ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

引き続きサントラ話とトールキン関連書籍の話

2003年11月13日 | 旧指輪日記
前回はRotKサントラについての違和感について書きましたが、何回かクリップを聴いているうちに、大分馴れました(汗)灰色港のところはまだややひっかかりがあるんですが、やはり全体としてはとても良い出来のサントラだなーと思います。それにしても、ショア、かなりLotR交響曲作ること意識して書いてるんじゃないの?とちょっと思ってしまうんですが(笑)
ところで、米公式サイトでTTTSEEの特典映像がちょこっとずつ観られるようなのですが、(一番右のTHE TWO TOWERS ON DVD AND VHSをクリック)サントラについてのクリップが二つほどありました。ローハンのテーマについてPJが語っているのがありましたが、何て言ってるのかはよくわかりませんー(汗)が、ひとつだけわかった新事実。アラゴルンたちがエドラスに入った後、音楽が終わる時に入っていた銅鑼の「ぼわわーん」という音はPJが叩いていたこいうことが判明(笑)SCORE CAMEOというクリップでPJの練習風景?が観られます(笑)こんなとこでカメオ演奏?してたとは(笑)

昨日池袋西武のBOOKS LIBROの絵本コーナーに立ち寄ったら、クリスマスの絵本の特集コーナーがあって、「ひょっとして・・・」と思って覗いたら、ありました、「サンタクロースからの手紙」が。何冊も平積みになってましたよー。このところ欲しいと思って探していたのですが、ファンタジーコーナーには置いてなくて。思わぬところで手に入りました。
絵本だからと甘く見ていたのですが、結構長くて、昨夜は読みきれませんでした(汗)またいずれ改めて感想を書きたいと思います。
そして、またしてもLotR Spoiler Newsさんで教えていただいたのですが、ついにUnfinished Talesの邦訳が発売になるそうです! 河出書房のHPに詳細が出ていますが、「終わらざりし物語」上下巻で12月12日発売だそうです。ちょうど最近「シルマリル」再読終わりまして、やっと第一紀、第二紀のことが頭に入って来たところなので、(でもまだあと何回か読まないとダメそう・・・)タイムリーに読めそうで楽しみです♪
そうそう、「シルマリル」を再読して、ようやく「中つ国歴史地図」を読めるようになりましたー(汗)それまでは第一紀、第二紀は「なんのことやら」でしたので・・・(大汗)中つ国学(?)まだまだ奥が深いでございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RotKサントラに感じる違和感? | トップ | サンタクロースからの手紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧指輪日記」カテゴリの最新記事