ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

MOVIX FotR SEE鑑賞

2005年06月19日 | 指輪物語&トールキン
今日はMOVIX橋本にFotR SEEを見に行って来ました。
なんか9時50分からだと思ってたんですが、行ってみたら9時40分からになっててちょっぴりあせりました(汗)まあ間に合う時間ではあったんですが。
もしかして途中で時間変更になってました? 結構遅れて来た人が多かったのですが、そのせいかなあとか思ったり・・・いや単に私が勘違いしてたのかなあ。
そしてびっくりしたことに、途中10分間の休憩が入りました! これはちょっと助かるかも。ただ、RotKみたいにフィルムがちゃんと切れてるわけじゃないので、ちょっと続きの音が入っちゃったりしてましたが・・・(もちろんピピンの「で、どこに行くの?」で休憩です(笑))
シアターは、橋本では1番目か2番目に大きいところだったみたいですが、シネプレックスに比べると大分こじんまりしてました。そのせいか、いい感じで人は埋ってましたね。もちろん、席がなくなるほどではなかったですけど・・・
一人だったので真ん中の席が取れましたが、いい席をキープするならネット予約してもいいかもなあと思いました。(割引券を使う為にネット予約しないで行ったのでした)
そうそう、LotRグッズがかなりたくさん売っていて、館内放送でも宣伝してたくらいでした(笑)

シネプレックスでいい音響は見納め(聞き納め?)と思ってたんですが、MOVIXもなかなか音響のいいシアターだったようでした。小さい音がはっきり聞こえるという点ではシネプレックスに劣らない・・・というかもしかしたらもっと聞こえたかも。音が大きい場面でもかなり震動がありましたよ。
ただ、シネプレックスに比べると音に奥行きがないというか、ちょっと平べったく聞こえたかも。ただ音が大きいだけというか・・・(汗)
いやでも、シネプレックスのHDCSシアターに比べて、ですから、普通よりは格段にいい音響だったように思います。低弦楽器なんかもしっかり聞こえてカッコ良かったし。
ただ、なぜか少年合唱やソロの声が、やや小さめに聞こえたりして・・・
でも、ガンダルフの墜落の場面や、IN DREAMSでは息継ぎまではっきり聞こえたりしました。これはTTTのエンドロールの夕星姫のフルートが楽しみ(笑)
特にIN DREAMSは、今は声変わりしてしまっているエドワード・ロスくんの声がまるですぐそばで歌っているように聞こえて、なんだかいつになくうるうるしてしまいました。
そうそう、ガンダルフの墜落の場面では、いつになくバックのコーラスが大きく聞こえたような。はっきり混声合唱だとわかる感じで、後半部分はむしろ弦楽器より大きく聞こえました。
うーん、音響環境によってこんなに違って聞こえるんだなあ、としみじみ思いました。
終盤は新座のように雑音が入ることもなく(笑)良かったです。

さて、大画面では多分最後になるFotRだったのですが、なんだかRotKを見た時の醒めた気持ちが継続してしまったのか、妙に冷静に見てしまいました(汗)
今までそんなに思わなかったのですが、改めて「なんだか派手なシーンが多いよなあ」とか思ってしまって・・・。モリアとか相当派手ですよね(汗)アイゼンガルドも・・・
でもそう思いながら、サントラの「カザド=ドゥムの橋」のあたりはやっぱりいいよなあ、とか思ったり(笑)裂け谷出発の音楽もいいですしね。アモン・ヘンもいい! ああ、LotRシンフォニーが聴きたいです~!(笑)
そんなこんなで冷静に見ていたのですが、ボロミアの死のあたりからなぜか急に入ってしまいまして(汗)
ボロミアの絶望した表情、そしてその表情がアラゴルンに「白い都は私が守る」と言われて救われた
ように変化するところが、グッときますね。自ら剣を取ろうと手を伸ばすところも・・・
その後は雪崩れ式に(笑)フロドの決意も、ガンダルフの言葉を思い出すのも、追いかけるサムも、「メリーとピピンを救ってやろう」も、久々にしみじみと泣けました。
なんでいきなり・・・と思ったら、前回新座で見た時、アモン・ヘン以降は音が悪くて集中できなったんですよね。そのせいかも・・・(笑)

そうそう、今更ながらに気がついた・・・というか、確認できたことがひとつ。
プロローグでサウロンが嵌めている指輪、最初は指先の方を上にして嵌めているのですが、指が切られた時は指の根元?が上に・・・つまり指輪の向きが逆になってるんですよね~。
で、イシルドゥアの手の中で指が崩れる(汗)時にはまた指先が上に・・・
ま、どうでもいいことなんですが(笑)
指輪の向きと言えば、やっぱりあの文字ってもともと刻まれているんでしょうから、上下は決まってるんですよね? それを上下正しく嵌めるのって難しそうな(笑)サウロンは模様浮き出させてから嵌めてたんだろうか(笑)
そして、最後に溶岩に浮かんだ時、よく上下正しく浮かんだよなあと・・・(笑)ゴラムには上下がちゃんとわかってたんでしょうか、模様が出てなくても(笑)
そして、LotRシンフォニーで使われるイラスト映像で、いつも指輪の向きが逆なのが気になる・・・(笑)

とまあそんなこんなであまり感慨にひたらなかったのですが(汗)FotRの大スクリーンでの最後の鑑賞、でした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クローサー(ネタバレ) | トップ | トニー賞授賞式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事