二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

点検@スペィシー

2016-04-30 22:41:55 | バイク



 スペイシーを購入して、早くも5年が経過しました。

 購入したバイク屋さんは他県のバイク屋さんで、近場のバイク屋さんに主治医がいないため、ろくに定期点検も受けずに5年が経過しました。つまり、ほぼノーメンテだったわけで、最近調子が良くないのも、それが原因だと言わざるを得ません。今日も、エンジン掛けようとしたら、バッテリーが上がってました。情けない…

 ホンダドリーム店が近くにあったので、オイル交換をここで頼んでいたのですが、困ったことに、閉店してしまいました。

 これから末永く愛用していくためにも、主治医探しが必要です。

 DTは某バロンで手入れをしていますが、ここも10年来の付き合いなんで、ここでスペイシーを面倒見てくれないか?と相談してきました。ここは買ったバイクしか基本的に面倒みないうえ、かなり古いバイクなので断られるかなと思いましたが、快諾していただきました。ただし、条件として、法定2年点検とオイルのリザーブをしてほしい、とのことでした。

 まあ点検は、今までしていなかったので、されて困るものでもありませんし、今後も定期点検はこまめにしていきたいなと思っていたので、悪い出費だとは思いません。これで、ここで買ったバイクでもないのに面倒見てもらえるわけですし。オイルも年1で交換しないとダメですし。

 変な所は一通り点検してください、というわけで、今日からしばらく入院です。