二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ショートツアリング、燃費報告@ニューTZR 190429

2019-04-29 20:30:00 | バイク



 ニューTZRで、50kmほど走ってきました。本当はもっと走っていたかったのですが、なにぶん休みが1日しかなく、午後から家族が出かけたいっていうので、仙台市西部にちょっと繰り出して、さっさと帰ってきました。

 天気もよく、オートバイで走っていた人が大勢いました。バイクがバイクだけに、追いかけてきたりする人いたんですが(笑)、こちらは法定速度でのんびりツーリングなんで、端っこに寄ってとっとと追い抜いてもらいました。

 もう、完全にお尻が順応し、ずっと座っていてもお尻痛くならなくなりました(笑)。エキサイティングなライディングポジションも、慣れたら全然許容範囲ですね。コーナーリングも軽快で、とても楽しいです。まだ慣らし運転中なんで、7000RPM以上は回していないんでパワーバンドの加速Gは体感していませんが、そんなことしなくても楽しいバイクだと思います。このTZRを酷評する人が多いですが、これ単体で見れば、全然アリだと思います。というか、このバイクを酷評する人は、求める理想が高すぎだと思いますね。あるいは、乗ったことないのに人の意見の受け売りだとか。多分に、完成度の高い1KTや3XVのユーザーの思い出補正で不当に評価されがちなんだと思います。ただまあ、妙にプラグが被ったりアイドリングが安定しないでストールしたりとか、文句の一つや二つも言いたくなる部分はありますけど(笑)。

 時間にして2時間、50kmほどのショートツーリング。まあ、これくらいがちょうど集中して乗れるちょうど良い距離かもしれません。あと、帰ってくるころにはすっかりシート下のマフラが発熱しだして、これ以上乗るとお尻が火傷してしまうかもしれません(笑)。



 さて、ちょうどトリップメータは138kmを指し、ガソリンの入れ時です。まだ予備タンクには入っていませんが、給油してきました。というか、予備タンにしないで140km近く走れること自体、2ストのレーレプとしては優秀ですが、実際の給油量は10.79㍑でした。というわけで、リッター12.8kmということになります。ほぼ街乗りだけの、燃費計測としては不利な条件下でリッター13近く走るのは、かなり優秀だと言えるでしょう。

 過去所有の2スト車(というか、スペイシー以外2スト車しか買ったことないですが(笑))は、どれも大体街乗り10km/l前後でした。ツーリングでも20km/lはムリでしたね。20km/l以上走ったのは、現在も並行して所有しているDT200Rだけです。それも、DTだって街乗り燃費は13km/l前後なので、DTより気筒が1つ、排気量も50cc多いTZRが同じ燃費を叩きだしたというのは、素晴らしいことです。まあ回してないのでおとなしく乗っているというのもあるでしょうけど、これならおそらく、ツーリングで20km/l超も狙えますね。

 TZRシリーズは、とりあえず50R(4EU)、125(3TY)、250RS(3XV)、そしてこの2代目250(3MA)と都合初代250(1KT)以外全部乗りましたが(1KTのエンジンを積んだTDR250は乗りましたが)、これが一番個人的にツボですね。特に前回購入した125は、正直ガッカリしましたけど、これは買って正解だったと思います。優秀すぎる3XVよりも、ハッキリ言って楽しいです。絵になるスタイリングも、満足度が高いです。

 というわけで、これもA級保存リスト入りしそうだな(笑)。


俺フォトモード

一部画像を修正しています

クラウンが無かったら、とても良いショットだったのに…

お地蔵さんのいろいろな表情