ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

レンタネコ

2012年07月17日 | 映画
猫好きですが、猫映画?とかあまり観に行かないんですが、荻上直子監督なので行ってみました。
荻上作品は、「かもめ食堂」はそこそこ、なんですが、前作の「トイレット」がすごく好きでして。
「トイレット」にも猫のセンセイがでてましたが、猫の出し方もなかなか良かったし、荻上監督自身猫好きということで、良いんじゃないかな、と。
結論から言うと、さほど面白くはありませんでした・・・(汗)笑ってる人もいましたが、ギャグも私的には不発というか(汗)
ただ、話自体は良かったというか、深いな、と思ったんですけど・・・でも作品的には「トイレット」には及ばない感じでしたね・・・淡々としてる感じは好きなはずなんですが、なんでだろう、うーん。
猫は、撮影にあたって特に演技させてないので猫待ちとかもなかった、ということでした。確かに猫の自然体な姿がよく撮れていたかなあと思いました。
でも、人間が暑い暑いといってるのに猫があちこち歩き回ってたりとか、ちょっとおかしいんじゃ・・・というところもありましたが。まあ、演技させてないから仕方ないんでしょうけど。
話の筋自体は良かったと思うんですが。人とコミュニケーションを取るのが苦手で、中学の時は保健室登校だった主人公が、なぜか猫に好かれる特技?を活かして、猫の力を借りて他人と関わってみよう、と頑張ってるのはいい話だなあと。
「猫を貸す」という発想も面白かったなあと。プログラムでも、最初の老女に猫を貸すエピソードが印象的だったと書いている人が多かったですが、歳を取って最後まで面倒を見られないけれど猫と一緒に暮らしたい・・・というニーズは結構あるのではないかと思いました。私もこういうのあったら老後に利用したいなあ。
ただ、一人暮らしのお年寄りに猫預けるのはちょっと勇気いりますよね・・・もし何かあって誰にも発見されなかったら猫の生命にも関わるし・・・もし、猫の様子をみるついでに定期的に訪問とか連絡とかまでしてあげるサービスならいいなあ、なんて思いました。
草村礼子さん演じるおばあさんが、借りた猫が部屋にいるのを見て、「モモコちゃんが帰って来たみたい」と言う場面は、ペットを亡くしたことのある人なら誰でもうるっと来るのではないでしょうかね・・・
あと、借りるとか言っても情が移って手放せなくなるのでは・・・と思ってたら、ちゃんとそういうエピソードもありましたね。気に入ったらずっと飼ってていいという。
このエピソードに出てきた黒白ちゃんがうちのに似てる! と思ったけど、アップで見たらうちの子の方がかわいかったです(笑)「トイレット」に出てたセンセイは前にいた子に顔がよく似てたんですけどね。
あと、隣のおばさんの小林克也さんが(女装のおばさんなのかと思ったら普通のおばさん役だったようで(汗))、からかって遊んでいるようでいて結構ちゃんと見てくれていて、最後に彼女なりに励ましてくれたところなんかもほろっと来ました。
というわけであちこち心に残るところはありましたが、さほど面白くはなかったかな・・・といいつつ今年初めてパンフレット買ってしまいました。だってきっと出てきたにゃんこのプロフィール載ってるだろうなって(笑)
にゃんこのプロフィール見てびっくりしたのは、モモコちゃんを演じた子がオスで、しかも18歳だったということです・・・! (役?の上では14歳の設定でしたが、もっとお年寄りだったとは・・・)
うちの子に似てた黒白ちゃんは役柄どおり女の子でした。

てな訳で今年見た映画の順位。
1.オレンジと太陽 / 2.ヒューゴの不思議な発明 / 3.ものすごくうるさくて、ありえないほど近い / 4.日本列島いきものたちの物語 / 5.ヒミズ / 6.僕達急行~A列車で行こう / 7.善き人 / 8.レンタネコ
最下位なんだけど唯一パンフレット買った映画です(汗)

そして今年観に行く予定の映画
鑑賞済「テルマエ・ロマエ」「ダークシャドウ」「スープ~生まれかわりの物語」
公開中「グラッフリーター刀牙」
8月11日公開「桐島、部活やめるってよ」
9月1日公開「コロンビアーナ」
9月14日公開「白雪姫と鏡の女王」
9月22日公開「王様とボク」
10月27日公開「009 RE:CYBORG」「危険なメソッド」
10月下旬公開「高地戦」
11月2日公開「のぼうの城」
11月10日公開「悪の教典」
12月14日公開「ホビット 思いがけない冒険」
12月15日公開「フランケンウィニー」
12月28日公開「レ・ミゼラブル」
公開時期未定「ザ・ウーマン・イン・ブラック」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更ユーロの話 | トップ | テルマエ・ロマエ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事