
ソース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00010003-newswitch-ind
4㌧車が排ガス規制を受け、一斉に新型となるようです。といっても、フルモデルチェンジは日野のレンジャーだけで、いすゞフォワードとふそうファイターはマイナーチェンジ、UDコンドルに関してはモデル廃止のようです。ふそうは6気筒エンジンのままのようですが、それ以外は4気筒のダウンサイジングのようです。最終的にはふそうも4気筒になるとか。
4㌧車って、10㌧車とかの6気筒エンジンなんかとは違って、甲高い独特のエンジン音がしていたので好きだったのですが、どうやらそういう愉しみもここ数年で最後のようです。
それよりも、UDのコンドルが廃止になるのは残念。他社からOEM供給ということで、2㌧車もいつの間にかキャンターのOEMになってますし、10㌧車のクオンも、このまま行くと新型は出ずに廃止でしょうか?UDのトラックも歴史があるので、残念です。バスに関しては、UDが一番運転しやすいと思いますが、こちらも廃止されてますし…
ところで、今度また普通免許が改正されて、2㌧車すら乗れなくなるようですね。そこまで締め出す必要、あるんでしょうか??