二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

車あれこれ

2012-08-05 11:10:45 | 自動車@そのイ也

 あちー
 休日だというのに、したくもないのに早起きしてしまったので、大洗車大会。さすがに3台洗車は疲れるゼ



 姉がミライースに乗っているのですが、せっかく新車で買ったのに全然洗車しないので変な色になってました。洗ったらビカビカで笑えます。
 さっそく何かにぶつけたらしくFフェンダがへこんでましたが、裏から手で押したら「タン!」って凄い甲高い音がして元に戻りました。さすがハイテン鋼、ランサーの時はこうはいきませんでしたから。コンパウンドでキズも消えましたが、一度変形した鉄板ですからどうしても近くで見るとボコボコしてます。遠目には全然分かりませんけど。

 良い車だと思います。売れてるのもうなずけますね、マイナーチェンジでヘッドレストも付きましたし。ただ、軽量化かコストダウンか分かりませんが、各部の「しつらえ」は普通車には及びません。あと、ペダル配置がちょっとスイーツですね。サンダルで動かしたらブレーキとアクセル同時踏みみたいになりました。俺足小さい方なんだけどな。



 デジパネ画像はこちら。ほんと何でデジパネにしたのか謎の一台。めっちゃ見やすくて良いですね、最高です。姉は「最初わけわかんなくて嫌だった」と言ってました。こちとらデジパネってだけで萌えなのに、同じ親から生まれてるのにこの感覚の違いは何なのでしょう。
 でも、マイナーチェンジで真っ先に消えそうなメータです。



 ところで、こないだヤフオクを見ていたら、ガソソソのデリカが出ていて、説明文に「定番ですがオイル焼けます」みたいなことが書いてありました。「はぁ?」ですよ。
 前乗ってたソアラもオイル下がりがひどくてオイル焼けしてましたが、なんでそういうトラブルとは無縁そうなデリカのクソエンジンでもそんな持病を抱えているのか謎です。
 心配なんでオイルゲージを見ておきましたが、ぜんぜん減ってないようです。ただ、マフラ出口は、ちょっとスス付いてますね。ディーゼル車ほどではないですが。
 スパークプラグがヘッドの真上じゃなくて横に付いているあたり、一体基本設計が何年のエンジンなのかと疑問に思います。
 久しぶりにエンジンルーム覗きましたが、排気量に対してずいぶんと小さいラジエータが付いてます。ランサーより小さく見えるくらいです。これでも全然容量問題ないようで、真冬なんか走ると水温計下がるくらいです。真夏でも全然お尻熱くなりませんので、エアコンで快適です。これだけは、ディーゼル車にはないメリットだと思います。