ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

いい音で見る映画

2005年05月21日 | 指輪物語&トールキン
明日はシネプレックス新座に行く予定です。初めての場所にチャリで行くのにやや不安があったので、チャリ&徒歩さまよいエキスパートの妹を無理やりつれて行くことに。
私の目算では1時間くらいで着くと思ったのですが、妹が地図を見たところ「1時間20分くらいじゃない?」とのこと(汗)
そして、行ったことのない場所の道端で待ち合わせすることに・・・(汗)そして、妹は地図をみて目印になるポイントをチェックしただけで、地図はプリントアウトしないで行けると言うのです。方向音痴の私には反論もできず・・・
うーん、無事着けるのでしょうか(汗)チケット予約してあるから、なんとしても間に合うように行かねば・・・(汗)
しかし、シネプレックス系列はどんな田舎でも(汗)必ずHDDSシアターがあるのですね~。
新座でもしっかりHDDSシアターで上映してくれるそうです。きっと幕張もそうだと思います。
幕張の音響の良さは以前から言われていたようですが、昨年わかばのSEE上映で実際にHDDSシアターを体験してやみつきに?なってしまったので、またシネプレックスでやってくれて嬉しいです!
他のシネコンでもいい音響のシアターはあるかもしれませんが、少なくともうちの地元はそこまでいい音響ではないので・・・(汗)
FotRでは、ガンダルフの花火でシートが揺れたりして、「おお!」と思いましたね~。
結構水の音が印象的だったなあと思います。FotRでのブリー村の雨のシーンとか、TTTのエント水のシーンとか。
あと、音楽ももちろんいいんですよね~。それまで聞えなかった楽器とか聞えてきたりもしますし。TTTのエンドロールの「夕星姫」のフルートの息継ぎが聞えたのが衝撃でした(笑)東劇では聞えなかったので(もちろんうちのテレビでも)、やっぱりHDDSならではだったんだと思います。
今回の課題?は、RotKでローハン軍がペレンノールに到着した場面の最初の部分のスネアが聞えるかどうかと、最後ホビット庄に帰ったところのフィドルのバックにボドラン(アイリッシュフレームドラム)が聞えるかを確認することなんですが。
明日はとりあえずFotRですが、シンフォニー聴いて大好きになった裂け谷を出発する時の音楽とかFarewell to Lorienとか聴くのが今から楽しみです!
ここまでいい音で聴くのも最後になるでしょうから(いやMOVIXも実はすごく良いかもしれないですが)、じっくり聴いてきたいと思います!って、寝ちゃわないといいけどなあ・・・(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブクログの副産物? | トップ | 世にも不幸なできごと4 残酷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事