二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

バッテリ充電@スペイシー 210118

2021-01-18 20:30:00 | バイク



 天気もいいし、スペイシーのエンジンでも掛けようと思ったら、見事にバッテリ上がってました(笑)。3か月くらい、乗ってないもんな。



 というわけで、2年ほど前にバッテリは新品にしているので、充電は可能だろうということで、バッテリ外しました。



 充電の前にバッテリ液を確認したところ、全てのセルでロワレベルまで下がったいたことが判明。いやいや、そんなにバッテリ液が減っているとは思わなんだ。バッテリ液を補充しました。



 車のバッテリと違ってセルが小さいので、液の補充はとても難しい。ちょっと入れたつもりでも、すぐあふれたりするので(あふれると劇薬、要ゴム手ぶくそ)、超慎重に補充しました。




 アッパレベルまで補水が完了したので、1時間ほど充電しました。



 充電完了、やったぜ!!




 やはりしばらくエンジン掛けてなかったので、セルモータは10回くらいクランキングをし、やっとエンジン掛かりました。たまには乗らないとダメね。



 メータの電圧計を見るに、アイドリングで14Vくらいあるようです。十分電源が供給されていることにはなりますが、少し高い気も。バッテリ液が消耗するのも、やや高い電圧によるものなのかもしれません。ただ、レギュレータ故障を疑うレベルではない気もします。



 ところで、恥ずかしいことに、自動車損害賠償責任保険のステッカーが古いままでした。昨年の10月満期で、きちんとその場で更新はしていたのですが、あんまり乗らないからシール貼るの忘れていたようです(笑)。



 貼り換えました。


 おわり。