二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

サイト更新しました

2012-08-05 17:37:59 | サイト更新情報



 本業であるサイト"DIGI-DASH"をちょっとだけ更新しました。

http://www.geocities.jp/digital_meters/

 みんカラのブログで2代目シャレードに乗ってる人がいて、その方の記事を参考にちょっとばかり更新しました。ありがとうコメントをしようとしたら、みんカラのブログは部外者お断りらしく、ログイン画面が出てきました。あんまりです。

 かなりハードコアな方のようですので、たぶんうちのサイトもとっくにチェック済みだと思います。失礼を承知で、この場でお礼を言わせていただきます。参考になりました、ありがとうございます。

 ちなみに写真は、親父が乗ってた4代目シャレードです。色はブルーマイカ、初期ロットにのみ存在していたCXセーフティパックです。たぶん、宮城県で第1号納車だと思います。下手すると、登録もこれだけだった可能性があります。ただのCXは何回か見ましたが、セーフティパックは全く見たことありませんでした。わずか1年ほどでグレード整理の対象で消滅したレアグレードです。
 エアーバッグはもちろん、パワーシート、リアセンターアームレスト、超音波雨滴除去ミラーなどと言ったクラスを超えた装備が目白押しです。今では当たり前の14インチホイールも、当時はかなり先進的でした(ちなみのこの14インチホイール、ホイールキャップ外すと物凄くかっこいい鉄チンホイールが出てきますw)。

 今見ると、結構綺麗なデザインしてますね。もう再生鋼にされてガードレールにでもなってると思いますが、2度と手に入らない車だろうな~

車あれこれ

2012-08-05 11:10:45 | 自動車@そのイ也

 あちー
 休日だというのに、したくもないのに早起きしてしまったので、大洗車大会。さすがに3台洗車は疲れるゼ



 姉がミライースに乗っているのですが、せっかく新車で買ったのに全然洗車しないので変な色になってました。洗ったらビカビカで笑えます。
 さっそく何かにぶつけたらしくFフェンダがへこんでましたが、裏から手で押したら「タン!」って凄い甲高い音がして元に戻りました。さすがハイテン鋼、ランサーの時はこうはいきませんでしたから。コンパウンドでキズも消えましたが、一度変形した鉄板ですからどうしても近くで見るとボコボコしてます。遠目には全然分かりませんけど。

 良い車だと思います。売れてるのもうなずけますね、マイナーチェンジでヘッドレストも付きましたし。ただ、軽量化かコストダウンか分かりませんが、各部の「しつらえ」は普通車には及びません。あと、ペダル配置がちょっとスイーツですね。サンダルで動かしたらブレーキとアクセル同時踏みみたいになりました。俺足小さい方なんだけどな。



 デジパネ画像はこちら。ほんと何でデジパネにしたのか謎の一台。めっちゃ見やすくて良いですね、最高です。姉は「最初わけわかんなくて嫌だった」と言ってました。こちとらデジパネってだけで萌えなのに、同じ親から生まれてるのにこの感覚の違いは何なのでしょう。
 でも、マイナーチェンジで真っ先に消えそうなメータです。



 ところで、こないだヤフオクを見ていたら、ガソソソのデリカが出ていて、説明文に「定番ですがオイル焼けます」みたいなことが書いてありました。「はぁ?」ですよ。
 前乗ってたソアラもオイル下がりがひどくてオイル焼けしてましたが、なんでそういうトラブルとは無縁そうなデリカのクソエンジンでもそんな持病を抱えているのか謎です。
 心配なんでオイルゲージを見ておきましたが、ぜんぜん減ってないようです。ただ、マフラ出口は、ちょっとスス付いてますね。ディーゼル車ほどではないですが。
 スパークプラグがヘッドの真上じゃなくて横に付いているあたり、一体基本設計が何年のエンジンなのかと疑問に思います。
 久しぶりにエンジンルーム覗きましたが、排気量に対してずいぶんと小さいラジエータが付いてます。ランサーより小さく見えるくらいです。これでも全然容量問題ないようで、真冬なんか走ると水温計下がるくらいです。真夏でも全然お尻熱くなりませんので、エアコンで快適です。これだけは、ディーゼル車にはないメリットだと思います。