直接的なネタバレには反転文字を使いますが、それなりにネタバレですので、これからご覧になる予定の方はご注意ください。
ちょっと気になっていて、いつか観たいな・・・と思っていたら、一昨日BSジャパンでやってたのを観ることができました。
気になっていたのは、まあ上野樹里ちゃんが主演、というのもあったのですが、妹が好きな「宮」のキム・ジョンフンがこの映画を絶賛しているらしい、というので妹も観たがっていたんですよね。
と、とりあえずこの映画についての予備知識はそのくらいしかなく、どんな話なのかも全く知らなかったのですが・・・
いきなり樹里ちゃんが23歳の主婦役でびっくり。なんか年上の役をやること多いですよね・・・
のっけから、なんだかゆるーい不条理ギャグ?がどんどん繰り出され、なんじゃこりゃ、と思いながら、結構笑って観てました。
そのうちに「時効警察」の熊本課長こと岩松了さんが登場。(のだめ父でもあるけれど・・・こんなところですでに共演してたんですね)と思ったら、あれ、ふせえりさんも・・・!?(役名は又来さんていうんですね。私「わたらい」だと思ってた・・・(汗))
そして、クジャクが住む洞窟は「帰ってきた時効警察」の最終回に出てきてた・・・
もしや、と思ってテレビ見ながらネットで検索したら、なるほど監督・脚本が「時効警察」の三木聡氏なんですねー。
そう思うと、確かに「時効警察」まんまの世界観(笑)なるほどねー、とますます楽しんで観られました(笑)
色々面白かったのですが、一番ウケたのは「手羽先ナチス」ですね(笑)岩松了さんさすがです・・・
終盤、カメタロウを捨てようとする場面で、ついに亀が意外に速く泳ぐところが観られるのか・・・と思ったら加藤先輩の息子が流されて来るという予想外の展開には、「すげえ!」と大ウケしてしまいました(笑)
「時効警察」だとわかった時点で、オチはないんだろうなーと思ったのですが、さすがに映画、スズメはちょっと成長してたし、最後の方はちょっと切なかったりして、上手くまとめてましたね。
そしてちりばめられたゆるーい不条理ギャグ・・・
そんなわけで、かなり気に入ってしまいました。ジョンフン氏が絶賛するのにも納得。(彼はきっと「時効警察」も好きでしょう・・・韓国では多分まだやってないと思いますが)思わずDVD買ってしまいました。昨晩見た時は在庫1ありだったのにもうなくなってるamazon・・・やはり昨日テレビで見て買った人が多いのかな。
樹里ちゃんはかわいいし、ゆるい空気に見事にマッチしていて、大変良かったです。「フェッフェッフェッフェッ」と笑うところが好き(笑)加藤先輩と話していてどんどんひいて行くところの「は~い」という返事も・・・(笑)
加藤先輩の要潤さんも怪しいキャラを怪演?してて、良かったです(笑)
加藤先輩の息子も・・・(笑)あの存在感がすごい!(笑)
蒼井優さんのクジャクは、彼女には珍しいワイルドなキャラで意外でしたが、なかなかハマってました。スズメのクジャクのキャスティングは逆でもokだったかなーと思いました。蒼井優さんのスズメも、樹里ちゃんのクジャクも観てみたい気がしました。
二人の高校生の姿がかわいかったなあ、なんか。
そう言えば、登場した奇妙な人々、皆スパイとか警察協力者とかでなんらかの形で話に絡んでいたのに、温水洋一さんのパーマ屋さんだけは全然関係なかった・・・ということに後から気づくと、さらにおかしかったりして。
ん~、やっぱりもう一回見たいなあ。DVD届くのが楽しみです。
・・・今年公開の映画ではDVD買うほどのものは今のところないのですが(ハリポタは別として)、こんなところでDVD買うことになるとは・・・。今年の映画影の一位かも(笑)