二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

マットデイモン

2015-12-27 19:52:00 | 自動車@スターワゴン



 スターワゴンの純正マットは、ちゃんとクラッチペダルの位置に当て布がしてあってすり減らないようになっているのですが、クラッチ操作に変なクセがあるのか、その部分をオーバーランして靴底がよく当たる部分だけハゲてしまっています。みっともないですし、この純正カーペットも今後貴重な品になってくると思うので、これ以上ハゲないように上からマットでも敷いて養生したいのですが、ちょうどよいカーペットマットが、なかなか売っていませんん。



 以前、スターワゴンのここの部分のカーペットマットをどこかに紛失してしまい、困っていたところ、ホムーセンターで、まるであつらえたようにピッタリなカーペットマットが売っており、今日まで使用してきました。これを使うとちょうどいいな~などと思っていたのですが、ところが、これがどこに売っているか忘れてしまい、困ってました。



 ホームセンターのホーマックに行ったら、カー―用品コーナーにありました!
 ENASカーフロアマットというシリーズのクイックDXマットSサイズ(ブラック)というようで、永大化工社製。サイズは350x450(mm)で、材質は表地がホリプロピレン、裏地は合成ゴムとなっています。価格は1枚税込み615円で、メイドインベトナムです。
 調べたところ、永大化工社は大手自動車メーカー各社のOEMを行っているようで、自動車用カーペットマットの大手メーカーのようです。確かに、値段の割にはよくできています。



 使用前



 使用後



 ついでに、ランサーの純正カーペットマットも、やはりペダルワークに変なクセがあるのか、当て布じゃないところがハゲてしまっています。



 使用前



 使用後


 両者とも、今さら新しいカーペットマットなど買えない(オーダーで造ってくれる業者はあるようですが)ので、大事に使います。


 また、会いましょう。