
スペイシーのエアクリーナボックスを、交換したいと思います。

エアクリーナボックスを外すのに、外装を引っぺがす必要がありますが、まさか椅子まで外さないとダメだとは、思わなんだ。リアバンパー、サイドカバー(両方)、シート下のトリム、椅子を外すとアクセスできます。何れも、簡単な工具で外すことができます(+ドライバ、10mm、12mmレンチ)。

エアクリーナボックスは、本体が2か所10mmナットが、エアダクトがカーブレータにクランプで止まってますので、こちらも簡単な工具で取り外すことができます。できますが、知恵の輪のように挿入されているので、エアクリーナボックスそのものを外に開放するのに、ちょっと苦労します(笑)

プラグコードは外しても外さなくても取れそうですが、外した方が圧倒的にラクそうだったので、外しました。どうせ引っ張るだけなので、外した方が良いです。

上が古い方、下が今回入手した方。もう、程度が全然違います。古い方は、前後の本体がかみ合わないのはもちろん、取り付けボルトの部分もボロボロで、きちんと取り付けることすら不可能な模様。よくこんなんで走っていたものだと、自分で自分のことを呆れるくらいです。これはもう、再利用しようがありません、廃棄処分です。

取り付け完了!あとは外装を戻して、テストドライブです。

テストドライブのついでに、ホームセンターで合鍵を作ってもらいました。500円なり。

純正キーと違ってタッパがある鍵なので、キーシリンダから豪快にはみ出します(笑)機能は全く、問題ありません。
走ってみた感想ですが、もう余計なところから空気吸ってないので、加速の時に「グゥォォォォ」という吸気音がしなくなりました!快適です。性能は、変わりませんね。変わりませんって、これくらいで。
エイプリルフールでした。うわっははー