笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

ちょっと休憩

2009年12月16日 | テレビ
さっむいですね。
体調崩していませんでしょうか?
あたしは
寝不足と重なって
崩しそうでございます。
ので、サッサと寝ます。
エレ片の時間には起きれるように
目覚ましセットして。

朝から出かけておりましたので、
ネタが一切ないのです。
そんな日には
わたくしの近況などを。

昨日の夕飯
レストランで
隣の席の会話が聞こえてしまいました。

お隣の席は三人づれ。
70代くらいのお母さんと
30代の娘と、その息子(赤ちゃん)で食事しておりました。
三人の頼んだものは
ハンバーグとワインなど。
赤ちゃんは離乳食。
わたしは親子丼を食べていたので、
「あたしのダサいチョイス!」

若干、自分ツッコミを入れていたのです。

どうやら娘は
夫とその両親と暮らしているようで
ひさびさに
実の母と再会し、
孫の近況などを話ていました。

すると途中から
娘の相談が始まりました。
「まだ迷ってるんだけど」
「18万」

ぬ?
とよく耳をすましてみると。

娘は
先日、自分の子を連れて
芸能プロダクションのオーディションを受けてきたのだそうです。
それで
総評では
息子は目がきれいで
声が大きくてよく通る
と書いてあったのだとか。
で、今月20日まで18万を払うと
プロダクションに入れて
仕事が来る
とのこと。
主な出演番組は
某教育こども番組でスタジオで歌ったり踊ったりするやつ
とか
某赤ちゃん雑誌のグラビア
とか。

ていうか、
あの番組はプロダクションの子どもかいっ。
全員18万払ってんのかいっ。
と少々ショックな私。

そんなことはともかく、
お母さんのほうは、
ふんふん聞いていて
そして
娘の義父母と夫の意見(おおむね「どっちでもいい」とのこと)
も、何度も確認しておりました。
最初は18万払って、
次は3歳になると
幼児組というクラスになり
さらに授業料が取られるようになるとのこと。
すげぇ商売だ
と私が思っていると、

「いいよいいよ、やってごらんよ」

とお母さん、簡単に容認。
「18万ね、それ以上はあげないよ」
と登録料を払うむね、快諾。

え~~~~~!


娘の周囲・・・なんて甘いんだ。
18万も払って
こどもをいろんなところに連れて行って
気づかれするなんて
バカみたいじゃん。
と自己中心的に思う私はへそ曲りでしょうか。

確かに・・・
確かに
自分の子供の可愛さを
試して見たいという親心は
分かります。
だって、自分の子って超かわいい。
だけど。
やっぱり親族目線と他人目線は違うのです。

先日、ららぽーとのGAPに行って、
入り口のところに張られた
今年のキッズモデル(一般公募)を見て、
驚愕しました。
かわいすぎる。
もうスタートから
美しさが違ってました。
ゆず師匠も相当かわいい
と思ったけど、
頭の大きさはなんともできません。
なんか、
漫画を書くときのペンの種類が違う感じでした。

そんなんだから、
よっぽど自分の遺伝子に自信がないと
芸能界に自分の子を入れる勇気などありません。
小学生になって、
お芝居好きの子供になったら、
劇団に習い事がてら通わせてもいい
とは思いますけど。

話は戻りますが、
そんなわけで
わたしは
隣の3人親子がどれほどの遺伝子なのか
ちょっと知りたくなり、
そ~~~と隣を盗み見ていました。


・・・


ウチの親子とさして変わりなかったです。
うん、息子がよっぽど綺麗なんだな
そうだな
と納得することにしました。
しかし、オーディション総評では
容姿については触れていなかった気が・・・。

まいっか。

ちなみに
うちの母、ゆず師匠の祖母は
ゆずを保育園に迎えに行って
ひとこと
「まあまあ、(ゆずは)中くらいだね」
と言っておりました。
いろんな意味で失礼だわ!
親族目線で、これだから・・・。

そいじゃまた~



最新の画像もっと見る