海外でもそんなに評判は良くなかったし、普通だったら見に行くはずではなかったのですが、石川禅さんが出ると知って、なら見てみようかな・・・と行ってみました。
というわけで全く期待してなかったのですが(汗)意外と悪くありませんでした。まあものすごく面白いとは言えませんが・・・
まず、音楽が良かった! さすがロイド=ウェバー。
特に、結婚式の場面の音楽が、不気味でかつ美しくて、すごく良かったです。
2幕初めと葬儀の場面の鐘の音も良かったです。チャイムをあんな風に使うなんて想像もしたことなくて、新鮮でした!
収穫祭の音楽も効果的に使われていて・・・結婚式の後に収穫祭の音楽が続いたのはゾクゾクしました。
ロンドンのシーンも印象的でしたね。
子役が一人だけ出てるのも印象的でしたね。収穫祭も良かったけど、結婚式がまた印象的で。私が見たのは石丸椎菜ちゃんでしたが、歌も上手かったけど踊りが上手いのに感心してしまいました。かわいかったしなあ。
カジノの場面の、ルーレットの音をシロフォンであらわしていたのも面白かったです。
アンサンブルのコーラスが完璧だったので、不協和音気味のハーモニーの美しさを十分に堪能できました。
ハーモニーと言えば、何度か三重唱が出てきたけど、これも美しかったです。
オケがまあまあだったのも良かったです。ちょっとホルンのソロがよわよわだったけど(汗)東○とかこの間のウェストサイドよりは全然良かったです。どのミュージカルもこのくらいのオケだったら安心して聴いてられるのに。
「蜘蛛女のキス」のオケもまあまあだったし、なんか東○とか四○のオケの方が良くないってどういうことなんでしょうか・・・(四○は最近生オケの作品あまり見てないから他の舞台もそうだかわかりませんが・・・)
舞台としては1回見とけばいいかな・・・という感じですが、もしかしたらCD欲しいかなあ・・・結婚式の曲もう一度聴きたい・・・
今回の配役、笹本玲奈さんが若すぎるのでは、と言われてましたが、どうやら老け役でやってたみたいですね。でも地味目のメイクや髪型で、ちゃんと年上の地味な姉、という感じになってたと思います。
そして、今まで見た彼女の役の中で、一番良かったのではないか、と思いました。なんだか年相応の元気だったり健気だったりする役よりも、少し影のある役の方が向いてるのではと思えました。今後もぜひ今までと違う役に挑戦して欲しいものです。(井上芳雄くんもそうですが、○宝の看板のように大作のヒロインばかりやるのは彼女のためにあまり良くないのでは、と思いましたよ・・・)
神田沙也加さんは、メイクのせいか、お母さんにそっくりに見えてびっくりしました~!
とてもかわいくて、一目で妹の方がかわいい、という感じも出てましたし、演技も普通に(汗)良かったです。ちょっと歌の声量がもう一息でしたけどね。三重唱はとてもきれいにハモってました。
別所哲也さんは熱演でしたねー。歌も、レミゼよりもいいような気がしたのは、曲が合ってたんですかね。こっちの方が曲は難しそうですが・・・でもバルジャンも音高いかなあ?
禅さんは、一見やさしそうだけど実は・・・という役柄、いかにもハマりそうな感じで、実際ハマってましたが、新鮮味はあんまりなかったかなあ。いや良かったですけど。歌もさすがに上手いし。
しかし、禅さんがロイド=ウェバーを歌うのを聴く日が来るとは思わなかったなあ・・・
ストーリーの方は、ふーん、という感じ(汗)特に最初のあたりのシーンは、音楽はいいんだけど・・・という感じで、なんかガラコンサート?という気分でした(汗)
ところどころ笑わせるシーンもあるんですが、あんまり笑えず(汗)
ミステリアスな雰囲気になってくると、音楽の効果もあってまずまずだったんですが。
でも、ミステリーとしてもどうかなあ。パーシバル卿の秘密ってそんなもんかい、というのも拍子抜けだったし。アンが恨むのはわかるけど・・・
あ、初めてロンドンでポスターを見た時は「ウーマン・イン・ブラック」のパクりかと思ったくらいで、てっきり白衣の女性はチラチラと幽霊のごとく姿を見せるだけなのかと思ったら、最初からいきなり歌いまくっててうーむ(汗)
「ウーマン・イン・ブラック」のような、冬のロンドンの寒気を感じさせるような作品を期待すると全然違いますけどね・・・(余談ですが来年夏再演です! 嬉しい!!)
最後のマリアンの選択は意外だったかな。でも、あれでいいのか? 絶対後々もめるぞ~と思いましたが・・・(汗)
でもこの作品、もしかしたら日本で見た方が面白いのかも、と思いました。オリジナルは知らないながらも・・・。ウェストエンドやブロードウェイの無難に上手い人が演じて歌っていたら、もっと「ふーん」という印象だったかなあという気がしました。
というわけで、意外に悪くなかった、かな。とにかく音楽が良かったです。CD買うかも・・・
というわけで全く期待してなかったのですが(汗)意外と悪くありませんでした。まあものすごく面白いとは言えませんが・・・
まず、音楽が良かった! さすがロイド=ウェバー。
特に、結婚式の場面の音楽が、不気味でかつ美しくて、すごく良かったです。
2幕初めと葬儀の場面の鐘の音も良かったです。チャイムをあんな風に使うなんて想像もしたことなくて、新鮮でした!
収穫祭の音楽も効果的に使われていて・・・結婚式の後に収穫祭の音楽が続いたのはゾクゾクしました。
ロンドンのシーンも印象的でしたね。
子役が一人だけ出てるのも印象的でしたね。収穫祭も良かったけど、結婚式がまた印象的で。私が見たのは石丸椎菜ちゃんでしたが、歌も上手かったけど踊りが上手いのに感心してしまいました。かわいかったしなあ。
カジノの場面の、ルーレットの音をシロフォンであらわしていたのも面白かったです。
アンサンブルのコーラスが完璧だったので、不協和音気味のハーモニーの美しさを十分に堪能できました。
ハーモニーと言えば、何度か三重唱が出てきたけど、これも美しかったです。
オケがまあまあだったのも良かったです。ちょっとホルンのソロがよわよわだったけど(汗)東○とかこの間のウェストサイドよりは全然良かったです。どのミュージカルもこのくらいのオケだったら安心して聴いてられるのに。
「蜘蛛女のキス」のオケもまあまあだったし、なんか東○とか四○のオケの方が良くないってどういうことなんでしょうか・・・(四○は最近生オケの作品あまり見てないから他の舞台もそうだかわかりませんが・・・)
舞台としては1回見とけばいいかな・・・という感じですが、もしかしたらCD欲しいかなあ・・・結婚式の曲もう一度聴きたい・・・
今回の配役、笹本玲奈さんが若すぎるのでは、と言われてましたが、どうやら老け役でやってたみたいですね。でも地味目のメイクや髪型で、ちゃんと年上の地味な姉、という感じになってたと思います。
そして、今まで見た彼女の役の中で、一番良かったのではないか、と思いました。なんだか年相応の元気だったり健気だったりする役よりも、少し影のある役の方が向いてるのではと思えました。今後もぜひ今までと違う役に挑戦して欲しいものです。(井上芳雄くんもそうですが、○宝の看板のように大作のヒロインばかりやるのは彼女のためにあまり良くないのでは、と思いましたよ・・・)
神田沙也加さんは、メイクのせいか、お母さんにそっくりに見えてびっくりしました~!
とてもかわいくて、一目で妹の方がかわいい、という感じも出てましたし、演技も普通に(汗)良かったです。ちょっと歌の声量がもう一息でしたけどね。三重唱はとてもきれいにハモってました。
別所哲也さんは熱演でしたねー。歌も、レミゼよりもいいような気がしたのは、曲が合ってたんですかね。こっちの方が曲は難しそうですが・・・でもバルジャンも音高いかなあ?
禅さんは、一見やさしそうだけど実は・・・という役柄、いかにもハマりそうな感じで、実際ハマってましたが、新鮮味はあんまりなかったかなあ。いや良かったですけど。歌もさすがに上手いし。
しかし、禅さんがロイド=ウェバーを歌うのを聴く日が来るとは思わなかったなあ・・・
ストーリーの方は、ふーん、という感じ(汗)特に最初のあたりのシーンは、音楽はいいんだけど・・・という感じで、なんかガラコンサート?という気分でした(汗)
ところどころ笑わせるシーンもあるんですが、あんまり笑えず(汗)
ミステリアスな雰囲気になってくると、音楽の効果もあってまずまずだったんですが。
でも、ミステリーとしてもどうかなあ。パーシバル卿の秘密ってそんなもんかい、というのも拍子抜けだったし。アンが恨むのはわかるけど・・・
あ、初めてロンドンでポスターを見た時は「ウーマン・イン・ブラック」のパクりかと思ったくらいで、てっきり白衣の女性はチラチラと幽霊のごとく姿を見せるだけなのかと思ったら、最初からいきなり歌いまくっててうーむ(汗)
「ウーマン・イン・ブラック」のような、冬のロンドンの寒気を感じさせるような作品を期待すると全然違いますけどね・・・(余談ですが来年夏再演です! 嬉しい!!)
最後のマリアンの選択は意外だったかな。でも、あれでいいのか? 絶対後々もめるぞ~と思いましたが・・・(汗)
でもこの作品、もしかしたら日本で見た方が面白いのかも、と思いました。オリジナルは知らないながらも・・・。ウェストエンドやブロードウェイの無難に上手い人が演じて歌っていたら、もっと「ふーん」という印象だったかなあという気がしました。
というわけで、意外に悪くなかった、かな。とにかく音楽が良かったです。CD買うかも・・・