二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

サラマンダーの純正筐体が、ヤフオクに出品されていました

2018-08-06 20:30:00 | 故 萌えゲーム機



 ヤフーオークションに、珍しいコナミ・サラマンダーの純正筐体(テーブル版)が出品されていました。激しい入札合戦ののち、実に40万円もの高額落札で終了しました。

 うちは入札には参加しませんでしたが、写真を見る限りかなりコンディションはよさそうで、落札金額は高額ですが、妥当な金額だと思います。サラマンダーはFM音源(YM2151)を採用したステレオサウンドのために専用筐体にて販売されたゲームですが、このテーブル版と他にアップライト版も存在しており、アップライト版の方が見かけたことがないので、レアだと思います。
 サラマンダーの基板は出力ポートがJAMMA規格なので、この筐体そのものは、コントロールパネルのボタン部だけを増設すれば、他のゲームにも使用可能と思われます。と言っても、こちらの筐体はコントロールパネルもオリジナルの2ボタン、パネルも現存と、汎用筐体として使うには勿体ないコレクション向きの個体であると言えます。

 コレクターに落札されたと思われるこちらの筐体、ぜひ永代に亘り大事にされたいものです。

 なお、アーケードゲーム基板はここ最近、旧車のごとく価格高騰が続いております。特にサラマンダーを含むグラディウスシリーズは価格高騰に歯止めが効かず、特殊な基板が災いして現存個体が極端に少ない初代グラディウスは驚異の100万円前後で、人気のグラディウスIIも10万円前後、不人気のグラディウスIIIですら4~5万などという金額で取引がされています。10年くらい前までは、初代はさすがに高かったですが、このサラマンダーも含めIIもIIIも2万円前後で取引されていたことを考えると、レトロゲームも価格高騰が今後も続きそうです。


 ちなみに。ほんとにちなみに、なんですが、ワタクシこのサラマンダーの基板だけは持ってます。もう10年くらい通電していないので、今も動くかは不明ですが。今度、チャレンジしてみよう!