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二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

パチソキタ――(゚∀゚)――!!

2021-01-21 20:30:00 | バイク



 パチソ??


 スペイシーのサービスマニュアルより。





 デジパネの写真を、間違って海外版のを掲載しているのも、俺は見逃さない。

しもやけリポート

2021-01-20 20:30:00 | 



 汚い足の写真見せてスミマセン(笑)。

 今年の冬は、じつに寒い。特に年末年始の寒波ですっかりやられてしまい、足の指がしもやけに。左の人差し指(足で人なんか指さないのにね)が第1号で、最も重症。そうこうしているうちに、ほぼ全ての指がしもやけに(笑)。もう痛い、かゆいで泣きたくなります。

 そこで、オロナイン軟膏を朝晩2回(やれるときは、会社に持ってって仕事の合間にも数回)塗り込みマッサージを実施。すると、1週間もしないうちに、軽度だったしもやけ部分は痛みもかゆみも引き、重度のしもやけ部分も赤みが残っただけで痛みかゆみは一切なくなりました。

 しもやけは毎年なり、なかなか治らないので我慢するのみだったんですが、こんな簡単なことであっさり治るくらいなら、最初からやっていればよかったです。対策法が確立したので、もう今シーズンはしもやけになっても、痛くもかゆくもねぇ!(いや、絶対に痛いしかゆいと思う(笑))



※オロナインの広告記事ではありません。

スターワゴンのオフセット衝突実験の動画を見つけた

2021-01-19 20:30:00 | 自動車@スターワゴン






 日課の?いや、中毒症状と言える(笑)ユーチューブチェックで、クラッシュテスト動画を発見。この動画は、基本的に海外製の成績の悪い車たちが採り上げられていたようですが、ずっと見てたらスターワゴンの海外版が出てきました。ライトバンタイプの2WDのようで、日本仕様には無い大きなバンパが特徴。

 何キロのオフセット衝突なのかは分かりませんでしたが、思ったよりもキャビンの変形が少ないなと思いました。少なくとも、スターワゴンの設計段階で、低速のフルラップ衝突実験はしたかもしれませんが、オフセット衝突はどう考えても対応しているとは思えません。この動画を見る限り、これよりも基本設計の新しいセダンタイプの車なんかも出てましたが、これよりもひどいキャビン変形をしている個体もあり、それに比べれば、きちんと堅牢なモノコックフレームで衝撃を吸収して分散してるのかな?といった印象です。ただ、当たった位置が悪いのか、思いっきり緩衝材を貫通して後ろのセメントにめり込んじゃっており、正しい実験になっているのか疑問ですが(笑)。

 スターワゴンは、最終型でわざわざエアーバッグシステム(しかも助手席側も含めてデュアルタイプ)を新造しており、「ノーズの全く無いワンボックスタイプの車にエアーバッグなど、あったところで何の意味も無いのでは?」と疑問に思っていたのですが、案外、効果があるかもしれません。

 もっとも、ここまで変形してしまっては、人が仮に無事だったとしても、車は再起不能でしょうが(笑)。

バッテリ充電@スペイシー 210118

2021-01-18 20:30:00 | バイク



 天気もいいし、スペイシーのエンジンでも掛けようと思ったら、見事にバッテリ上がってました(笑)。3か月くらい、乗ってないもんな。



 というわけで、2年ほど前にバッテリは新品にしているので、充電は可能だろうということで、バッテリ外しました。



 充電の前にバッテリ液を確認したところ、全てのセルでロワレベルまで下がったいたことが判明。いやいや、そんなにバッテリ液が減っているとは思わなんだ。バッテリ液を補充しました。



 車のバッテリと違ってセルが小さいので、液の補充はとても難しい。ちょっと入れたつもりでも、すぐあふれたりするので(あふれると劇薬、要ゴム手ぶくそ)、超慎重に補充しました。




 アッパレベルまで補水が完了したので、1時間ほど充電しました。



 充電完了、やったぜ!!




 やはりしばらくエンジン掛けてなかったので、セルモータは10回くらいクランキングをし、やっとエンジン掛かりました。たまには乗らないとダメね。



 メータの電圧計を見るに、アイドリングで14Vくらいあるようです。十分電源が供給されていることにはなりますが、少し高い気も。バッテリ液が消耗するのも、やや高い電圧によるものなのかもしれません。ただ、レギュレータ故障を疑うレベルではない気もします。



 ところで、恥ずかしいことに、自動車損害賠償責任保険のステッカーが古いままでした。昨年の10月満期で、きちんとその場で更新はしていたのですが、あんまり乗らないからシール貼るの忘れていたようです(笑)。



 貼り換えました。


 おわり。


エンジンかけ@MR2 210117

2021-01-17 20:30:00 | 自動車@MR2



 昨日の夜中に突風が吹き、カバーがめくれていたので、ついでにMR2のエンジンかけときました。最近寒い日が続いるからか、バッテリはかなり弱っており、かなり弱弱しいセルモータの音でしたが、3回ほどのクランキングで難なくエンジン始動。アイドリングも安定している。エアコンもOKだ。

 正直、シャレードなんかより車としての機能はよっぽどまともなんですが(笑)、車検が切れているのでは道路を走れませんので、しばし我慢。特に音がうるさいとかではないのですが、マフラに穴が開いてしまったようで、車検再取得の際にどうするか検討中。あんまり社外品のマフラ好きじゃないんだよね。