笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

気ままテレビ日記

2009年12月15日 | テレビ
どんなテレビを見たのか
必死に思い出しながら
書きます。
気ままにお読みください。

・アメトーーク
口軽い芸人。
ホントにどうでもいい話ばかりですが、
噂ばなしは楽しいですね。
女子みたいだけど。
若井おさむの話は
ジュニアさんが「にけつッ!!」で言っていた話と
微妙に違う
もしくはあたしの記憶と違っていたのですが、
まあ何度聞いてもいい話です。

・レッドカーペット
コラボカーペット総集編。
見たことあるやつばかりなので
どうかなぁ
なんて思っていましたけど
キャッチーだなぁ。
見やすく笑いやすい。
なだぎ武さん特集と
バカリズム+もう中学生
がもう一回見ることができて
良かったなぁ。

・エンタの神様
今回は早送り率高し
16ネタ中7ネタしか見ておりません。
良かったのは
少年少女が
エンタ風の味付けにされているはずなのに、
あの独特の個性を活かせていたこと
と。
東京03が古い古いネタである「オーディション」
を、現在仕様で見ることができたこと。

・白黒アンジャッシュ
今週は
とくになし。
ワンピースクイズとかをやってたけど。
東京03がひさびさに出ていて
「コジの乱?」
と不思議がっていた(笑)

どうしてわざわざ書くかというと、
今週は、
有吉弘行さんがゲストだからっ。
千葉テレビを見ることができる皆さん、
必見です。

・FUJIWARAのありがたいと思え
今週は
アイドルがゲストで
あんまり。
こんなときでもフジモンの踏み込んだ感じは
すばらしいです。
フリートークも面白いよね。

・スクール革命
東国原知事がゲストで
「宮崎」学
です。
思ったのは
知事は知事でも
心は芸人さんだなぁ
ということです。
笑いを取ってやる
という気迫がある。
この番組は
先生として講義(プレゼン)を行うわけなので、
その姿勢が見て取れるのですが、
東国原さんは前のめりだ。
芸歴やあの80年代に活躍した芸人さんたちの特長なのかもしれませんが、
ガツガツとした肉食系です。
サービス精神と話術、空気感は
まだまだ現役。
政治家になったわけだから、文化人をきどっている感じは一切せず、
この政治家になったことで与えられたチャンスを
物にするぜ、ぜったいに。
と感じるのは私だけでしょうか。
わたしはたけし軍団は世代でないため、
苦手意識のほうが強いのですが、
やっぱ芸人さんは格好いいな
と心から思いました。

・笑点
今回は微妙なそんな回でした。
お約束に終始していて、どうもね。
こんな週もあります。
いいんです。
長い目で観察しているので。
そうだ
大変だっ。
来週の演芸は
東京03ですよ。
人力舎のHPに載っていないでやんの。
超重要情報ではないか。
あたしが毎週笑点をチェックしているから良かったものの。

・ウェルカムTV
南海キャンディーズの山ちゃん降板?
ロバートの秋山さんが来ていました。
あの席は変動なのかしらね。
アンタッチャブルの山崎さんと
くりぃむシチューの有田さんは
似ている。
それは
無責任にむちゃぶりをするところ。
そういう視点で
しゃべくり007とウェルカムTVを比較すると
ウェルカムは
まだまだ固まっていない。
チームワークだろうか。
GOGOダンスを特技とするアイドル(といっても50代主婦)
とみんなで踊って
という無茶ブリにおいて、
小杉さんが
「かのじょ、どっからきたの~?」
というノリノリ感が突き抜けて面白かったですけど。

あとはなんかあったっけ?

・しゃべくり007
今週は、オードリーと長谷川潤。
ハセジュンのパートのほうが
段違いで笑ったのは
気のせいでしょうか。
オードリーも面白かったよ。
でもそれは大分想定できていたことだったので。
巷ではやりらしいモデルさんを
だれやねん
から
なんて素敵なひと
に印象が変わりましたし
なんといっても有田さんです。
丁寧な英会話のくだりは
たまりませんでした。
長谷川さんの屈託のなさも
良い効果。
うん。
いい回でした。

・さんま・スマップの3時間特番
さんまさんと
スマップの都市伝説を検証する。
というもので、
うさんくせぇ
なんて先入観をもっておりましたが、
かなり踏み込んだ内容を都市伝説としてあげており、
(中居くんはシークレットブーツを履いている
 木村くんは日本中に家がある)
そこで、本当のことが聞けないにしても
新しい扉をこじあけようとする筋書きを
少なからず
どこかでだれかがやっている気がしました。
触ってはいけないもの
と暗黙的に勝手に思われているところを
ちゃんと見せていこう
というような風に、です。
最後キムタクが熱湯風呂に入っていたし。
18年前のスマップなら
ぜんぜん不思議じゃなかった熱湯風呂も
今じゃ
「ほんとにいいの?」っていう空気に。
それはいつからかしら。
スマップは今このときだからこそ、
観察のしがいがあるってもんです。
5年後10年後が楽しみであります。
ほんとにあたしはへそ曲り。
オヤジ雑誌でスマップが叩かれているのを見て、
「きったねぇ~」
と思っている私です。
叩くなら、もっと前でしょうが。
せめて5年前だわ(え?5年前にもやってる?それはごめん)

ではでは
そんな感じで文字数もだいぶ来てしまいましたので、
おいとま
いたします。
おやすみなさいませ。

最新の画像もっと見る