ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ブクログの副産物?

2005年05月20日 | 読書
昨日登録したブクログの整理をまだやってます。時間かかりますねえ・・・(汗)
指輪関連、ファンタジー関連の持ってる本をざっと登録した後、好きな作家ということでトーマス・マンとガルシア=マルケスの本を登録するために、amazonで検索してました。
そしたらなんと!! 「ファウストゥス博士」が岩波文庫から出てるではないですか!!!
・・・一人で興奮していても誰もあまりわかってくれないと思いますが(汗)この作品、昔大学の図書館で全集に載っているのを読んでいる途中で卒業してしまい(笑)その後読もうと思ったらその全集は絶版で売ってないし、他に読める邦訳本全然ない・・・というので一時期幻の作品だったんですよ。
やっと世界文学全集だかの一部になっているハードカバーを買ったのですが、なんだか読む暇がないまま挫折して今日に至っているのですが(汗)文庫なら最後まで読めそうな予感です!
いやでも、いつの間に出てたんだろう・・・いつも池袋のブックスリブロのドイツ文学の棚はチェックしてたんですが、岩波文庫は盲点でした・・・(笑)
盲点と言えば、ガルシア=マルケスも文庫で(アンソロジーだけど)まだ読んでない短編が出ていることがわかりました。こりゃこんど本屋行ったら買いあさりかも(笑)
そうそう、トーマス・マンのミュンヘンでの生活?を辿った紀行本???が出ていることも判明。んー、残念ながら今回はミュンヘンは行けないんですが・・・
いやー、読みたい本がたくさんあるのは嬉しいんですが、私読むの遅いからなあ・・・なんか人生損してるような気がしますね・・・(汗)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモニー・スニケットの世に... | トップ | いい音で見る映画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブクログ (さやか)
2005-05-21 20:48:10
ぐらさんブクログ、紹介前に発見してしまいました

あれを整頓するのはけっこう面倒ですよね;

わたしも読みたい本がいっぱいあるのに読むのが遅いです。

(遅い間にまた読みたい本が増えていく…!)

人の本棚を見れるのはおもしろいなぁと思いながらブクログ見ています。

完成も楽しみにしています♪
返信する
時間かかります~ (ぐら)
2005-05-21 21:56:05
見つかってしまいましたか(笑)いや、作った瞬間から「似てるかも本棚」に指輪ファンの方々の本棚が出ていたので、すぐに見つかっちゃうだろうなあと思ってはいましたが(笑)

実はさやかさんの日記に出ているのを見て、「そう言えば作ってみようかと思ってたんだよな」と思い出して作ることにしたんですよ!

もう少しでカテゴリ分けだけは終わりそうですが、コメントまでつけてたら大変な作業ですよね(汗)

でも、自分が持ってる本を持ってる人がどのくらいいるのかとか、見ていると楽しいですね。指輪関連書籍は今後買うものの参考にもなりますし。「あ、こんな本もあるのか~」って。



ところで岩波文庫にあると思って喜んでいた「ファウスト博士」は結局絶版だとわかってぬかよろこびでした(汗)まあハードカバー持ってるからいいんですけど。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事