バイク屋さんよりテルあり。ブレーキ修理が完了とのこと。すぐ、取りに行きました。
結局ジャダの原因はブレーキロータの歪みだったようです。というわけで、ブレーキロータが新品になって帰ってきました。センター部がゴールドアルマイト(塗装?)で、カッコいいロータです。
はみがき粉でお馴染みのサンスター製のカスタムKC-402H。もちろん、純正と同じフローティングタイプ、ドリルドロータです。見た目の質感は非常に高く、精度も確かなようです。日本製。
市販のブレーキロータロックも、問題なく使用できます。
さて、バイク屋さんから回送しかしていませんが、確かにブレーキ時の変なフィーリングもジャダもイッパツ解決しました。スムーズにブレーキングできます。本来の性能を発揮できるようになったようです。
オートバイのブレーキロータは非常に高価で、純正品が1枚3万円ほど、このサンスターのローターでも2万3千円します(これは最もリーズナブルなカスタムタイプで、もっと高い製品もラインナップされている)。今回は保証で無償修理となりましたが、バイク屋さんは整備工賃込みで5万円弱の痛手となったことは容易に想像できます。純正品ではなくサンスターのアフター品になったのも、多少なりとも価格が安かったからでしょう。そうでなくても納車整備だけで30万円強かかっている個体なので、車両本体は55万円でしたが、実質20万円前後で購入したも同然で、買い得感は非常に高いです。バイク屋さんは、完全に赤字でしょうけどね。
逆に、安易に売却はできなくなった感もアリ(笑)
比較用 旧ロータ