行ってたし。と。
 でも一年前からライブは決まっていたので、やむを得ず。
 小木さんは行く気はなかった。
 けど、オアシズ大久保さんが
 直太朗くんと付き合いたいというんで、
 チケット2枚取ってあげた。
 
 まさかの大久保さん出現で、スタジオ騒然。
 
 伊藤ちゃんと大久保さんの付き添いで小木さんは家族とライブへ。
 で、そのあとライブ終わりで、
 間に合うようにみんなで車で家に帰り、生でみんなで見た。
 森山家族と小木家族、大久保さんと伊藤ちゃん。
 9が出た瞬間。
 みんなソファから立ち上がった。と小木さん。
 直太朗くんは900点台を予想していた。
 大久保さんだけ、
 直太朗くんばっかり気になって、
 テレビどころじゃない。
 立ち上がりもしない。

 飯塚「じゃあ帰れよ」

 あのときはすごかった。
 と小木さん。
 「(伊藤)さおりも、(妻)なほも、みんな泣いて」
 小木さんは?
 「泣いた」
 「うそだ!」と東京03。
 小木「オレ、だって男泣きだもん」
 見事な。と誰か。
 角田「見事な男泣き」
 豊本「あの場面
    秀逸でしたってメールが」

 矢作「あそこだよね
    9が出たとき」
 飯塚「矢作さんも、あそこっすか」
 矢作「あそこよ」
 優勝したところよりも、あそこだ。と。
 「泣いた。男泣きだよね」
 飯塚「ほんとっすか」
 矢作「ほんとほんと」

・「実際あんの
  優勝してからのお祭り騒ぎ?」
 どれくらいの反響があったのか、と聞く矢作さん。
 小木「それはあるでしょう、やっぱ
    シルバーウィークでみんな家にいたもん」
 視聴率も良かった。とのこと。

 「ラッキーですよね」と角ちゃん。
 「なんにも変わらないっていう
  いつもと変わらないやつ」
 前向き。

・優勝してから、取材があり、
 豊本さんがカメラマンに
 「ミドリメガネのひと、もう少し笑って」
 今まで以上に失礼だった。と飯塚さん。
 豊本「かつぎあげられるよりは、ぜんぜん」
 
・仕事も3本決まった。
 シカマン
 バナナムーン
 めがねびいき。
 とんとんとん
 と決まった。
 矢作「ジャンク03でいいじゃん」

・シカマン、バナナムーンで話したこと以外の話ないの?
 飯塚「おれがイチバン感動した」
 3次会での話。
 鬼が島やら
 渡部さん、矢作さん、塚地さん、
 違う事務所のマネージャー
 というメンバーで、
 東京03が会場に行くと揉めている。
 「事務所は大きい方がいい」と違う事務所のマネージャーさん。
 「そんなことねーよ」
 という、ケンカしている雰囲気で、
 渡部さんが、
 ウチの事務所は小さいかもしれない
 だけどな
 「こっちはキングオブコントがいるんだよ!」
 全員「おめでとう!」
 
 飯塚「クラッカーパーン鳴って」
 みんな抱きついてきた。
 飯塚「泣きそうになった」

 矢作「練習してっかんね」
 素人マネージャーさんが仕掛け人だから
 揉める練習をしていた。とのこと。

・オオクラさんが現場にいて、楽屋でイチバン緊張してる話。
 優勝決まった瞬間、立ち上がった拍子にコーヒーこぼして、
 拭かないでどっか行ってしまったオオクラさん。
 東京03が楽屋に帰ってきたら、
 テーブルがコーヒーまみれでびっくり。

 矢作「オオクラがいちばん喜んでたもんね」
 オオクラさんが関わったひと、すごくない?
 という話で、
 バナナマン
 ザキヤマさんの名前があがります。

キングオブコントの裏話は
何度聞いてもファン的には嬉しいものです。
で、
オオクラさんのすごさを確認したところで、
今日はおしまい。
次回は、
東京03の人間性に迫ります。
豊本さんの体験したストーカー話。
すごいです。
人生は奥深い。

最新の画像もっと見る