レオーネ・バン
…ではありません。いすゞのジェミネット2です。レア物件すぎます。
ジェミネット2は、ライトバンをラインナップしていなかったいすゞが、スバルのレオーネをそのままいすゞバッヂに付け替えて販売していた車です。レアな車なはずなんですが、何故かマニアの間では有名な車で、それなりに知名度があったりします。
突込みどころが満載。レオーネのセダンのメータを流用しているので、真ん中の4WDインジケータ(車をふかんした図の部分)がセダンのまんまです。
突込みどころが満載。グリルはいすゞなのに、エアクリーナのカバーにはSUBARU。
突込みどころが満載。OKマークもSUBARU。
エムブレム類は新造されています。しかし、4WDデカールはレオーネの流用。
説明書が残ってるなんて奇跡です。この説明書もほとんどレオーネの流用らしく、突っ込みどころ満載です。
なんと3万キロ台のこの車、試乗する機会を得ました。
まあ、ライトバンです。それ以上でもそれ以下でもありません。ただ、初めて運転しても違和感なく運転できた点が印象的でした。ペダル類の配置も絶妙で、とても運転しやすいです。
コーナーリングも、貨物用の硬めの足回りと水平対向エンジンが利いているのか、ロールも少なく、ライトバンにしては良好なハンドリングです。この足回りの硬さがちょうどよく、普段乗りにも全く問題のない乗り心地で、ライトバンとして使うにはもったいないなという印象を受けました。
豪快な副変速機付きパートタイム4WDでしたが、舗装路ではその効果は残念ながら分かりませんでした。ぜひ林道などで試してみたいですね。
この年代のライトバン、だいいち元ネタのレオーネバンですら見かけなくなってしまったというのに、そのOEM車のジェミネット2です。これは奇跡の1台といっても過言ではないでしょう。
ちなみにジェミネット1はスズキのカルタスバン。GEMINETTってどういう意味なんでしょうか?