
ソース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00010003-newswitch-ind
4㌧車が排ガス規制を受け、一斉に新型となるようです。といっても、フルモデルチェンジは日野のレンジャーだけで、いすゞフォワードとふそうファイターはマイナーチェンジ、UDコンドルに関してはモデル廃止のようです。ふそうは6気筒エンジンのままのようですが、それ以外は4気筒のダウンサイジングのようです。最終的にはふそうも4気筒になるとか。
4㌧車って、10㌧車とかの6気筒エンジンなんかとは違って、甲高い独特のエンジン音がしていたので好きだったのですが、どうやらそういう愉しみもここ数年で最後のようです。
それよりも、UDのコンドルが廃止になるのは残念。他社からOEM供給ということで、2㌧車もいつの間にかキャンターのOEMになってますし、10㌧車のクオンも、このまま行くと新型は出ずに廃止でしょうか?UDのトラックも歴史があるので、残念です。バスに関しては、UDが一番運転しやすいと思いますが、こちらも廃止されてますし…
ところで、今度また普通免許が改正されて、2㌧車すら乗れなくなるようですね。そこまで締め出す必要、あるんでしょうか??

干支チョコレートというのがあって、その通り今年の干支の鳥の絵がパッケージに描いてあります。

中身も鳥のモールドでも入ってるのかと思ったら、CHOCOLATEだって(笑)
味もいたって普通でした。

また洗車か、とかツイッターで悪口書かれそうですが[誰が?]、また洗車しました、文句あっか!!
今日の夕方から月曜にかけてまた天気が悪いようなので、ランサーだけ洗車して、車庫に突っ込みました。しばらくスターワゴンで通勤です。天井のないところにずっと置いてるMR2は、先週せっかく洗ったのに雨やら雪ですぐに汚れたので、洗ってすらいません。同じ轍は、踏まねぇゾ(笑)

最近、雪の日が続いており、あまりMR2に乗る機会がありません。今日は天気もよく気温も高かったので、ちょっと動かしてきました。楽しい車だ。
冬タイアを買って日常的に使用するのは構わないのですが、融雪剤を撒かれた上を走ると、物凄い勢いで車体が錆びそうなので、やはり夏タイアのまま冬場は乗らないのが正解のようです。