二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

シグマの今後の予定について

2013-08-19 16:30:57 | 自動車@故 シグマHT

 私立高校長がお化け屋敷で女子高生にハレンチ行為。いけませんね~



 さて、入手しましたギャラン・シグマ。これからどうしましょうかねぇ。



 とりあえず、こういうデカール類(エムブレムの下のやつ)は除去の方向で。すべては、そこから始まります。

①デカール除去



 程度は悪くないんですが、外装がくすんでます。特に水垢がひどく、あちこちに水道水の跡、跡、跡…めんどくさいんだよなぁ、ウォータースポット除去。

②全面コンパウンド掛けに挑戦です



 内装も、まぁまぁ綺麗かなってところです。しかし、車内には残留物(ゴミ)だらけ。綺麗にしないとダメですね。シートも洗剤使って綺麗にしたいなぁ
 運転席の座面がへたってます。また、助手席シートベルトのバックルも壊れています。ちなみにヨダレもんのレースのシートカバーがついていますが、こんなものでヨダレを垂らしてはいけません。こいつはセドリック用のようで、全然シートに合ってませんよ!

0車内の掃除機がけ
③運転席に座布団
④シートカバーの洗濯
⑤シートの洗浄作業



 リアシート綺麗です。マットもまったく使用感がありません。やりぃ



 げぇ、見なきゃよかった…

 スペアタイア部が大変なことに。こりゃ大変だぞ~、タイアもカビだらけだし。

⑥スペアタイア部の洗浄



 写真だと綺麗に見えますが、このハンドルがボロボロで、握ると手が粉っぽくなります。シフトレバーも劣化でベタベタして不快です。
 エアコンのボタンなんかも劣化してますが、変に手加えない方が幸せのような気がする。

⑦ハンドルとシフトレバー



 純正オーディオなんて聞こえはいいですが、ラジオも受信しないんじゃどうしようもありませんね。

⑧オーディオ



 悔しいのが、ドアミラーの電動格納。モータは生きていますが、リンケージがダメみたいで、手で押してやらないと畳んでくれません。部品なんか出ないでしょうね。



 ダッシュボードのウレタンパネルが浮いています。まぁ、一番熱持つところですし、仕方ないですね。



 純正のアルミウィールがガビガビです。業者に頼めば、なんとかなるかなぁ~



 バンパの色違いの部分が、色あせてます。再塗装したいですね。



 あきらかに水がたまった跡のあるテールランプ。どっかでシールが効いていないようです。



 オートアンテナ萌え。でも、モータは生きてるのにリンケージがダメで昇降しません。直るかなぁ、これ。オーディオ連動なので、社外のオーディオ入れるとダメかもしれません。



 ここのメッキモールだけ浮いていて気になります。きっと、付け根が錆びて浮いてきたんだと思います。直そうと外そうものなら、2度とハマらなそうなギャンブル性。ここも妥協かなぁ

 とりあえず、しばらく休日を利用して以下のことをやってみたいと思います。

~やることリスト~
0車内の掃除機がけ
①デカール除去
②全面コンパウンド掛けに挑戦です
③運転席に座布団
④シートカバーの洗濯
⑤シートの洗浄作業
⑥スペアタイア部の洗浄
⑦シートベルトバックルの交換

エヤコン

2013-08-18 15:20:23 | 自動車@スターワゴン

 今日は同業他社の入社試験を受けてきました。今日は筆記だけでしたが、Tシャツとかの私服で受験していた人が半分くらいいてビックリしました。程度が知れる業界で残念です、世の中正直者がバカを見ますね。



 デリカのエアコンが冷えない~!とディーラーへ。

 「ガス入れれば直りますよ、どこかで漏れていたら話は別ですが」だそうです。で、このデリカはフロンガスなんですが、「1本1万円、まぁ3本くらいは入りますかね?」とのこと。マジすか。

 ご存知の通り、環境への負担からフロンガスは悪者扱いされており、現在は冷媒用のフロンガスは生産が中止されております。おかげで、在庫のみの流通で値上がりがひどいです。以前ソアラに乗ってるときも、1本1万くらいでした。5年くらい前の話です。

 ところが、件のシグマをナンバー取る際に頼んだ修理工場は、1本2500円ほどでフロンガス注入をしてもらえました。ということは、こちらに頼んだ方が安上がりということですね。

 というわけで、後日冷媒を注入したいと思います。

 どうでもいいけど、ディーラーのフロントマンがいつの間にか変わっていて、なんかノリが悪いです。前の人は親切だったんだけどな~



 ところで、この1BOX車特有の後ろのエアコンパネル萌えって方いませんか?一晩語り合いましょう。LINEはダメよ、スマホじゃないから。


残念なお知らせ

2013-08-17 22:04:42 | 自動車@そのイ也

 デリカのエヤコンが突然死してしまいました。熱風が出てきます。

 今朝は、ギンギンではないにしろ冷風が出ていただけに、困った話です。おかげで汗だくで帰ってきました。

 ACスイッチを押しても、アイドルアップしません。故障したのかな~

 明日からディーラーに緊急入院です。

ギャラン・シグマ

2013-08-12 23:30:43 | 自動車@故 シグマHT

 ジェミネットは、ドイツ語で「かわいい、小さな」という意味らしいです。かわいいかなぁ?そんなに小さくもないし。



 ギャランシグマです。後期ハードトップのCSエクストラで、2000ccのV6です。色はトワイライトブルー。
 シグマのハードトップは、ギャラン・ラムダの事実上の後継車種で、素のギャランシグマよりもやや上級な位置づけでした。そのキャラクターは、のちのディアマンテへと受け継がれます。直接のライバルはブルーバード・マキシマやカムリ・プロミネントなどですが、マーク2などの上級車種も射程に入っています。
 車体に対してウィールベースが短すぎの印象がありますが、フランス車のようなエレガントなスタイルが魅力的です。



 この後期型のお尻が大好きです。個人的には、世界ーかっこいいお尻だと思っています。「惚れ惚れシグマ」のキャッチはダテじゃないゼ。やや強めのウェッジシェイプで、この当時にしては随分とハイデッキなトランク高だと思います。
 室内もFFならではの広さで、足元は十分なスペースが用意されている点が、FRのライバルたちとは異なる仕様と言えるでしょう。内装は豪華なしつらえです。
 V6エンジンは、三菱特有のけたたましいサウンドが特徴。マルチシリンダ特有のエンジン音は、昨今の燃費ばかりを気にした根性無しのエンジンらとは一線を画します。

 とまあ、なぜ突然ギャランシグマの説明をしたかというと…





買っちゃいましたw



 そうです、これはニ餅のニューマシーン。完全に衝動買いしてしまいました。バカなことをしたと、一部では大いに後悔。

 でもこの車、もの凄く良い車ですよ。少なくともメジャーな車ではありませんが、もっと評価されるべきです。V6エンジンは音もパワーも良いし、なにより乗り心地と静粛性がかなり良いです。紛れも無く高級車。いや、GTと言っても良いでしょう。

 え?デリカはどうするの?さぁ、どうするんでしょうねぇ、どうしましょうかねぇ。デリカも大好きなので。

 昨日、車好きのイベントでワールドプレミアしてきましたが、評判は上々。今日会社に乗ってったら、みんなに笑われました。「やっぱりお前の車だったか~」と。やはり、お尻のデザインがみんなお気に入りのようです。

 というわけで、道楽生活が始まりました。これからこのブログにて、このシグマに関する記事を随時うpしたいと重い枡。

 当面の課題は、財政破綻しないことです。

ジェミネットII

2013-08-11 20:56:50 | 自動車@そのイ也



 レオーネ・バン



…ではありません。いすゞのジェミネット2です。レア物件すぎます。

 ジェミネット2は、ライトバンをラインナップしていなかったいすゞが、スバルのレオーネをそのままいすゞバッヂに付け替えて販売していた車です。レアな車なはずなんですが、何故かマニアの間では有名な車で、それなりに知名度があったりします。



 突込みどころが満載。レオーネのセダンのメータを流用しているので、真ん中の4WDインジケータ(車をふかんした図の部分)がセダンのまんまです。



 突込みどころが満載。グリルはいすゞなのに、エアクリーナのカバーにはSUBARU。



 突込みどころが満載。OKマークもSUBARU。



 エムブレム類は新造されています。しかし、4WDデカールはレオーネの流用。



 説明書が残ってるなんて奇跡です。この説明書もほとんどレオーネの流用らしく、突っ込みどころ満載です。


 なんと3万キロ台のこの車、試乗する機会を得ました。

 まあ、ライトバンです。それ以上でもそれ以下でもありません。ただ、初めて運転しても違和感なく運転できた点が印象的でした。ペダル類の配置も絶妙で、とても運転しやすいです。
 コーナーリングも、貨物用の硬めの足回りと水平対向エンジンが利いているのか、ロールも少なく、ライトバンにしては良好なハンドリングです。この足回りの硬さがちょうどよく、普段乗りにも全く問題のない乗り心地で、ライトバンとして使うにはもったいないなという印象を受けました。
 豪快な副変速機付きパートタイム4WDでしたが、舗装路ではその効果は残念ながら分かりませんでした。ぜひ林道などで試してみたいですね。

 この年代のライトバン、だいいち元ネタのレオーネバンですら見かけなくなってしまったというのに、そのOEM車のジェミネット2です。これは奇跡の1台といっても過言ではないでしょう。

 ちなみにジェミネット1はスズキのカルタスバン。GEMINETTってどういう意味なんでしょうか?