ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

クローサー(ネタバレ)

2005年06月18日 | 映画
地元の映画館でやるようになったので、行って来ました。ただし、朝一番か深夜(12時すぎから!)しかなくて、やむを得ず朝一番で観て来ました。
普段なら決して観ないジャンルなんですが(汗)ナタリー・ポートマンがゴールデングローブ獲ったりアカデミー賞ノミネートされたりしてたんで、どんなかなあと。
今さっきまでトニー賞の授賞式を見ていたのですが、監督のマイク・ニコルズって今年のトニー賞獲った「モンティ・パイソンのステマロット」の演出家でもあったんですね~。自身も演出賞獲っていてびっくりでした。いやタイムリーだったんで(笑)
話の筋としては、なんだか誰の気持ちも理解できなかったので(汗)あまり面白くなりませんでしたが、でも映画としてはいい出来なんだろうなあと思います。
音楽の使い方も絶妙だったし。エロエロチャットのバックにオペラが格調高く流れていたりするのとか・・・(汗)あそこはしかめ面で悪戯書き込みをしているジュード・ロウもシュールだった・・・
人物の気持ちが理解できなかったと書きましたが、特に男性2人がよくわからん(汗)その中でもジュード・ロウ扮するダンがな~、よくわかんなかったです(汗)
一緒に行った友達にも男性陣不評で、ジュード・ロウまでスケベオヤジ呼ばわりされてました・・・(汗)そりゃちょっとかわいそうでは・・・(汗)
しかし、クライヴ・オーウェン、「キングアーサー」に続いて印象悪い役を続いて見てしまってあれなんですが、でもやっぱりちょっと・・・です(汗)ちょっと若ぶった?ような私服が全然似合ってなかったのが一番マイナスでした・・・なんか無理してる~、という感じで(汗)
ずっと淡々と話を見てしまったのですが、最後にちょっとどんでん返し?があってほう、と思いました。
アリスが、ラリーと寝た、と言ったのは嘘だったんだなあ、と後で気がつきました。ラリーも当然、嫌がらせ・・・というかダンに対する復讐?のために嘘を言ったんですよね。
アリスがダンを「もう愛せない」と言ったのは、ラリーが嘘を信じたから、ということでしょうか。
そして、アリスが名前を偽っていたということ。ストリッパーをしていた時には本名を名乗っていて、ダンと一緒にいる時には嘘の名前を名乗っていたこと。
この心理はよくわからないんですが(汗)ラリーもダンも、「嘘はつけない、真実が知りたい」と迫っていたし、「男は真実を欲し、女は嘘をついても真実は知りたがらない」ということでしょうか。
まあ、どちらにしても、結構男視点の話だなあ、と思ったのは私だけでしょうか・・・(汗)
もともと戯曲だそうですが、直接のベッドシーンは一切出てこないのに、しっかりR-15指定になるだけの表現をしていて、なんか意味もなくベッドシーンが出てくる映画について考えさせられてしまいましたが(笑)
お目当てのナタリー・ポートマンは、なんというか色っぽい場面でもとてもカワイイというか子供っぽいというか・・・(汗)すっぴんでTシャツ着ていた場面なんか子供にしか見えなかった・・・
何かの批評で、「ナタリー・ポートマンの少女性がいい結果に出た」みたいなことが書いてあったのが印象に残っていたのですが、なるほどなあと思いましたよ。
子供っぽさが残ったナタリー・ポートマンが、アリスの不思議さを上手く出していたように思います。
そうそう、主題歌のバックのギターのフレーズがなんとなくイギリスのプログレバンドMostry Autumnの「指輪物語」のアルバムの曲と似てるなあと思っていたら、後でパンフレット見たら、アイルランドのアーティストだったので、なんだか納得。
してみると、あのフレーズってアイルランド民謡とかと関連あるんでしょうか? なんてちょっと気になったのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「『指輪物語』世界を読む-我... | トップ | MOVIX FotR SEE鑑賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事