
どうもスターワゴンのラジエータが冷えすぎるのか、さっぱり水温計が上がらないので、段ボールで覆ってみようかと思います。

近所の生協に行って、いらないダンボールくださいと店員さんに言ったところ、片栗粉のダンボールを獲得。ちょうどいい大きさじゃねぇか。

というわけで、さっそくカット。ガムテープ4点止めで行きたいと思います。

貼ってみたところ、ラジエータが大変汚く(笑)、ガムテープにゴミ付いて貼れませんでした。

ヤケクソぎみに、ガムテープいっぱい貼っていきます。

結局それでも貼り付かず(笑)、やむを得ずフレーム部分にガムテープで仮止めしました。ここも汚くて、何回も剥がれた、ムカつくゼ!
ホントは上半分を塞ぎたったのですが、どうしても奥まで手が入らず(クーラコンデンサが接近して平行配置されており、手が入らない。入らないというか、ムリムリ入れると手の甲手のひら裂傷を負って大ケガします(笑))、左半分を塞いでみました。

テストドライブしたところ、良い感じで上まで上がりました!

…と思ったら、サーモが開いたのか、また下がってしまいました(笑)。結局この位置で固定で、やはり低すぎます。というか、塞いだ意味ないし(笑)。

仕事から帰ってきた様子。ご覧の通りの寒々しい光景ですが、一応ヒータは十分なくらい効きますので、とりあえず不便はしないのですが、やっぱりもう少し水温上がってもいいと思う。試しにラジエータホースを触ってみたところ、全然手で触れる温度で、やはり適正水温とは言い難いです。
ダンボールチューンは、まだまだ改善の余地がありそうです。

ちなみに、サーモが壊れるとご覧の通りの水温計の位置なので、さすがにこれよりは全然上なので、サーモは壊れてないのだと思う。