二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

キーシリンダラベル(複製品)を入手

2019-03-26 20:30:00 | バイク



 この封筒は、なんぞや?



 この包みは、なんぞや?



 ヤフオクで入手したキーシリンダラベル(複製品)が届きました!


 複製品とはいえ、しっかりした商品でした。純正に遜色ない仕上がりです。

 純正のキーシリンダは、シリンダのフチに直接印刷されている都合上、このキーポジション表示単品での部品設定がありません。この複製品は、そのフチのキーポジションを忠実に再現したものですが、これなら、ガビガビで見えなくなったのも綺麗になりますね。

 ただ、実は3MAのTZRのキーポジション部は、これとはほんの少しだけデザインが違くて、実際はOFFとLOCKの間にPUSHと書いてあります。それ以外はこれとほぼ同じデザインです。まあ、細かいことは気にしないです。

 こんど貼り付けてみます。

テストドライブ@ニューTZR 190324

2019-03-25 20:30:00 | バイク



 ニューTZRに乗って、ちょっとだけ走ってきました。

 前回はお尻が痛くて大変だと書きましたが、2回目となるとお尻が慣れたのか?あんまり痛くなかったです。正確には、お尻ポジションを変更して、お尻が痛くなる位置に座らないようにしました。でも、お尻が痛くならない位置に座ると、今度はマフラーの出っ張りに太ももが当たって、太ももが痛くなります(笑)。どこまでも乗員に痛みを与えようとする。サディスティックなオートバイのようです。
 この手のスポーツバイクは、本来一般公道を法定速度で走っていると、えてしてイライラするもんなんですが、意外とこのバイク、法定速度で走ってもイライラしませんね。なんなんでしょ?理由は分かりません。

 少し山道も走ってみましたが、やはりこのオートバイはハンドリング性能は悪くありません。まだ勝手が分からないので攻めた走りはしませんけど、少しバンクさせたくらいでも気持ちいい曲がり方をします。この辺りは、純然たるヤマハのオートバイと言った感じですね。ただ、ポジションが前に極端につんのめっているので、なんか独特な違和感はあります。これを克服さえすれば、楽しいオートバイだと思います。

 ただ、ちょっとこのTZR、重いですね。明らかに、他のレーレプより重いと思います。前に乗っていたガンマとか3XVは、こんなに重くなくて、押し歩きなんかも軽快だったと思います。一般的な低評価は、この重さにあるんじゃないでしょうか?



 あとちょっと気になったのが、フロントブレーキレバーが、やたら遠いこと。



 小さくてかわいいおてて?のニ餅には、ちょっとこの遠すぎるブレーキレバーがキツいです。

 調整するダイアルみたいなのが付いていたのですが、どういじっても、更に遠くなってしまいます(笑)。これ、ブレーキのマスターシリンダ自体が純正品じゃないみたいなので、そのあたりの調査が必要です。



 ついでに、DTを引っ張り出して並べてみました。




 両極端のオートバイですね。俺は、どっちも好きだよ。

 引っ張り出したついでにDTにも乗って一回りしてきましたが、なんかTZRのあとにDTに乗ると、本当に同じオートバイという乗り物なのだろうか?と思うくらい乗り味が違うので面白いです。


俺フォトモード







車検 2019@スターワゴン 帰ってきた

2019-03-24 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 スターワゴンが車検から帰ってきました。


今回のメニュー
・オイル交換
・オイルフィルタ交換
・ワイパゴム全数交換
・シャシーグリスアップ
・シャシーブラック塗布
・ハブグリス入れ替え
・スタビライザーリンク交換
・ショックアブソーバー全数交換
・ハッチゲートダンパ交換
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換
・トランスファオイル交換
・クラッチレリーズシリンダASSY交換
・クラッチマスターシリンダOH
・ブレーキホース全数交換

計280000円

 まず、ショックアブソーバの交換は効果絶大!今まで段差でピッチングが収まらなかったのが、イッパツで収束します。カーブでのローリングも穏やかなものになりました。これだけで5万円ほどの出費でしたが、やって正解です。足回りは、完璧な整備です。
 ハッチゲートのダンパも交換しましたが、こちらも、今までは嫌そ~に(笑)開いていたのが、ビンビンです。もしかすると役に立つかもしれないので、外したハッチゲートダンパはスペア部品でとっておくことにしました。
 ミッションオイルも交換したので、ギアの入りが少しだけマシになりました。クラッチの油圧関係もOHしましたので、これでしばらくは、クラッチが抜けてギアチェンジできなくなるトラブルとは無縁でしょう。


 今回はずいぶんとお金を掛けた車検でしたが、やった甲斐がありました。まだまだやりたいところはたくさんありますが、これからも末永く愛用するために、部品の出る限り維持してまいります。


 ところで、お世話になっていたサービスフロント担当さんが、今月末で退職してしまうそうです。まあ察しがつくんで深く突っ込んだ話はしてきませんでしたが、別のメーカー系ディーラへ転職だそうです。今度のサービス担当さんとも仲良くできればいいんですが…。
 お世話になったので、来週末までいるっていうから、リアルゴールド箱買いでもして持ってってやろうかしら。個人的に好きなジュースを押し付けて、嫌がらせだと思われなきゃいいんですが(笑)

ミンティアのパッケージデザインが変更されていた件について

2019-03-23 20:30:00 | 



 ミンティアの買い置きが無くなったので新しいのを買ったら、パッケージデザインが微妙に変わっていました。左は旧デザイン、右が新デザインです。少しうるさいデザインだったのが、新しい方は大人しくなっています。基本的なデザインや雰囲気が変わっていないので、言われないと気付かないレベルかもしれません。

 ワイルド&クール味しか買ってないので他のフレーバーもデザイン変更になったのか分かりませぬが、ミンティアのヘビーユーザーの方は、確認してみては?

66000@ランサー

2019-03-22 20:30:00 | 自動車@ランサー



 ちょうど、家に帰ってきたら、ランサーの距離計が66000kmでした!

 はぁ?だから何?バカじゃないの?死ねばいいのに。と言われれば、それまでなんですが、なんか、嬉しかったもので。

 66666kmまで、あと666kmです。5月頃には達成するか??