バイク屋さんに、注文していた4Ahの新品バッテリを付けてもらいに行ってきました。
GSユアサの説明書が入っていましたので、ちゃんとしたやつ付けてくれたみたいです。
発電電圧をチェシクしてもらったところ、3000rpm事は14V前後、ヘッドライト点けてアイドリング時も12V前後出ているので問題ないだろうということになりました。レギュレータのパンクであれば、こんなきれいな数値は出ないとのこと。
とりあえず、現状は問題なく、アイドリング状態でヘッドライト点けてブレーキ握ってもウインカ点滅しています。これが長続きしてくれればいいんですが…
あんまり乗らないから2年であっさりバッテリが死んでしまったので、今度はなるべく長持ちさせるべく、定期的に乗りたいと思います。あと、充電器も急速充電しかできなくてバッテリ痛むので、充電器もバイク用の新しいの買おうかしら。なお、価格は8千円ほどでした。