二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

旧車イベント@栗原市2013

2013-09-15 18:48:57 | 自動車@そのイ也

 昨年も行きましたが、みんなでしあわせになるまつり2013というイベントに行ってきました。ほら、去年「サッチャー萌え」とか書いてたやつです。残念ながらサッチャーたんのバスは来てませんでしたが。



 今年は残念ながらあいにくの雨模様でしたが、けっこうな数の旧車が集まってました。この商店街が、またいい味出していて旧車が似合います。現代建築を否定する気は全くありませんが、日本が失いつつある風景が、ここには存在します。



 なんとタイムリーな。ハチマルヒーロー最新刊(vol.23)にも掲載されていたY30グロリアのジャック・ニコラウスバージョンではありませんか!(注:雑誌掲載車とは個体が異なります)
 信じられないほどのコンディション。これが未再生だとしたら、驚異的な保存状態です。ニ餅のシグマより新しいナンバーが付いていましたので、本当に最近ナンバーを取得されたようです。



 だって、真っ先にやられるサイドシルのサインデカールが、まるで新車のようなコンディションなんですよ。復刻品とも思えませんし。



 リアにもジャックニコラウス氏のサインエムブレムが。



 フロントにもジャックニコラウス氏のサインエンブレムが。単なる特別仕様車にしては、かなり手が込んでます。



 このシートカバーいいね。



 2800のセリカXXです。かっこいいな~
 後ろのタバコの自販機、わかばばっかり売ってて笑えます。



 このカローラ、なんと当時から未再生で53万キロも走ってるようです。さすがにエンジンなんかは何度かオーバーホールしているようですが。
 これを見て思ったのは、日本の自動車というのは、ちゃんと手入れさえしていれば何年でも持つんだなということです。同じ車を愛し続けて使い込むというのは、とてもかっこいい乗り方だと思います(それがエコだとは思いませんけど)
 ナンバーが擦れすぎていて、画像を加工する必要がないのが笑えます。



 ギャランGTOでも、1700SLというところがグッときます。ミシンのボビンみたいなウィールが気になります。



 ただでさえ後方視界の悪そうなチェリーX-1Rに、ルーバーが装着されていてスパルタンな雰囲気を醸し出しています。



 えぇ、こんなのも飾ってんの?w
 重機は好きだけど、車名は分かりません。フロントはチェーン駆動なんですね。



 隣県の自治体のナンバーが付いていましたが、花柄でかわいらしいです。これ自走してきたの?



 お?レトロなバスが来ました。



 乗りましたw



 なんとスパルタンな運転席。ちなみにパワーステアリングなど付いていません。



 ギアのパターンが

2 5 R
  N
3 4 1

 というイレギュラーな配置でした。走行中はダブルクラッチ、回転合わせ必須です。ニ餅には停止状態ですら2速に入れられませんでした。情けない…



 これは日産ディーゼルのU690というバスです。エンジン音がかっこよかったです。



 お、今度はいすゞのバスが来たぞ。



 例によってスパルタンな運転席。シフトノブが最近のいすゞのバスと同じで笑えます。



 げぇ、この「急ブレーキにご注意ください」光るのか!萌えまくり。



 バス協テール萌え。いすゞBXD30というバスだそうです。この大雨でご機嫌ななめでした。



 今回のイベントは職場の同僚と行ってきましたが、二人して「俺らには運転できないなw」という結論でした。それにしても、50年選手のバスも、きちんと手入れすれば今でも大勢人を乗せて走れるという事実が驚異であると言わざるを得ません。

 楽しかったです。