![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/bb/33ad14216d09f06f88098b79852f5474.jpg)
ホンダカーズに、話題のエヌバンが展示してあったので、見てきました。
まあ、スタイリングは特に印象深いものではありませんが、そこはかとなくステップバンを思わせる雰囲気はありますね。バンを思わせない質感の高さは、評価点でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/3a/80dbe566bdf2ae691d1b1de7bd6d2cd8.jpg)
こちらの販売店では、実際にオートバイを積載して展示していました。なんと250ccクラスのオフロードタイプを、ミラーを外しただけで積載しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/57/01201ef46200d34b2a6dc31f669d2d5b.jpg)
しかも、その状態でルーフとハンドルのクリアランスは3㌢くらいあります。
いや~。積載性は自慢だとは聞いていましたが、まさか250のオフ車がそのまま乗るとは…ただ、さすがに車内で人は立ち歩けないので、どうやって積載したのかはナゾですが(笑)。このバイクを積んだ状態でも、積載に使うアルミブリッジも難なく載せられそうなスペースはありました。車内にも4か所くらいアンカーフックが付いており、そのままタイダウンベルトで簡単に固定できそうです。
Bピラーはスライドドアに内包しているようで、このようにピラーなしでドア開放できるのは便利です。しかし、この構造はダイハツかトヨタがパテントを押さえていると思われるので、どのようにパテントを回避したのか興味深いです(まさか、パテント料を払って採用したとか??)。
オートバイが積んであったので確認はできませんでしたが、助手席、リアシートは、折りたたみを考慮して簡便なものが付いてるようで、座り心地はイマイチのようです。運転席だけはしっかりとした椅子が付いており、座り心地は悪くなかったです。ただ、ちょっとスペースが不足ぎみで、運転席も窮屈な印象はありました。椅子の位置が悪かったのかな?運転席からボンネットが目視できる点は高ポイント。
バンなので仕方ありませんが、内装はセミトリムで、一部ボディ鉄板がむき出しとなっています。また、乗用車系プラットフォームだからか、リアタイアのホイールハウス部分の出っ張りがやや大きく、ハイゼットやエブリーなんかと比較すると、主に横方向の荷室スペースで損している気もします。
ワンシーターとして使う分には、なにも不満のないライトバンだと思います。FF車ならではの低床設計も、良い方向で機能していると思います。これで6MTも選べるんですから、鬼に金棒ですね!ただ、先にも述べた通り運転席以外はロクなシートじゃないようですので、基本はぼっちドライブになってしまいそうです。その点では、ハイゼットやエブリーなんかは一応まともな椅子のグレードもあるので、そちらも選ぶ価値は無くなったわけではないです。
面白い車だと思いますね。なお、納期は3~4か月とのことで、人気の高さが伺えます。