ランサーのショックアブソーバの件で大盛り上がり?ですが、MR2もひどいです。今時珍しい、新車純正装着のサスペンションシステムで未だに走っているのですから、その性能は推して知るべし。
もう、ショックは吸収しない、わだちでタイア取られる、段差でベタベタしたクッションストロークと最低な乗り味です。買った時は「純正だ、ラッキー!!」なんて思ってましたが、何年か乗って、やっと今頃全く機能していないことが分かりました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/e7/50a2f5644677e473193933575f9a8223.jpg)
ダメもとでトヨタ部販に行って在庫を聞いてみましたが、ダメでした(笑)。
どうやらリアスタビの有無でショックアブソーバの品番が異なるようで、ノーマルスーパーチャージャとADパッケージ車でダンパーの味付けが異なるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/76/b80c624d5d59bda122a50a11ca5f1b5e.jpg)
そこで、すかさずKYB社のニューSRスペシァルを検索。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/78/db11a7114c11fad10d002bf3fc54d230.jpg)
全く問題なく、設定されていました。こういうところは、人気車種で良かったなと思います。まあ、メーカーに在庫しているかは不明ですが。ネットショッピングサイトなどでは、実売4万円前後で1台分が手に入るようで、手頃です。
ダブルウィッシュボーンとかだったら、自分でやろうと思えば交換できるのですが、ストラットなので、ブレーキシステムを分解する必要があり、そんなスキルは俺には無いです。来週オイル交換で整備工場に行くので、その時に工賃どれくらいかかるか、聞いてみたいと思います。基金があるので、やろうと思えば今すぐ修理のオーダーはできます。たぶん、すぐにはやらないと思いますが。