二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

残念なお知らせ@ランサーのショックアブソーバの件

2019-04-02 20:30:00 | 自動車@ランサー



 三菱の部販で、ランサーのショックアブソーバの値段を聞いてきました!4本で82000+税…ところが、なんとフロント用が欠品でした。キミはガラクタがお似合いだから、アホ丸出しで壊れたまんま乗ってろ!!だと!?ふざけるな!!

 ついに旧車の欠品地獄へ突入した我がランサー。困ったな、こりゃ。っていうか、なんでランサーより古いスターワゴンが新品出て、ランサーが出ないの?(笑)



 仕方ないので社外品を探していたところ、友人より「KYBのニューSRスペシャルというのが豊富な車種ラインナップだ」との助言。あるかもしれないので、ちょっとサイト閲覧。



 車種適合検索のスクリプトがあり、ランサーを検索してみたところ、確かに豊富なラインナップ。でも、先代CB系ランサーはたらと豊富に出てくるくせに、CK系は全くラインナップされていません。正確には、CJ4A(ミラージュサイボーグ)、CK4A(ランサーMR)、CM5A(ランサーGSR)と9A系(エボリューションシリーズ)だけはラインナップされています。つまり、普通のグレード用は無いということです。

 なぜCB系は普通のグレード用も豊富にラインナップしているのに、CK系は無いのでしょうか?なお、CB系は豊富なラインナップとはいえ、基本的には全て品番が共通で、これを見ると廉価グレード系の品番グループ、1600cc車の品番グループ、1800cc車の品番グループに分かれます。一方のCK系のラインナップは、CK4A(1600cc)とCM5A(1800cc4WD)の品番が共通しています。

 可能性の追求としては、CK4A用のサスが流用できないかを探った方が、よさそうです。

出演
CK2A:うちのランサー。アホ丸出しで壊れたまんま乗らなきゃならないかもしれない個体。
CK4A:CK系のランサーMR。1600マイベックのスポーツグレード。
CM5A:CK系のランサーGSR。1800ターボ、フルタイム4WD。CK4Aとサスが共通。



 新型車解説書のサスペンション構造図を見ると、確かに2WDと4WDで共通のサスペンション構造のようですので、CK4AとCM5Aが共通品番なのは理解できます。



 先だって入手したパーツカタログを見ると、リアサスのロアアームの形がCK2A(左)とCK4A(右)で異なりますが、おそらくブレーキホースのマウントかなんかが追加になっているだけで、基本的には同じかと思います。で、CM5Aは、パーツカタログのイラストを見る限りは形はCK2Aと同じ。なので、おそらくリア用は流用が可能と思われます。



 フロントサスペンションに視点を移してみましょう。パーツカタログでは、各々のグレード用に構造図が用意されておらず、よく分かりません。



 CK4A、CM5AはPCDが114.3であり、ハブ周りはCK2Aなどと異なります。この図を見る限り、32515AのハブASSYのみが品番が異なると思われます。フロントサスペンションをマウントするナックル(32300L、32300R)の品番がCK2AとCK4Aで同じだったならば、フロントサスは流用が可能と思われます。

 というわけで、部販でナックルの品番を聞いて来れば、サスの流用の可否が分かります。



 さっそくディーラの端末で、CK2AとCK4Aのナックルの品番を検索してもらいました。結果は、違う品番でした。

 というわけで、ポン付けできる可能性は低いという結論です。ただ、ストラットのマウントのピッチが同じ数値だったなら、流用できる可能性は出てきます。そのためには、CK4A現物のストラットマウントを調査する必要性があります。とりあえず、今回は、ここまでは分かりました。解決するまで、アホ丸出しで壊れたまんま乗らなきゃダメみたいです。



 ちなみに、ラルグスさんというブランドでCK2A用の車高調整式サスペンションシステムが出ていることが分かりました。OHも可能なようで、ストラット一式ですから交換工賃も安く済みそうです。ただ、10万円ほどしますし、ばねレートも強力。家族も乗せる車なのに、こんなペタペタな車高では文句言われそうです(笑)。