ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

マイティ・ソー

2011年09月27日 | 映画
ナタリー・ポートマン祭り第五弾(笑)これもナタリーが出てなかったら行かなかったなあ・・・
アメコミ原作モノをなぜかケネス・ブラナーが監督ということで、シェイクスピア劇のような親子の葛藤劇が・・・みたいな新聞評でてたけど、別にそんなことはなかったです(笑)順当にアメコミ風でした(笑)
北欧神話はあまり知らないんですが、ちょうど新銀河ヒッチハイク・ガイドを読んだ後だったので、ミョルニールとか(字幕ではムジョルニルとなってたけど、英語ではそんな発音してた?)ビフレストとかヘイムダルとかの設定がわかってたので、面白く見られたというか、銀河ヒッチハイクガイドを思い出してなんか笑ってしまったというか・・・(汗)逆にこの映画見たあとで「新銀河ヒッチハイクガイド」読むと面白いかも。
そして、「新銀河ヒッチハイクガイド」を読んでいる時に、「あ、ソーってもしかしてトールの英語読み・・・?」と気付きました(笑)
アスガルドが惑星という設定も「銀河ヒッチハイクガイド」と同じで・・・SF的にはそういう設定になりがちなのかな。まあこちらはただ惑星なだけでなくて異次元にあるという設定ではありますが。
しかし、「新銀河-」を読んでた時にも思ったんですが、必殺の武器がハンマーってなんかかわいいような(汗)
ソー役のクリス・へムズワースはムキムキなんだけど目がかわいい感じでなかなかハマってたと思います(笑)
あと、アンソニー・ホプキンズのオーディンはさすがにカッコ良かったなあ。
あ、浅野忠信がメインキャストと一緒扱いで出てるポスター、あれは嘘ですね(笑)ソーの手下?の三騎士?の一人ですから。
寡黙なキャラクターなので台詞も少なくあんまり目立たなかったかなー。他の二人がおしゃべりなので対比としてあのキャラクターなんだけど、もうちょっとインパクトある感じだったらな~と思ってしまいました。せっかく浅野忠信さんなのに。言葉の壁もあるかな~。
と思ったら、吹き替えご本人がやってるんですね。もしかして浅野忠信さん的には吹き替えで見た方が良かったりして?
ナタリーは天から落ちてきたソーを発見する天文学者?役で、まあ順当にハマってましたけど、別にナタリーじゃなくても・・・な感じはあったかなあ。
ジェーンがソーを好きになるのはわかるけどソーがそんなにジェーンを好きになるか?というのが今イチわからず・・・
とまあ突っ込みどころは色々ありますが、概ね上手くまとまった話だったと思うし、映像もきれいだしで、フツーに楽しめました。ナタリーが出てなかったら見に行かない感じではありますが・・・
来年公開のマーベルコミックスのヒーロー総出演?の「アベンジャー」にはソーとかロキとか出るみたいですが、ナタリーはでないみたいなんで観に行きません・・・

てな訳で今年見た映画の順位。
1.エンジェルウォーズ / 2.水曜日のエミリア / 3.アレクサンドリア / 4.マイ・バック・ページ / 5.ナルニア国物語第三章 アスラン王と魔法の島 / 6.メタルヘッド / 7.紙風船 / 8.ブラックスワン / 9.ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路 / 10.グリーンホーネット / 11.GANTZ PERFECT ANSWER / 12.GANTZ PART1 / 13.抱きたいカンケイ / 14.マイティ・ソー
そこそこ良かったようなこと書いといて最下位か・・・(汗)

あと今年観に行く予定の映画
鑑賞済み「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」「うさぎドロップ」「ハンナ」
公開中「プリースト」
10月28日公開「三銃士」
10月29日公開「ステキな金縛り」
11月11日公開「インモータルズ」
11月25日公開「ハッピーフィート2」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベッジ・パードン | トップ | 機内で観た映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事